起点は妙典(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 『インデペンデンス・デイ:リサージェンス』を観てきました。

<<   作成日時 : 2016/07/26 08:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

TOHOシネマズ柏で観てきましたよ。(注:流山じゃなくて)




画像

<2016.7.13 TOHOシネマズ柏 にて鑑賞。>
あらすじなどはシネマトゥデイより
チェック:地球に攻めてきた侵略者と人類の激突を描いたSF大作『インデペンデンス・デイ』の続編。前作での闘いから20年後を舞台に、地球防衛システムを完備した人類が再び侵略者と対峙(たいじ)する。『ホワイトハウス・ダウン』などのローランド・エメリッヒ監督、『ロスト・ハイウェイ』などのビル・プルマン、『ディープ・カバー』などのジェフ・ゴールドブラムと第1作のメンバーが再結集。新たに『ハンガー・ゲーム』シリーズなどのリアム・ヘムズワースらが加わる。壮大な物語と圧倒的な映像技術に息をのむ。

ストーリー:エイリアンによる地球侵略に人類が立ち向かい、およそ30億人もの命を失いながらも勝利を収めてから約20年が経過した。人類はさらなる襲来に備えようと、エイリアンが残した宇宙船の技術を転用した地球防衛システムを作り上げる。2016年7月、そんな人類を試すようにアメリカ全土を覆うほどの大きさを誇るエイリアンの宇宙船が出現。彼らは重力を自在に操る圧倒的な科学力で、ニューヨーク、ロンドン、パリといった都市を次々と襲撃する。猛攻撃は止むことなく続き、人類存続の要であった防衛システムも無力化してしまう。


」と言えば私が学校や職場などで通うこと以外では人生でもっとも訪れている街。
その柏に4月からTOHOシネマズが出来ました!!!

ということで、(ほぼ)マイホームタウンの柏のTOHOなら行くべきだろう!なんで2ヵ月以上柏のTOHOに行ってないんだよ!なんでサッカー前の映画鑑賞は流山ばっかりで柏TOHO行かないんだよ!ということになりますが、このTOHO柏・・・アクセスがくっそ悪い!!!!

だから、サッカーのために少なくても午後半休にする予定だったこの日をこのTOHO柏に向かうためだけにフル休みを取ることにし、平日でたぶん混まないし、ってことで向かうことにしたわけです。

まあ、映画の感想よりも映画館の感想ばっかりになりそうなのでほどほどにしておきますが、TOHO柏の入っているセブンパークアリオ柏は商業施設としては中々よいです。
フードコートも広くて食べるところも多いですし、ただTOHOシネマズとしては魅力あんまりないですね・・・。

今まで行ったTOHOシネマズ。
日劇、シャンテ、スカラ座・みゆき座、※有楽座、新宿、日本橋、六本木、錦糸町、船橋、市川、柏、流山おおたかの森、川崎、横浜、宇都宮
(※は2015.2.27閉館)

になりました。
あとで、これらの施設を隈なく知ってるというわけでもなく1回しか行ってないところもあるのであくまでも個人的TOHOシネマズ評価みたいのもしてみますね(笑)


さて、映画ですが・・・
ここではTOHO柏の感想が多くなったけれど、それだけに映画の内容があんまり無いってことなのです。
前作も20年前に見たけれど内容の記憶も薄れてるからスカパーで放送してた前作を録画して見たのですが・・・これがまたつまんない(苦笑)

『アルマゲドン』とかこの映画の前作みたいに軍人とか軍の関係者が主人公ってのは、あんまり好かない。
「特攻!エイリアン倒すぞ!いえーい!」「うぉーーーー」みたいなノリよりも、結果的にエイリアンの地球リサーチ不足でエイリアンの苦手なものを気が付いたら勝手にエイリアンが食らって自爆するみたいな展開でも『宇宙戦争』の方が一般人が主人公な分、この架空の話にシンクロさせることができて楽しめます。

まあそんなわけで続編を観てきたわけですが・・・これがまあ、輪をかけて面白くない(苦笑)

前作のように未知の存在に対して人間が貧弱ながらも立ち向かうってのなら面白味もあるのだけれど(それでも前作はつまらなかったが)、今回は前作のエイリアンの遺産を生かしてエイリアンに対抗できる文化を既に作ってしまってる設定にしている時点でゲンナリ。

まあ、怪獣みたいなエイリアンを相手にラストでバトルするシーンなどは切り取って見れば面白かったけれど、でもエイリアンもので見たいシーンでもないような・・・。


まあ、ハリウッド大作らしく映像は派手で綺麗で良いのかもしれませんが、先日観た『アリス・イン・ワンダーランド』の続編もそうだけど、金だけかけるだけかけて内容がスッカスカの映画ってのもどうなんだろうか。


よく邦画がバカにされます。確かに馬鹿にされてもしょうがないこともあるのですが、洋画だって、アリスとかインデベンデンスみたいのを思えば大概似たようなもんですよ。






・評価:★★☆☆☆☆☆☆☆☆
     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ (2)
・公式サイト


【関連作品】








クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
ガイ・リーデル

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2013-07-19
売り上げランキング : 11552

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『インデペンデンス・デイ:リサージェンス』を観てきました。 起点は妙典(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる