起点は妙典(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 『アベンジャーズ / エイジ・オブ・ウルトロン』を観てきました。

<<   作成日時 : 2015/07/05 00:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

まだ感想文書いてないもんもあるけど、これを先にとりあえず書き殴り




画像

<2015.7.4 TOHOシネマズららぽーと船橋 にて鑑賞。>
あらすじなどはシネマトゥデイより
チェック:ロバート・ダウニー・Jr演じるアイアンマンをはじめキャプテン・アメリカやハルクなど、マーベルコミックスのヒーローが一堂に会するアクション巨編の第2弾。アイアンマンことトニー・スタークが完成させた人工知能“ウルトロン”の暴走に端を発する、ヒーローたちによる愛する者たちを救うための戦いをダイナミックに描く。監督は、前作でもメガホンを取ったジョス・ウェドン。共演にはスカーレット・ヨハンソンら続投組のほか、ジェームズ・スペイダーらが新キャストとして参加。ヒーローたちのバトルやドラマに引き込まれる。

ストーリー:人類の危機的状況を何度も打破してきたアイアンマンことトニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)は、平和維持システムとしての人工知能“ウルトロン”を誕生させる。人類を脅威から守るために完成させたウルトロンであったが、平和を脅かす唯一の存在は人類だと結論付け、抹消しようとする。



シネマパスポートでは9作目の作品鑑賞。です。

ドルビーアトモス、3D料金の+400円出せばフリーパスでも見ることが出来ましたね。


さて、映画ですが。

ごちゃごちゃし過ぎてよくわからん。

アベンジャーズの2作目ですけれど1作目もそうですがそれ以上に主役級のキャラが別の役じゃなく、そのキャラで出てくるもんだからそれぞれの場面での自己主張が強すぎてそれぞれに中途半端なロマンス話は盛り込むわ、それぞれのキャラはキャラで自分への悩みは持つわ(特にハルク)。

いろんな話がいろんな方向からぐさぐさ飛び込んでくるので予備知識がないと頭の中で整理するのも一苦労。
いや、私個人は前作はもちろん劇場で見てますよ。ただ、記憶にはほとんど残ってないなーと。
だからいろんなエピソードが飛び交うのが面倒くさくて・・・(笑)
だから勝手にみんながバラバラのスタンドプレーに走っていき、最後はそれを自分たちでまた勝手に戒めて反省するという・・・。なんじゃこれ。

それに加えて邦画と違ってやけに出来の良いCG技術がまーた良すぎるせいかごっちゃごちゃし過ぎる。
昔見た幼女向けアニメのプリキュアじゃなくてもそれぞれのキャラがそれなりに活躍するシーンを挟まなきゃいけない制約があるのかもしれんが色んなもんが激しくぶつかり、破壊され、そしてスピードをあげて逃げる、追う・・・そんな映像ばっかり。
そんでもって3D、そして3Dなのに英語字幕ですよ。
先日観た『マッドマックス』などは3D字幕で見ること出来たんですが、もうこの作品は目が疲れて仕方なかった
日本語吹き替えの3Dがあったらそっちを見たほうがいいかも。まあ、声優次第でしょうけれど。


もうね、そんなわけでストーリーから映像から本当にあらゆるものがごっちゃごちゃにかき混ぜてあってるだけの映画。

映像こそチープではありますが、まーだ日本の仮面ライダーのオールライダーもの映画の方がしっかり作ってあるんじゃないでしょうか?
よく映像のチープさから洋画ファンは邦画をバカにしますが、途中でvsラスボス用の力を持つ味方キャラなんか急遽出して来たり、突然ニック・フューリー指揮の空母がとってつけたように表れて人々を救い出したり。

映像は素晴らしいと思う。
けれど先ほど書いたようにごちゃごちゃし過ぎて良い映像を楽しむ余裕さえも与えてくれない。

またネタバレ直結になるので伏せますが、あるキャラのある行動がラスボス的な存在の敵の生命ダメージを90%くらい突然奪うという・・・。もうラスボス相手なんだしちょっと見どころ作ってもよかったように思うんすけど。


ソーが出てる!アイアンマンがいるよ!キャプテンアメリカもおるし!ハルクもいる!それだけで満足できる人はそれでもいいのかもしれませんが。
きっと本作を仮に面白いという人でさえ、来月にでもなれば「アベンジャーズ?ああ、面白かったよ!派手で!内容・・・忘れちゃったけどなんか映像すごかったからよかった!楽しかった!」
と、いう感想になっちまうんじゃないだろうかと。

実は他の映画の感想文よりもとりあえずこれを真っ先に書いたのもしばらくほっといて後で書くにしても何故ダメだったのかも忘れてしまうんじゃないかと思ったので今、書いたしだいです。
間違いなく早いうちに記憶に残らない映画になると思うよ。


この日はフリーパスで先に『クレヨンしんちゃん』の映画を観て来たんですけれどクレしんの方が本作よりまだ少しは面白かったですよ・・・。




・評価:★★★★★★☆☆☆☆
     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ (6)
・公式サイト


【関連作品】









なりきりマスク ダースモールなりきりマスク ダースモール

オガワスタジオ 2014-10-27
売り上げランキング : 6140

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『アベンジャーズ / エイジ・オブ・ウルトロン』を観てきました。 起点は妙典(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる