起点は妙典(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 『極道大戦争』を観てきました。

<<   作成日時 : 2015/07/15 08:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

三池監督の悪い部分の1つ「雑」さが出た




画像

<2015.7.3 TOHOシネマズららぽーと船橋 にて鑑賞。>
あらすじなどはシネマトゥデイより
チェック:バイオレンス、コメディー、ドラマなど多彩なジャンルの作品を手掛けてきた三池崇史が監督を務め、『ROOKIES』シリーズなどの市原隼人を主演に迎えた本格アクション。不死身のヤクザの正体が実はヴァンパイアで、彼に憧れて極道の道に進んだ主人公が遭遇する思いも寄らない体験を活写する。脚本を担当するのは、三池監督作『ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲』『ヤッターマン』で助監督を務めた山口義高。型破りで豪快な展開に圧倒される。

ストーリー:亜喜良(市原隼人)は、これまで何度も命の危険にさらされながらも生き抜き、不死身だとうわさされるヤクザ神浦玄洋の舎弟となっていた。敏感肌でまともに入れ墨さえ入れられない下っ端の彼は仲間からも見下され、すっかりやる気も失せてしまう。そんな折、神浦を狙う殺し屋が放たれ、血みどろの争いの末ついに伝説の男は命を落とすが……。



フリーパス7本目鑑賞!


結構、なんでもありの流れになる映画は嫌いじゃない。
先日観た園子温の『ラブ&ピース』なんてのもその典型例かもしれない。

でも、結果から言うとこの映画の個人的な評価は「NO」ですね。
三池監督は好きな監督ではありますが、好きな映画と苦手な映画に大きく差がでることが多いのは結構、雑なところが多いのでしょうかね。

この映画も「雑」でした。

ヤクザ映画に見せかけてバンパイア映画ということで、噛まれたらバンパイア化ってのは先日、モンスターのジャンルが異なりますが公開された品川監督の『Zアイランド』も似たような展開ではあります(というかホラー映画にありがちな展開ですが)。
その品川監督の映画もそうですが、そのホラーでベタな展開にコメディ要素を盛り込んで血が飛び交ったりする中でもそれほど恐ろしく見ることなく出来る演出は良いと思います。

が、何でもありが行き過ぎて取り留めもなくなったというか。

よくある北野武の不条理コメディ映画なんかもそうですが、何でもアリなら何でもありでもいいんですけれどどこかビジュアル的にインパクトを残してくれればそこ1つをオカズに何杯でもご飯食べられるし、良いと思うし好きだったりします。

が、その何でもアリが故のインパクトを安っぽいカエルの着ぐるみだったり、秋葉原オタクの恰好をした黒人の武闘人間だったりそこに落ちつけたかったのかもしれない。

「ちょwwwなんで黒人のオタクwwww」
「なんで可愛いカエルの着ぐるみが凶暴なんだよwww」

となってくれることを望んだのかもしれないが、すみません。私にはそこは空振りで何も入ってきませんでした(苦笑)


そして、先ほど書いた「雑」という感想ですがこの暴走しすぎて、どう収拾つけるのか?というところが楽しみになってくるのですが、せっかくのインパクトを残そうと最後の方に出したそのカエルと市原隼人演じる主人公の対峙するシーンもそれほど多くもなく、ラスボス感も薄い。
そして、その決着もジャンプの打ち切り漫画のような展開で終わるという・・・(苦笑)


何でもありでな展開でもいいんですけれど、もっともっと丁寧に作ってほしいです。

もう強引でもいいからオチだけでもつけてくれればなぁ・・・。
だから映画として完成形になってないような消化不良を感じるんですよね。


あ、あんまり面白くなかったんでエンドロールで退出しちゃったんですが、ラストカットでオチついてるとかありましたかね?もし、そうでありましたら教えてください!(笑)




・評価:★★★★☆☆☆☆☆☆
     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ (4)
・公式サイト


【関連作品】









【空縁隊】えっ本物? リアル! 鯉柄タトゥーシール 取り付け簡単 腕 足のワンポイントのオシャレに 外国の方へのプレゼントにも人気です! 日本 土産 TATOO 入れ墨 刺青 フェイク シート ステッカー 転写 カラー モノクロ 墨 クラブ ファッション 和柄 和風 ボディーアート【空縁隊】えっ本物? リアル! 鯉柄タトゥーシール 取り付け簡単 腕 足のワンポイントのオシャレに 外国の方へのプレゼントにも人気です! 日本 土産 TATOO 入れ墨 刺青 フェイク シート ステッカー 転写 カラー モノクロ 墨 クラブ ファッション 和柄 和風 ボディーアート

空縁隊
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『極道大戦争』を観てきました。 起点は妙典(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる