起点は妙典(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 『レッドタートル ある島の物語』を観てきました。

<<   作成日時 : 2016/10/04 09:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ほぼ、基本、一応「無声」映画




画像

<2016.9.17 TOHOシネマズ宇都宮 にて鑑賞。>
あらすじなどはシネマトゥデイより
チェック:第73回アカデミー賞短編アニメ賞に輝いた『岸辺のふたり』などのマイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット監督が手掛けたアニメーション。嵐で大海原に放り出されて無人島に漂着した男が、その後どのような運命をたどるのかを活写する。『かぐや姫の物語』などの高畑勲監督やプロデューサーの鈴木敏夫がスタッフに名を連ねた。第69回カンヌ国際映画祭ある視点部門特別賞受賞の力作に魅了される。

ストーリー:吹き荒れる嵐の中、海に投げ出された男が、かろうじて生き残ったものの波に乗って見知らぬ無人島に流れ着く。彼は何度も力を振り絞って島から出ようとするが、その度にまるで見えない何かに操られるように島へと連れ戻される。万策尽きてしまった男の前に、ある日、一人の女性が姿を現し……。



2016TOHOシネマズフリーパス17本目鑑賞作品。


ジブリ作品がこの夏公開されていたのをご存知ですか?
それがこの作品です!

でも、すごーーーーーく地味です。
なぜなら、声優がいないアニメ映画(一応。「うおー」「あうー」などの呻き声などを出してる声優はいるが。
そして監督はオランダ人監督。なので、作画も外国っぽい感じです。

だからジブリ映画と気が付かない人も多数なのかもしれません。
ジブリっていうと売れ線のアニメってイメージがありますが、明らかに収益度外視の作品であり、
そんなジブリの作りたい作品ってのがどんなものなのか興味あって公開日初日見てきました。


宇都宮って土地柄もあるのかもしれませんが、公開日初日のお昼だったのに客が6人しかいなかったです。

でも、作品の内容はすごーーーーく良かった!


主人公の男が無人島に打ち上げられ、誰もいない中で生きるか死ぬかを選択を迫られる中、生きるために脱出を試みるも・・・・。

ということで、あることが重なり結局島から出れなくなって・・・。

まあ、展開が多い映画でもないのであまりネタバレしないように書いてみますが、そうしているうちにあるものが女性の姿に変化し、男はついにこの島で1人だけではなくなったのです。

男は女と出会って、愛をそこに探しだし、そして子どもを授かり、子どもに自分の人生を伝え。
そして、その子どもは・・・。

うめき声、叫び声以外はセリフは特にない作品。

シンプルな作風ではあるがただ、この作品の中には人間が生きて死ぬまでを描く中で家族以外の第三者を挟まないことで、その人生の儚さ。あるいは人の持つ「夢」を投影しているところもあるのかなんて感じられました。


言葉が少ないだけに良くも悪くも観客にアンサーを求めるような作品ではあると思います。
だから、説明が足りないと怒る人もいるかもしれませんが、それも仕方ないことでしょう。

ただ、自分の中でそのアンサーを見つけられたら、きっと感動出来る一作になると思います。





・評価:★★★★★★★★★★
     ★★★★★★★★★☆ (19)
・公式サイト


【関連作品】









ノコノコ風 リュックサック バッグ 亀 カメ かめ 甲羅 こうら スーパーマリオ コスプレ衣装ノコノコ風 リュックサック バッグ 亀 カメ かめ 甲羅 こうら スーパーマリオ コスプレ衣装

ヒロッキーショップ
売り上げランキング : 59844

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『レッドタートル ある島の物語』を観てきました。 起点は妙典(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる