起点は妙典(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ピッチ・パーフェクト』を観てきました。

<<   作成日時 : 2015/06/03 08:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

鑑賞済の『チャッピー』『新宿スワン』『イニシエーション・ラブ』の感想よりも先にとりあえずこっちを




画像

<2015.6.2 TOHOシネマズららぽーと船橋 にて鑑賞。>
あらすじなどはシネマトゥデイより
チェック:『マイレージ、マイライフ』などのアナ・ケンドリックが主人公を演じた、アカペラがテーマのガールズムービー。あるきっかけでガールズアカペラ部に入ってしまった女子大生が、次第にその楽しさに目覚め、部の仲間たちと固い絆と友情を育んでいく。製作を務めるのは、『ハンガー・ゲーム』シリーズなどの実力派女優エリザベス・バンクス。『ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密』のレベル・ウィルソンらが出演。クセのあるキャラクターが入り乱れるにぎやかな物語はもちろん、熱気あふれる歌唱シーンも見もの。

ストーリー:DJになろうと奮闘中のベッカ(アナ・ケンドリック)だったが、親に大学へ進むことを強く勧められる。渋々大学に入学した彼女は、全く興味のないガールズアカペラ部に入部し大会に出場する羽目になってしまう。しかし、メンバーは個性の強過ぎる者ばかりで、部としてしっかりと活動できる状態ではない。それでもぶつかり合いながら練習を重ねていくうちに、彼女たちの間に絆と友情が芽生え、歌声もリズムもハーモニーもピッタリと合うようになるが……。


そこそこ評判良い映画だったので観に行ってみたのですが・・・。
うーん、あまり好かなかったですね(苦笑)

アメリカ人のティーンの生活などよく知らんけどアカペラとか人気なんですかね?
昔流行ったハモネプみたいなもんですか?

なんか狙いやこの映画を盛り上げる重要な要素のアカペラコンテストの迫力などはそれなりで良いのですが、脚本や編集が雑すぎてどうもこうももったいない気持ちだけが多かった。

自分がコンテスト中にゲロを吐きまくったせいで主人公たちが加わることになるガールズアカペラチームの評判がガタ落ちして、メンバーがごっそりいなくなった・・・と思われるのだが、2人除いて他のメンバーが居なくなった経緯が全く紹介されていない。もしかしたら2人以外みんな卒業したのかもしれないし、よくわからない。

この映画はよくあるスポーツをアカペラコーラスコンテストに置き換えた青春ものでありますが、歌は上手いのかもしれないけれど嫌味でデブでお世辞にもイケメンじゃない大学生がエースのライバル男性グループがあるんですけれど、嫌味ったらしいデブエースがプロデビューするので、仲間を見捨ててライバルグループからいきなり去るシーンがある。

これについてもあの嫌味ったらしいデブを主人公たちのグループがコンテストで優勝することでギャフンと言わせることでスカッと爽快感を生み出さなければならないところであるのに、結局一番見返したい人物がそのまま最後までいないという。

主人公のベッカという女の子のルームメイトに性格のひん曲がった韓国人女がいるのですが、何も悪いことしていないのに韓国人の仲間と部屋で談笑中にいつもはほとんど喋りかけても応じてこないくせに「白人女が来た・・・」と逆差別発言をかましたりするほどの女だったのだけれど、一応韓国女登場最後のシーンでベッカに「よい休暇を」とだけ言い残したシーンがあった。それで打ち解けたことにしてるのかもしれないが、その打ち解ける切っ掛けになった出来事、シーンなどは何も描かれていない。

ベッカたちのグループの堅物女リーダーのゲロが後にもう一回出てくるシーンがあるのだけれど、汚物であるのにあまり生々しく扱われていない。


などなど、どうも細かい点ばかり気になってしょうがなかった。
細かいのかもしれないけれど、登場人物たちの気持ちに自分を投入させたいのにそれを阻んでしまう稚拙な部分があったんじゃないかなと思うのです。

ただ、再度述べますとアカペラのコンテストのシーンは迫力あって良かったと思います。

あと、アメリカ人女性にしてはアナ・ケンドリックスは小さくてかわいらしくてよかったです。

続編も作られてるらしいのですが、色々と細かいところが足りないだけで非常に惜しい作品だとは思うので続編は楽しみにしたいと思いますね。





・評価:★★★★★★☆☆☆☆
     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ (6)
・公式サイト


【関連作品】







ブレックファスト・クラブ 30周年アニバーサリー・エディション ニュー・デジタル・リマスター版 [Blu-ray]ブレックファスト・クラブ 30周年アニバーサリー・エディション ニュー・デジタル・リマスター版 [Blu-ray]

NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2015-06-24
売り上げランキング : 19132

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ピッチ・パーフェクト』を観てきました。 起点は妙典(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる