起点は妙典(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 『アドバンスト・スタイル そのファッションが、人生』を観てきました。

<<   作成日時 : 2015/07/07 08:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

老後はみんなに楽しく生きてほしい




画像

<2015.7.6 TOHOシネマズシャンテ にて鑑賞。>
あらすじなどはシネマトゥデイより
チェック:ニューヨークで撮影された、60代以上の女性のファッションスナップを掲載するブログ「Advanced Style」に登場する女性たちに密着したドキュメンタリー。60代から90代の女性たちが長い人生で培ったファッション哲学などを映し出す。ブログの仕掛人であるアリ・セス・コーエンがプロデューサーとして参加し、一流ブランドのキャンペーンビデオなどを手掛けてきたリナ・プリオプリテが監督を務める。年齢を重ねた女性たちの磨かれたセンスとバイタリティーに感服する。

ストーリー:ニューヨークを歩いている60代以上のファッショナブルな女性を撮影したファッションブログ「Advanced Style」。自転車を駆使してマンハッタンを回る62歳のジボラ・サラモン、ニューヨーク社交界で著名な95歳のゼルダ・カプラン、81歳には見えないたたずまいのジャッキー・タジャー・ムルドックら、7人のファッションに対する考え方などに迫る。



フリーパス12本目鑑賞!


順番がまた前後するけど、これを先に。

ファッションデザイナーなのか、カメラマンなのかよくわからんがメガネの男性が「Advanced Style」という60歳以上のおしゃれさんを写したブログを作るとそれが反響を呼んで、そして年老いた女性たちが生き生きとその老後を楽しんでる姿を追ったドキュメンタリー映画。

私が若い時は正直なところそこまで老人に目が行くことはなかったのですが(高校1年の時までに父方、母方の両親が全て亡くなってしまったので・・・)、自分が大人になり、おっさんになり自分の両親が「老人」と呼ばれるくらいの年齢になると色々考えることも多くなってきます。

私の両親は先日も私や弟が一緒に行かないのに栃木とC大阪の試合を観てきたよと報告があるほどのサッカー隙で、私たちと一緒になってサッカーのサポーターとして応援を楽しんでます。
そして、親に話を聞くとやっぱり何か生きがいを持ってみることは楽しいと言ってくれます。
高齢になってもゴール裏に行けば立って、声をだして手を振って応援し、チームの勝敗に一喜一憂するような姿は見ている方もなんだか微笑ましく嬉しくなります。

老後を楽しむ手段こそ違えど、この映画に出てくる老婆の方がたはファッションという媒体で自分の人生を自分で楽しむために誰に頼まれたわけでもなく自分で彩っている。
そして、先ほどの私の例じゃなくてもそんな彼女たちの生き方を見て若い人たちにも微笑ましく、温かい気持ちにさせてくれるという。

だからインタビューでファッションや人生のことを聞くとみんな嬉しそうに「自分語り」を始めるんですね。

ただ、幸せそうに自分語りを始める中には自分の先の見えない寿命についての考慮もあるわけで。
いつ死ぬかわからない。だから今の自分を思いっきり楽しみたい。そういう姿勢が映画全般に映し出されるわけで。
人は生きていれば必ず全員訪れるその時ではあるが恐れていても仕方ない。


そういうことは年を重ねれば付き物ではあるので寂しいことではあるが、その寂しさで気がめいることはない。
むしろ、前向きになる材料にもならせているわけですね。


自分はこのブログをご覧のみなさんは嫌でもわかることとは思いますが、ライブやサッカー観戦や映画鑑賞など趣味ばっかで生きております。
そして、その生き方を自分では楽しんでおります。
こんな生き方ですがこのまま進んでいけばいいのかな、なんて思います。
自分を演出するのは自分しかいませんしね(笑)






・評価:★★★★★★★★★★
     ★★★★☆☆☆☆☆☆ (14)
・公式サイト



【関連作品】
※今回はなし






賢い高齢者ホームの選び方 &快適老後に備えるお金と健康 2015最新事情 (日経BPムック)賢い高齢者ホームの選び方 &快適老後に備えるお金と健康 2015最新事情 (日経BPムック)
日経BPトップリーダー

日経BP社 2015-07-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『アドバンスト・スタイル そのファッションが、人生』を観てきました。 起点は妙典(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる