起点は妙典(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 今更ながらサポカンネタ

<<   作成日時 : 2005/06/01 11:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6/5




ということで、ほんとに今更ながらサポーター・カンファレンスが正式に発表になりました・・・というか、なってます。

もう日曜日か月曜日かぐらいには発表になってたので、各掲示板、各ブログ、HPなどでも話題になっていていろいろな意見とか目にします。

中には反対と言うわけじゃないのだろうけど、消極的な意見などもあって、

・何もどうせかわらない。納得する意見なんかでないよ。
・また、マスコミに美味しい餌を提供するだけだよ。

去年の「柏レイソル夏祭り(笑)」や1月の「ふれあいフェスタ」などでは、後援会以外の参加者からは金を徴収するくらい外部の締め付けもしていたくせに、恐らく後援会会員、シーチケ保持者などに限定せずに野次馬やマスコミも「見に来るなら来れば?」的なスタンスを今のところ(6/1 10:30現在)とっているのは、たぶん確固たる信念を持っていて、たぶんどんなに詰問されようと揺らぐことのないモノを社長をはじめ柏レイソルの御上方は持っているからなんだろうなとは推測できます。

突っ込みの1つ1つに動揺するくらいなら、28日の居残りで報道陣のカメラを押さえさせるくらいのフロントだから、入場も限定させ、外部の取材はシャットアウトするでしょう。

だから、確かに納得出来るような言葉をそこでもらえるとは考えにくいです。
「早野くんはクビにするつもりでいるよ」
と言いきれてしまうのであれば、もう行っているでしょうしね。。。。

そして、マスコミ・・・
その前に、2ちゃんの横浜FCスレから見た居残り騒動についての書き込みがあったので転載。


415 名前:U-名無しさん[sage] 投稿日:2005/05/28(土) 22:30:20 ID:Fmf2XxBh0
なんつーかまた柏の記事でたな
100人以上が社長との話し合いをもとめスタジアムにのこったとか・・・
・・・・こんなのどこでもあることだしうちもやってることだが
目つけられるとなんでも記事にされるんだな

416 名前:U-名無しさん[] 投稿日:2005/05/28(土) 23:26:41 ID:4mspwer0O
>>415
オーバーランと一緒だな。
特段珍しいことでもないのにわずか2mでも記事にする糞マスゴミ。


もし、怒号が1つでも飛べばまた面白おかしく書くんでしょうな。
そして、柏が嫌いな方々から、掲示板やブログ等でいっぱい煽りを受けるのかなと。

上記のように横浜FCだけではなく、他でもいっぱいやってるところはあってもね。


正直、その類の煽り記事、書き込みなど気にならないと言えば嘘になるけど・・・・
でも、そういうの気にしてられないし。
最初に戻ると、
「何もかわらない。納得した答えなんかもらえない」
と推測して、そこで何もしないでいられるなら、それはそれでいいかもしれないけど、今の段階では「このまま行く」という姿しか見えないわけで。

いつも、いろいろな人から、いろいろなことで相談受けると、決まって言う言葉ある。
そして、そう思うからこそ、その言葉を思い出す。

「何かに迷っていて決断できないでいるなら、やらないで後悔するより、やってから後悔しよう。」

今はそんな気持ち。

まぁ・・・

私が出席して聞きたいことはいろいろあるけど2つだけ。

・1年も様子見てきて、柏レイソル史上最悪(に、近い?)の成績しか出せていない早野監督を解任しない理由。
・定期的にゴール裏サポ以外のサポとも話し合いの場を設けてほしい。

だけですね。
ただ、これらはみんな思っているようで(当たり前か)、どこ見てもこのことを訊くという書き込みとかブログが多かったです。

なので、1日〜4日にカンファレンスに向けて打ち合わせするということなのですが、別に戦術論を社長に聞きたいわけでもないので、この2点だけ訊ければいいかなということなので、それには出席しません。出席される方と幹事の方へ、本当にお疲れ様です。今から労いの言葉を贈ります。
(ほんとは、2日に行こうとしたのですが、3日早朝の健康診断再検査のため早く寝なきゃならないこともあるけど(笑))

ただ6月5日はもちろん行く予定です(健康状態にもよるだろうけど)。

ほんとーは、この日は絶好調で3位に躍進した栃木SCを観に実家に戻って、最下位につける水島三菱FCとの試合を観る予定でした。
今はホントに見てて面白いサッカーする栃木SC。Honda FC戦なんか結果出る前から、JFL昇格から栃木SCを一緒に観てきた父も「いいサッカーできるようになったなー」としみじみ語るほどになってきて、スタジアムへ運ぶ足も軽くなりそうな栃木SC。
でも、断念しました。やっぱり、観てて糞つまらない今の柏レイソルだけど、私は柏サポだしね。

何もできないかもしれないけど、聞きたいこともあるので行きます。
もしかしたら、チグハグしてたら怒号の1つもあげるかもしれない。
でも、それが素直な1サポーターとしての自分の声ならそれはそれでぶつけてみたいと思いますしね。

そーいや、今回の居残りについて「文句を言いたいための怒りの捌け口」と言ってたところあったね。

誰も怒らせないような姿勢が見えたら誰も怒らないんだよ。
夜の繁華街で一人、相手も居ないのに怒りまくってる酔っ払いのオヤジじゃないんだよ。

もちろん、少なくても、「一応良くなろうとフロントも必死にやってんだ。もがいてるんだ。」と私が感じたら、私は怒りの声は出さないよ。少なくてもこのカンファレンスではね。

あと、「サッカーは勝利が全てですか?」「 もし、レイソルの選手が、汚いサッカーをして勝ったら嬉しいですか?」「 金の力で選手を買い、結果的に"生え抜き"がいないチームになって……嬉しいですか?」
とかノウノウと言えてしまうプロ(なのかな?)のライターがいる。
そういうなら「J2に落ちていたら移籍してた」と言っていた玉田の言葉をオクルヨ。
それ以上、深い説明はいらないかな?言うだけめんどくさい。

勝利が「全て」とは言わないけど、でも第一に勝利だろ。

このライターもマスコミ関係者ってことになるんだろうけど・・・でも、いつから敗者の気持ちもわからない程おかしくなってしまったのかね?

もしも、この人たちは、ジーコ監督のままでワールドカップ出場を逃したとしても、全く怒らない、批判しないのかね?
(・・・まぁ、その「もしも」は私も嫌なので「そうなってからのこの人たちのコメントを見て見たい」とは、思わないけどね・・・・。)

なんか書いてて段々まとまらなくなってきたんで、とりあえずこのへんで。
とりあえず、柏サポの心境をわかってもらえないのは、柏サポじゃないからなんだろうな・・・・。
(木次って人は柏を贔屓にはしてるっぽいけど、サポじゃないんでしょ。たぶん。)

そう思えば「しょうがねーかな」という答えに持ってくしかないね・・・・あはは・・・。



P.S. (2005/6/3 16:43記)
臨時リンクとして枠外に「何とかする会」のトピックを貼らせてもらっています。
2ちゃん、ヤフーと一応目を通してみて、納得できるようなものもあればそうでないのもあったり。
概して、みんな柏レイソルが好きなんだなとは思いました。
私の一個人的には、大多数の柏サポの同意を得られそうな質問って限られてると思うんで、それだけぶつければいいかなと思うんですよね。

まぁでもこれを機に聞いてみようという、他の意見(主に設備に関する質問)なんかもあるようですけどね。細かく言えば俺も気になるといえば、気になることもあるけど今はそれに関してはどうでもいいかな?

また、カンファレンスで怒号が飛び交わないか不安がってる人もいるようです。
さすがに「死ね」「辞めろ("辞めろ"は、要求としてある意味有りだとは思うが話し合いの場なのでその"有り"はとりあえず除いて)」は、こういう場なので、みんなにも止めてほしいし、気持ちわかるが堪えてほしい。

でも、納得いくような小野寺社長の言葉が聞けなかったら、やっぱり怒号というか、声を荒げることはあるかな?
そこで素直に「はいはい。わかりました。そうですね。」とだけ聞いてることが出来るほどだったら、カンファレンスに行かないかな?・・・俺はね。
成績や方針に憤ってるということをやっぱ身をもって伝えたいしね。
だから、たぶん俺が聞きたいことはこの様子だとみんなが思ってることと合致してそうなんで、誰か聞いてくれるんじゃないかな。(もちろん、誰も言わないようならその時は自分で言うけど)
その時に発言者に同意見なら、その場の空気を作るためにも、出来ればカンファレンスはやっぱり行きたいかな。

やっぱり、何もしないよりは、ネタ探しに必死なマスコミの餌になるかもしれんけどさ、こういう会を要求することは、いいと思うよ。
何の反応も感じられず、「きっと監督は結果でなくても今年は続投なんだよ」「いや、成績でなければ解任でしょ」と憶測飛ばしあい毎日過すよりは、仮にだけど「もし、あと1敗で考える」と直接聞ければそっちの方がナンボもイイでしょ。

自分の不安の種を取り除いてくれればいいけど・・・・・・やるなら、既に着手してるはずのところ、音沙汰なさそうで、あんま革命的なことは期待できそうにないけど・・・・まぁ、そういうわけで同意見持つ人のためなら、その「空気」作りにでも行ってきますよ。

ああ、もし、あまりにも設備増強とかチケット安くしろとかそんな意見が長々と続くようなら、退席するかもしれないけどね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今更ながらサポカンネタ 起点は妙典(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる