起点は妙典(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 『名探偵コナン 業火の向日葵』を観てきました。

<<   作成日時 : 2015/07/22 08:39   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

映画館でコナンを観たのは初めてです。(ただし、ルパンとのコラボ作品を除く)




画像

<2015.7.5 TOHOシネマズ市川コルトンプラザ にて鑑賞。>
あらすじなどはシネマトゥデイより
チェック:テレビアニメとコミックの両方で、ファンの心をわしづかみにしてきた青山剛昌の原作を基にした『名探偵コナン』シリーズの劇場版第19弾。巨匠ゴッホの名画「ひまわり」にまつわる謎をめぐり、コナンと仲間たちが怪盗キッドと激しい攻防を繰り広げる様子が展開する。『名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)』でも手を組んだ、静野孔文監督と脚本の櫻井武晴が再び集結。シリーズ初となるアートミステリーの行方に引き込まれる。

ストーリー:金持ちたちが一堂に会したニューヨークのオークションで、鈴木次郎吉は以前日本で焼失したといわれているゴッホの傑作「ひまわり」を落札する。彼が3億ドルという大枚を支払ってその作品を手に入れたのは、世界中に分散してしまったゴッホの7枚のひまわりをそろえ、日本で展覧会を開くためだった。江戸川コナンたちもその大ニュースに注目していたが……。



シネマパスポートでは10作目の作品鑑賞。です。


前日に観た『クレしん』同様、国民的アニメで大人のファンも少なからずいるアニメです。
しかし、私はあんまりコナンを観たことがありません。が、これまた『クレしん』同様、映画版を1、2本。またルパンとのコラボ映画とかは観て居たりします。そういう意味では『クレしん』と同じハードルで鑑賞に臨めたかなと。

宝石しか狙わない(らしい)キッドがゴッホの「ひまわり」を狙っていて、盗人でありながらもその人柄を知ってるコナンたちはキッドがそんなことするわけねえと真相を探ろうとします。

金持ちのジジイが日本でゴッホのひまわり展をわざわざ開催するというので、警備体制万全。
キッドはひまわりを奪えるのか?コナンは守れるのか?という話。簡単に言うとね。

で、そこにアニメだからこそありえる大がかりなアクション活劇要素も加わり見るものを飽きさせない。

まあ推理ものなのであまり多くを語らないですが、面白かったです。
コナン映画はそんなに多くは見てないですが、面白かったかなと。

この手の映画って犯人にも同情の余地があるものが大半ですが、この真犯人は同情の余地なし。完全に犯人の自己満足のための犯行なんです。
でも、犯行なんてそれでいいんですよね。変に理由づけなんかしてしまったら振り上げた拳がおろせないっていうか・・・(苦笑)
キッドがひまわりの絵を狙う理由もそうですが、その一連の動きで勝手知ったる人物の行動を読めない演出なんてところは冴えているんじゃないでしょうか。「なぜ」「どうして」を積み重ねさせるとそれなりに面白くなるもんですね。
また機会があったらコナン映画は見てみたいですね。


それにしても榮倉奈々の声優っぷりは酷かったなぁ・・・。




・評価:★★★★★★★★★★
     ★★★★★☆☆☆☆☆ (15)
・公式サイト


【関連作品】









ゴッホのひまわり 全点謎解きの旅 (集英社新書)ゴッホのひまわり 全点謎解きの旅 (集英社新書)
朽木 ゆり子

集英社 2014-03-14
売り上げランキング : 22741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
毎年、妻と娘だけ鑑賞しますが、昨年の福士蒼汰は英語台詞もばっちりで
よかったと言ってましたが、今年の榮倉奈々は……だそうです。
個人的に彼女の容姿や演技は好みなんですが、声優は合わないみたいですね。
鶴岡まちなかキネマで上映終了なのでTV放映時確認してみます。
ぱたた
2015/07/22 15:50
榮倉さん可愛いですよね。私も好きですが、声優っぷりは・・・。
まあ、ゲスト的なものでしょうしあまり気にすることはないでしょう!大丈夫です!
かつを
2015/07/22 15:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
『名探偵コナン 業火の向日葵』を観てきました。 起点は妙典(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる