起点は妙典(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 『トランスフォーマー/ロストエイジ』を観てきました。

<<   作成日時 : 2014/08/16 00:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

娯楽大作だし簡単に




画像

<2014.8.14 TOHOシネマズ日本橋 にて鑑賞。>
あらすじなどはシネマトゥデイより

チェック:前3作よりキャストとデザインを新しくし、オートボットと人類が挑む新たな戦いを描くアクション大作。人類滅亡をたくらむロックダウンの襲来や謎多き第三の勢力ダイナボットの攻撃に、オプティマスらが人間と共に激しい戦闘を繰り広げる。製作総指揮のスティーヴン・スピルバーグと監督マイケル・ベイは続投、オプティマスを手に入れた発明家役でマーク・ウォールバーグが出演する。新デザインで登場するオプティマスやバンブルビーはもちろん恐竜を基に作られたダイナボットなどの新キャラクター、迫力あるバトルやトランスフォームに興奮。

ストーリー:ディセプティコンとの激戦から4年。発明家のケイド(マーク・ウォールバーグ)はかなり安い値段でトラックを手に入れるが、それは何とオプティマスだった。そこへオプティマスらトランスフォーマーを取り締まる政府の秘密機関KSIが登場。ケイドと家族はKSIに抗いピンチになるも、オプティマスに助けられる。そのころ、新しいディセプティコン、ロックダウンが地球に出現。さらにはダイナボットも復活し、オプティマスは捕まってしまう。


たぶん、本作品を観る前によせばいいのにハシゴの1本目を他の劇場で鑑賞したりなと、自分の鑑賞環境ってもんもあったかもしれませんが、兎に角「疲れた」(苦笑)
1本目有楽町で別の映画を観てクソ暑いなか神田・日本橋まで移動して2本目この映画。
そして3Dの字幕版。映画が終わるのが22:45、そう上映時間が165分というね。
ちゃんと観てたけど、睡魔に襲われるシーンもあり、途中で一度トイレに行きました。


過去の作品ってどんなだったっけ?と思い、過去3作の感想文を振り返ってみました。

トランスフォーマー:ダークサイドムーン』(2011年・・・3年前)
トランスフォーマー:リベンジ』(2009年・・・5年前)
トランスフォーマー』(2007年・・・7年前)

これをざっと読んで思った。特に『:リベンジ』の感想文。

・指名手配されるサムと彼女とサムのルームメイト。逃げるサムはなんか「イーグルアイ」みたいだ。
・オプティマス復活させるためにある物をオプティマスに直接持っていくことになるが、いざ届けようとする時からがドンパチ交えて長いのなんのって・・・。20分前後やってなかったか?その間、睡魔が2回ほど訪れる。激しいシーンなのにw
・全体的にはドンパチ増量。で、メタリックなトランスフォーマーも増量。彼らって、似たような配色だし、火花とか散りまくりで画面がチカチカしすぎて観ずらかった。
・評価は前作よりはあまり楽しめず。でも、まずまず楽しめる。


今回もこれに近いかも。
確か前回のダークサイドムーンから3Dだったのでリベンジの時は2Dだったと思いますが、今回は3Dなわけです。
で、日本語吹き替えで見れば少しは違ったのでしょうけれど字幕版の3Dで見たので、まあ目が疲れる疲れる(苦笑)
3D映画については絶対吹き替えの方がいいですね。これは持論ですが。

映画の内容にあまり触れず、まあここまでウダウダと書いてるということはそうです。
あんまり楽しめなかったです。

前作でありとあらゆるものを破壊しまくったその後日談という設定なのは良かったです。
あそこまでやってしまうと、新しくトランスフォーマーやりたいならもうリブートするしかなくなるもんですからね。

前作で「リメンバー・シカゴ」という言葉が作られるほどの壊滅的な被害をオートボットたちより受けた。
それにより、アメリカ人が・・・いや地球人類がオートボット=悪とみなし、警戒する気持ちはわかる。
でも、地球人にもエイリアンにも善玉と悪玉がいて、その悪玉同士が共闘してオプティマスら目障りな存在を追って潰したいのもわかるが、なんか安易だなぁと。もちろん悪党どもは地球人もエイリアンも互いに完全に信頼してるわけではないのではありますが。。。

まあ、娯楽大作なんだから深く考えなくてもいいのかもしれないけどやっぱり最後だからと色々と豪快にぶっ壊しまくった3作目でやめておいてもよかったのじゃないかなと。


とりあえず、3Dで、字幕で、2時間45分という長時間の上映時間で、長時間のメタリックCGバトルが素早く展開され…本当に目に疲れました。
これから見る人はそれだけは覚悟しておいた方がいいかも。ほんとこれ、2時間で枠収まるよな・・・。


追記
過去の感想のリンクを貼ったけど、なんか微妙に毎回個人評価が下がってる・・・。
やっぱり1作目が一番面白いですよ。このシリーズ。




・評価:★★★★★★★★☆☆
     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(8) 
・公式サイト

【関連作品】








Omnibot Hello! ZoomerOmnibot Hello! Zoomer

タカラトミー 2014-07-26
売り上げランキング : 1913

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
3D吹替でしたが長尺で飽きました…
メインの3人はいいですが、KSIの社長が
途中からアホキャラに転換するのは??
とにかくもう1時間削ってほしいです…
ぱたた
2014/08/18 10:20
やはりそうですよね・・・。長尺すぎて飽きますよね。
>KSIの社長が途中からアホキャラに転換するのは??
これにも同意です。なんていうか言葉が出ませんw
かつを
2014/08/18 12:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
『トランスフォーマー/ロストエイジ』を観てきました。 起点は妙典(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる