起点は妙典(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 『映画 ST赤と白の捜査ファイル』を観てきました。

<<   作成日時 : 2015/01/21 08:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

キャラゲードラマ




画像

<2015.1.12 イオンシネマ市川妙典 にて鑑賞。>
あらすじなどはシネマトゥデイより
チェック:今野敏の小説「ST 警視庁科学特捜班」シリーズを基にしたテレビドラマの劇場版。個性あふれるメンバーが集う警視庁科学特捜班が、殺人容疑者となって逃亡するリーダーを追跡しつつ、事件の思わぬ真実を暴き出す。監督は、テレビ版も手掛けた『ガッチャマン』などの佐藤東弥。『DEATH NOTE デスノート』シリーズなどの藤原竜也、『アントキノイノチ』などの岡田将生のオリジナルキャストに加え、ユースケ・サンタマリア、安達祐実らも出演する。スリリングなタッチはもちろん、捜査員たちの絆を見つめたドラマも見もの。

ストーリー:ある囚人の脱獄を画策したハッカー楠木(ユースケ・サンタマリア)の焼死体が見つかり、彼を殺したとして警視庁科学特捜班リーダーである赤城(藤原竜也)が逮捕。それを受けて特捜班は解散するも、拘置所から脱走した赤城を追うために百合根(岡田将生)をはじめとするメンバーが集められる。赤城は無罪だと信じて捜査にあたる百合根は、事件とフギンというコンピューターウイルスの関連に着目。同ウイルスについて知る女・堂島菜緒美(安達祐実)のもとへと向かうが、彼女は何者かにさらわれてしまう。


先日に観賞した『サイコパス』もそうですが、TVシリーズを見ていないドラマ、アニメなどは映画を観賞するために一気にDVDなどを借りまくって予習します(全部が全部じゃないけど)。

『ST』もTVシリーズは見てなかったのでDVDを借りようとしたのですが、軒並みレンタル中。私みたいな人間が他にもいるってことなんでしょうか?つか、このドラマそんなに人気あるのか?と思いつつ、予習は年末の日テレプラスのST一気見放送を録画し、正月休みに実家に戻った時に全話鑑賞しました。
正月休みはいろんなDVD楽しもうとして用意しておいたのですが、いろいろ出かけることが多くてなんだかんだで実家ではこのドラマしか見ることができませんでしたね。

で。映画ですがまあ最高!とまではいわないけれど、まあまあ面白かったです。
TVシリーズ同様の個性が強いキャラの面々もそれぞれで活躍しますしね。
キャラゲーみたいなドラマでもあるので警視庁科学特捜班STのメンバーを予習する意味でも見ておいてよかったかもしれませんが、実際に映画を鑑賞した後に思うことは予習しなくてもたぶん映画は映画だけで楽しめるかなと。
(ただ、田中哲司のキャラだけはTVシリーズ見ておいた方がわかりやすいかも)

ただ、犯人であるユースケ・サンタマリアの家族のエピソードのあたりは要らなかったかなあと。
とことんサイコパスな存在であって、家族とか持ってる人であってほしくなかったかなあと。
せっかくいい味出してるキャラだったのにそこだけがもったいなかったです。

先ほども書いたように「まあまあ」面白いので興味を持った人はぜひ。



・評価:★★★★★★★★★★
     ★★☆☆☆☆☆☆☆☆ (12)
・公式サイト


【関連作品】










ゆるキャラ論 ~ゆるくない「ゆるキャラ」の実態~ゆるキャラ論 ~ゆるくない「ゆるキャラ」の実態~
犬山秋彦 杉元政光

ボイジャー 2012-12-01
売り上げランキング : 105823

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
プロローグ版・連ドラも全て観てますが劇場版は未見。
しかし娘が観たい!との事で小4で一人鑑賞デビュー。
私は被る時間で「96時間レクイエム」観て、妻は別件。
ロビーで待合せしましたがネタバレ守って感想言わないんですよ。
もやっとするので近々鑑賞しに行きます!
ぱたた
2015/01/21 09:08
一人鑑賞デビュー早いですね!私なんかたぶん高校生になってからですよ・・(汗)

シリーズのファンであればそれなりの期待どおりに楽しめると思うのでぜひ!
かつを
2015/01/21 16:10
面白かったですね ドラマも全て見ていたので余計に物語に入り込めました
ユースケ・サンタマリアのキャラ
えげつないキャラと思わせて実は・・・・・
うまくまとめてましたよね
カズ
2015/03/21 14:21
ユースケのああいう変態チックな役もなかなかいけてますよね・・・。
不気味でしたもの!
かつを
2015/03/22 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
『映画 ST赤と白の捜査ファイル』を観てきました。 起点は妙典(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる