起点は妙典(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 起妙的・2016年ワースト映画20選

<<   作成日時 : 2016/12/29 19:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ということで、まずはワースト20から。





映画関係ブロガーにとっては恒例の本年公開作品のベスト、ワースト企画ですが今年も当blogでもやらせていただきたいと思います。

180本を映画館もしくは劇場にて、20本をDVD&TV(主にCS)にて、合計【200本】を本年(16.1月〜12月)劇場公開作品を鑑賞しました。

若干まだ年内も鑑賞するので後ほどちょっと修正があるかもしれませんが、とりあえず挙げさせていただきたいなーと思います。

まずは、「ワースト20」です。ワーストということは簡単に言うと私が好きじゃない映画です。
ですので、少し暴言?などもあるかもしれませんが、私のチラシの裏みたいなブログですし、どうぞ心の広い人のみ、下記にお付き合いください!

では、発表です。

*基本的には★6(6以下が20作品なければ8以下)個以下からがメインです。
*なんか敢えて低予算だとか、糞映画も覚悟してるようなものは選ぶこともあるけど、選ばないこともあります。
(なので『DOA/デッド・オア・アライブ』なんかは上位には選ばないこともある。)
*もちろん、個人的な評価です。だから、ただの好き・嫌いにおいてこういう総括の時にコメント欄で反論されても困るかも。このワースト評価に何か我慢ならないという人はトラックバックにてお願いしまーす。そのトラバに関しては承認の方向で行きますので。


どうか、怒らずに許していただける方だけ読んでくださいっ!お願いします(笑)

**********************************************
●ワースト20位
: 『SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁

画像

メディア 映画
上映時間 90分
製作国 イギリス
公開情報 劇場公開(KADOKAWA)
初公開年月 2016/02/19
ジャンル ミステリー/ドラマ
映倫 G

「エントリーでの評価は★1。本当ならワースト1でもいいところなんですが、この作品は実は本国ではTVドラマ版だったらしいです。それを日本の配給会社が無理矢理劇場公開したようなところがあったようで・・・。だから本年のワースト1でもよかったのですが、あえてワースト10から外しました。ワースト20からも外してもよかったのですが、一応日本では劇場公開ってことで、辛うじてワースト20位に残しておきました。」





**********************************************
●ワースト19位
: 『フィフス・ウェイブ

画像

メディア 映画
上映時間 112分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)
初公開年月 2016/04/23
ジャンル SF/サスペンス/青春
映倫 G

「壮大な大風呂敷を広げ過ぎてたたみきれなかった印象」





**********************************************
●ワースト18位
: 『ディアスポリス ―DIRTY YELLOW BOYS―

画像

メディア 映画
上映時間 116分
製作国 日本
公開情報 劇場公開(東映)
初公開年月 2016/09/03
ジャンル サスペンス/犯罪/ドラマ
映倫 PG12

「TVシリーズの映画版だったらしいですが、全くドラマも知りませんでした。裏都庁だったけか?アウトロー的な世界の設定もあったのに、ただのロードムービーにしてしまったのはマヌケでしょう。これ、結構好きな監督である熊切和嘉が監督を務めたんですけれど、どうした?」





**********************************************
●ワースト17位
: 『アンフレンデッド

画像

メディア 映画
上映時間 83分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ミッドシップ)
初公開年月 2016/07/30
ジャンル ホラー
映倫 PG12

「期待していたんですが、文字とはいえ喋りすぎるゴーストの存在ってなんなんだよ・・・。ねーわ。こんな饒舌チャットの幽霊って。」





**********************************************
●ワースト16位
: 『鷹の爪8 〜吉田くんのX(バッテン)ファイル〜

画像

メディア 映画 Anime
上映時間 68分
製作国 日本
公開情報 劇場公開(DLE=プレシディオ)
初公開年月 2016/08/27
ジャンル コメディ
映倫 G


「もういいだろこれ。いい加減劇場公開やめなよ・・・。」





**********************************************
●ワースト15位
: 『珍遊記

画像

メディア 映画
上映時間 100分
製作国 日本
公開情報 劇場公開(東映)
初公開年月 2016/02/27
ジャンル コメディ
映倫 G

「実写版を観ると、やっぱあの画太郎先生の「珍遊記」を実写映画にするなんて無理なんだよ、と改めて気が付かされました。」





**********************************************
●ワースト14位
: 『インデペンデンス・デイ:リサージェンス

画像

メディア 映画
上映時間 120分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(FOX)
初公開年月 2016/07/09
ジャンル SF/パニック/アクション
映倫 G

「これだけに限らず今年はハリウッドの大作SF映画、アクション映画がこぞってゴミだった印象」





**********************************************
●ワースト13位
: 『ジャック・リーチャー NEVER GO BACK

画像

メディア 映画
上映時間 118分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(東和ピクチャーズ)
初公開年月 2016/11/11
ジャンル アクション/サスペンス
映倫 G

「前作『アウトロー』でも微妙な主人公だったのに、またもある意味で”あの”ジャック・リーチャーが主役の映画を作ったのか・・・またも中途半端なキャラでしたしね。」





**********************************************
●ワースト12位
: 『溺れるナイフ

画像

メディア 映画
上映時間 111分
製作国 日本
公開情報 劇場公開(ギャガ)
初公開年月 2016/11/05
ジャンル ロマンス/青春
映倫 G

「原作は知らないけど恐らく原作をだいぶ圧縮して、いろいろ削っての映画なんじゃないだろうか。とにかく構成が酷い。」





**********************************************
●ワースト11位
: 『サブイボマスク

画像

メディア 映画
上映時間 114分
製作国 日本
公開情報 劇場公開(東映)
初公開年月 2016/06/11
ジャンル ドラマ
映倫 G

「もうキャストからしてもやる気のない糞映画で★も1か2くらいつけたほどの映画でしたが、なぜワースト11位なのか?・・・こんなもん最初から誰も期待しないでしょ?だからです。」





**********************************************
●ワースト10位
: 『シーズンズ 2万年の地球旅行

画像

メディア 映画
上映時間 97分
製作国 フランス
公開情報 劇場公開(ギャガ)
初公開年月 2016/01/15
ジャンル ドキュメンタリー
映倫 G

「これ、allcinemaの映画データに『ドキュメンタリー』とありましたが、ドキュメンタリーじゃないよ。ドキュメンタリー風というべきか。人の手が多大に加わってるだけで見る価値なしです。というか、これをドキュメンタリーで売るのは詐欺です。」





**********************************************
●ワースト9位
: 『ブレア・ウィッチ

画像

メディア 映画
上映時間 90分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ショウゲート)
初公開年月 2016/12/01
ジャンル ホラー/サスペンス
映倫 G

「POVなのに視点多すぎ。ならもうPOV形式にする意味ねえからしなくていいじゃん。」





**********************************************
●ワースト8位
: 『真田十勇士

画像

メディア 映画
上映時間 135分
製作国 日本
公開情報 劇場公開(松竹=日活)
初公開年月 2016/09/22
ジャンル 時代劇/アクション
映倫 G

「知能の欠片もない最後の大作戦」





**********************************************
●ワースト7位
: 『ソーセージ・パーティー

画像

メディア 映画 Anime
上映時間 89分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)
初公開年月 2016/11/04
ジャンル コメディ
映倫 R15+

「カルト的人気で大ヒットしておりますが、確かに気を衒っててそういう試みだけは面白いけれど・・・お世辞にも内容は面白くないですよ・・・。下品な映画は大好物ですが、そんな私が見ても下品になりきれていないというかね。評価してる人も多いですが、過大評価なんじゃないかなと。思うわけで。」





**********************************************
●ワースト6位
: 『テラフォーマーズ

画像

メディア 映画
上映時間 108分
製作国 日本
公開情報 劇場公開(ワーナー)
初公開年月 2016/04/29
ジャンル SF/アクション
映倫 G

「邦画では豪華キャスティングのSF映画ですが、日本人キャストで固めたいための設定やキャラ変更とかなんか嫌ですね。」





**********************************************
●ワースト5位
: 『スーサイド・スクワッド

画像

メディア 映画
上映時間 123分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ワーナー)
初公開年月 2016/09/10
ジャンル アクション
映倫 G

「期待大だったのに糞映画でした。凶悪犯がチーム作る映画でしょ。しょうがなく。なのに友情面を強めてきたらだめだろ・・・・。」





**********************************************
●ワースト4位
: 『マイケル・ムーアの世界侵略のススメ

画像

メディア 映画
上映時間 119分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(KADOKAWA)
初公開年月 2016/05/27
ジャンル ドキュメンタリー
映倫 PG12

「海外の素晴らしい。。と、いうかヘヴンな面を取りあげて、強調し。「ほらいいでしょ?なのにアメリカは・・・」というアメリカ自虐ネタの映画ですが、、隣の家の庭はなんとかとかいう言葉があるようにそこだけ掬って見れば素晴らしい制度も多いですが、その背景はもっともっと掘り下げて調査しないと説得力ないでしょ。典型的な左翼キャンペーン映画です。まあ、アメリカのこと言ってるだけだからいいけど。」





**********************************************
●ワースト3位
: 『アリス・イン・ワンダーランド

画像

メディア 映画
上映時間 109分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ディズニー)
初公開年月 2010/04/17
ジャンル ファンタジー/アドベンチャー
映倫 G

「アリスがもうアリスでなくてもいいよな、これって。」





**********************************************
●ワースト2位
: 『劇場版 艦これ

画像

メディア 映画 Anime
上映時間 91分
製作国 日本
公開情報 劇場公開(KADOKAWA)
初公開年月 2016/11/26
ジャンル アクション/ミリタリー/ファンタジー
映倫 G

「なにこれ?」





**********************************************
●ワースト1位
: 『シークレット・オブ・モンスター

画像

メディア 映画
上映時間 116分
製作国 イギリス/ハンガリー/フランス
公開情報 劇場公開(REGENTS)
初公開年月 2016/11/25
ジャンル ドラマ
映倫 G

「雰囲気だけおどろおどろしい映画。将来独裁者になる男が幼少期にはモンスターな存在だった!という映画ですが、モデルの独裁者の人物はいるのかもしれないけれど、そこも架空にしちゃってるから説得力もないし。もし、実在してるにしてもこの映画の主人公の美少年くんは反抗期の色の強い糞ガキってだけで、正直ちょっと探せばこんなガキどっかにいるよ?という程度。大人に見つからないように殺人を繰り広げていたりとかそういうのであればショッキングでよかったが、この程度で大そうなアピールをしないでほしい。ジャケ詐欺みたいな映画です。」





**********************************************



年末がいろいろと忙しくようやくワースト20を書けました。
明日、明後日も用事があるので時間もないのですが、ベスト20もとりあえず総括は後回しにしてでも書いておきたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
起妙的・2016年ワースト映画20選 起点は妙典(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる