起点は妙典(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 『機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY』を観てきました。

<<   作成日時 : 2016/06/28 09:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

見せるならちゃんと見せる。見せないならばっさり切ってほしい!




画像

<2016.6.27 TOHOシネマズ日本橋 にて鑑賞。>
あらすじなどはシネマトゥデイより
チェック:『機動戦士ガンダム』シリーズの一年戦争末期を舞台にした有料配信アニメ全4話に、新たなカットを加えたディレクターズカット版。地球連邦軍とジオン公国軍の戦いを背景に、ムーア同胞団のイオ・フレミングとリビング・デッド師団のダリル・ローレンツが、サンダーボルト宙域をめぐって対峙(たいじ)するさまを映し出す。監督は、『機動戦士ガンダム』シリーズに携ってきた松尾衡。音楽を、菊地成孔が担当。中村悠一や木村良平らがボイスキャストとして参加している。

ストーリー:宇宙世紀0079、一年戦争の末期、地球連邦軍とジオン公国軍の戦いで、ジオン軍の攻撃を受けたサイド4のムーアが壊滅した。生き残ったムーアの市民で構成された地球連邦軍所属のムーア同胞団が、故郷サンダーボルト宙域の奪還を決意する一方で、ジオン軍はそれに対抗してリビング・デッド師団を展開する。ムーア同胞団のエースパイロットのイオ・フレミングと、リビング・デッド師団のエーススナイパーであるダリル・ローレンツは宿命の戦いに挑む。


このサンダーボルトはネットで有料配信してるのは知っておりましたが、そこまでではなかったのでこの劇場版で初鑑賞です。

で、初めて見たのですが面白かったです!!
連邦軍側の主人公が最初からジャズをばりばり流し、美少女が出てきてわいわいやるような流れではなく中々いい感じです。
ガンダムシリーズも基本、戦争もののアニメなんですけれど色々な要素があって「戦争」の認識が薄れてしまいがちなところがあるけれど、このサンダーボルトに関してはどのガンダムよりも「戦争」を強く強く認識させる一作になっております。

ジオン側の主人公は手足がちょん切れて肉体の神経回路をモビルスーツに直結する実験台になったり、ガンダムシリーズでは普通にホワイトベースなどに乗っていた10代半ばくらいの戦闘員が集められていて、ジムやボールで出撃させられ、あっという間に殺されまくったり。

どうしてもアニメで、温くなるところもありがちな描写もガンダムには多いけれども最初から最後まで、架空の宇宙での戦争の醜い部分を凝縮したような作品で見応えありましたね。


ただ・・・ただですね。
OVA4話を約70分に編集したためか、最後の方がダイジェストになってしまったのは大きなマイナス
そこまで見せてくれないならバッサリ切ってよかったし、恐らくOVAではセリフがあった最後のシーン以降も少しエピソードがあったのでしょう。
そこをダイジェストで見せられたところで、OVAは4話完結してるから続編はあるかないかわからないし。
あっても相当先だろうし(だからエンドロール後の予告みたいなものは無かった)
すごくもやもやした気分にさせられました。
それがなければ★17以上の作品だったように思います。
OVAシリーズを購入した人への配慮なのか?
そうだとしたら、実に中途半端で劇場版を見た人のことを考えてなさすぎます・・。


そこだけが残念でした。




P.S.
日本橋で見たのですけれど、音響がデカすぎて、劇中の爆音でシートが微妙に揺れるほど(苦笑)
ライブでもないのに途中、耳をふさぐことも。
もうちょっと抑えてくれてもよかったかな・・・。





・評価:★★★★★★★★★★
     ★★★★★★☆☆☆☆ (16)
・公式サイト


【本作品・関連作品】










ジョニー・マッド・ドッグ [DVD]ジョニー・マッド・ドッグ [DVD]

Happinet(SB)(D) 2011-01-07
売り上げランキング : 69775

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY』を観てきました。 起点は妙典(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる