起点は妙典(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 『劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!』を観てきました。

<<   作成日時 : 2014/07/25 08:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

J2戦士が2人出演!!




画像

<2014.7.24 TOHOシネマズ日本橋 にて鑑賞。>
あらすじなどはシネマトゥデイより
チェック:フルーツ、錠前、鎧武者をモチーフに複数の独特なアーマードライダーたちが戦いを繰り広げる、平成仮面ライダーシリーズ第15作の劇場版。ロックシードを手に入れたことで変身する力を得た鎧武らアーマードライダーの前に、最強のアーマードライダーのマルスが出現し、黄金の果実をめぐる争奪戦が展開する。鎧武役の佐野岳やバロン役の小林豊が出演するほか、彼らの前に立ちふさがる強敵にテレビドラマ「半沢直樹」などの歌舞伎俳優・片岡愛之助がふんする。歌舞伎を意識したという、片岡の変身シーンも見もの。

ストーリー:沢芽市のスタジアムでは、葛葉紘汰(佐野岳)所属のチーム鎧武が、駆紋戒斗(小林豊)所属のチームバロンとサッカーで相対するところだった。各チームが目標とするのは、あらゆる願いをかなえられるという黄金の果実をゲットすること。そんな中、黄金の果実を得て究極の力を手に入れた新たなライダーが出現し、次々とアーマードライダーを撃破していき……。


先日、テレビ版の鎧武で川崎フロンターレの中村憲剛と、FC東京の太田宏介が登場して話題になってました(笑)
実はそのテレビのサッカー回と今回の劇場版は少し繋がっております。
テレビ版はバナナの戒斗さんがメインで飛ばされた世界だったけれど、この映画では主人公の紘太が廃墟で謎の少年を見かけ、彼を追ったところフクダ電子アリーナに辿り着くという紘太本人もビックリの謎ワープから始まります。
絋太はそのままチーム・ガイムの選手として途中出場します。このあたりはテレビの時に戒斗さんが登場した時と同じノリですね。
対戦相手はその戒斗さんのチーム・バロン。自己紹介などやってると戒斗さんに話しかけるように現れたのが佐藤勇人(ジェフ千葉)wwwwwwどうやらバロンチームの助っ人のようです。そして、ガイムにも助っ人がいて同じように登場したのが駒野友一(ジュビロ磐田)wwwwwww

駒野は元日本代表なのでわかりますが、何故に佐藤勇人?(一応勇人もAマッチ出場1ありますが)と思いましたが、ロケ地がフクアリなのでジェフの選手1人出たんでしょうかね。

何故にこうなったかというとサッカーの勝負には「死」は伴わないスポーツマンシップに則り行われる競技ということを絋太から聞かされ、感動した少年の世界なんですね。

なんでも願いを叶える黄金の果実争奪戦がサッカーで争われてるわけなのですが、互いに傷つけないはずの争いは「俺もロックシードがあれば活躍できるんだよ!」という嫉妬の連鎖で結局、互いに傷つけあうバトルに・・・。
何かが憑依したかのように人が変わり襲い掛かるというね。
で、暴れだしたライダーは黄金のイガイガみたいなものが出てきて肉体が消滅してしまう・・・。

そのライダー消滅の場にいて目撃されてるのが絋太が知り合った謎の少年。
この少年がライダー消失に絡んでいるのか?また別の存在の力によるものなのか?・・・?


という流れです。


前に鎧武について「鎧武って正直、全然楽しめないんですよ。」と、書いたのが去年の12月の映画の時。
あの時は本当に楽しめてなかったのですが、今年の1月からの展開は面白くなってきたところがありまして。
去年の12月のまんまだと『キバ』同様に途中で切ってしまうかな?と思ってたのですが、今でも楽しませてもらってます。
その鎧武の夏映画はテレビシリーズとリンクする部分はあるものの、明らかにテレビ版のJリーガーも映画のJリーガーも登場に無理矢理感があるのでちょと戸惑うところはあるのですが(出すならクライマックスの今じゃなくてもっと早い時期に出してほしい)、それでもテレビシリーズとリンクしていることでパラレルではないので頭を切り替えることなく楽しめるのは良いですね。
ファブリーズのCMでおなじみのミッチーが高虎兄さんを自らの手で倒したことも映画の中では触れてましたしね。(「高虎兄さんに嫁はいないし、高虎兄さんは僕が・・・」というところですね。)

かといって、テレビ版のストーリー進行に影響はないので映画は観なくても問題はないので観なくていいのかもしれませんが、まずまず面白いので興味ある人は観ておいてもらっていいでしょう。

テレビ版でも今後あるのかわかりませんが、鎧武に出てきた鎧武内のオールライダーが勢ぞろいし、『半沢直樹』のオカマ黒川でおなじみの片岡愛之助演じるラスボスに立ち向かっていく様子は胸が熱くなります。
鎧武が好きな人はそれだけでも見てほしいシーンではありますね。


まあ、この鎧武という作品はあまり人気もないみたいなんで早めに上映が終わってしまう可能性もあるので興味ある人はお早めに劇場へ!




・評価:★★★★★★★★★★
     ★★★☆☆☆☆☆☆☆ (13)
・公式サイト


【関連作品】













駒野 友一 日本代表 R パニーニフットボールリーグ Panini Football League 2014 02 pfl06-123駒野 友一 日本代表 R パニーニフットボールリーグ Panini Football League 2014 02 pfl06-123

バンダイ
売り上げランキング : 37091

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!』を観てきました。 起点は妙典(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる