起点は妙典(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 『劇場版「進撃の巨人」前編〜紅蓮の弓矢〜』を観てきました。

<<   作成日時 : 2014/12/04 08:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

やっぱりミカサがめっちゃ可愛いんだよなぁ・・・




画像

<2014.12.3 TOHOシネマズ日本橋 にて鑑賞。>
あらすじなどはシネマトゥデイより
チェック:諫山創のコミックを映像化して大きな話題を呼んだテレビアニメを基に、全25話の前編となる1話から13話を再編集した劇場版。巨人が全てを支配する世界を舞台に、巨人と人間とを隔てる壁の向こうへの憧れを抱く10歳の少年エレンがやがて兵士となり、戦闘を繰り広げるさまを描く。監督の荒木哲郎をはじめ梶裕貴、石川由依、井上麻里奈らキャスト陣も続投。人間を食らう凶暴な巨人とのダイナミックなバトルと共に、ダークで残酷な世界観も見もの。

ストーリー:巨人が牛耳る世界。高さ50メートルの防壁に囲まれた街、シガンシナ地区に暮らす少年エレンはのどかな日々を過ごしていたが、ある日、巨人が壁を越えたことから運命が一変する。巨人によって母親を失ったエレンは復讐(ふくしゅう)を誓い訓練兵団に入団。やがて兵士となり戦いに身を投じていくが……。


原作漫画もアニメが始まる前から買い揃え、アニメ版ももちろん全話録画するほどのファンです。

で、公開日あたりは実家に帰っていたりなど色々と忙しなかったのでようやく劇場でアニメの劇場版を観てきました。

日本橋のTOHOで観てきたのですけれど、先日同劇場で上映されていた『弱虫ペダル』の映画が上映された時には入場アナウンスがあるとぞろぞろぞろぞろと腐女子が入場していく様子を観ました。
で、『進撃の巨人』もリヴァイ兵長を筆頭に腐女子人気が高く、客も女しかいねえというのを小耳にはさんでおりました。
で、この鑑賞日はレディースディ・・・。うわー、アウェイ感感じるかなーと思いつつ鑑賞したのですけれど、そうでもなかったです。まあ公開から2週間くらい経ってることもあるのかもしれませんが、女の子客はもちろんいましたが、DQNそうな夫婦と小さい子供連れや、私の母親くらいの婆ちゃんの1人客だったり、もちろん私同様いい歳こいた男性客も結構いて実にいろんな客層がいたので安心できました(笑)

で。映画です。
みんなも知ってるアニメ、漫画なので多くは今更語りませんがこの前編はどこまでの上映かと申しますとアニメ版の13話までです。
要するに穴を巨大な岩で防ぐまでです。
「岩?なんだろう?」という『進撃の巨人』初心者の人のために深くは触れませんがそこらへんまでです。

TV版を劇場版用に編集した本作ですが、13話を上手くまとめていたと思います。
訓練のシーンなどをバッサリ切るだろうなと思ったら予想通りでした。あそこちょっとカッタルイですしね。
新カットもあったということですが、TV版はせいぜい多くても3回程度しか観てないのでどこが新カットかは気が付きませんでした(笑)どこでしたか?


そして、エンドクレジットに入る前に流れてエンドロールに繋がる「紅蓮の座標」!
サビが「紅蓮の弓矢」と同じではありますが、やはり若い佐村河内ことLinked Horizon(リンクトホライズン)の曲しかないです。進撃の巨人には!
作品に合った彼らの楽曲を聴くだけで鳥肌が立ちます。

エンドロールの後には来年の6月公開の後編の予告と、第2期TVシリーズが2016年放送開始のアナウンスが流れ終わります。
しかし、実写映画のアナウンスは一切ありません(笑)

オリジナルキャラクターがいっぱい出るらしいですが・・・多くの改変が予想されますが、どうなんでしょうか?
まあ、駄作にしろなんにしろ色んな映画を見まくる私なので当然観に行く予定ですが正直なところ結構不安です(笑)



p.s.
2次元にしろ3次元にしろ5次元にしろ可愛い女の子は当然好きですが、そんな私が見てもやはりミカサは物凄く可愛い。
『東京喰種』のトウカちゃんも好きですし、強い子が好きなんだろう。たぶん。






・評価:★★★★★★★★★★
     ★★★★★☆☆☆☆☆ (15)
・公式サイト

【関連作品】










(アディダス)adidas GIANTS レプリカキャップ(アディダス)adidas GIANTS レプリカキャップ

adidas(アディダス) 2014-06-17
売り上げランキング : 17985

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『劇場版「進撃の巨人」前編〜紅蓮の弓矢〜』を観てきました。 起点は妙典(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる