起点は妙典(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 『サバイバルファミリー』を観てきました。

<<   作成日時 : 2017/02/16 08:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

電池の電力も効かないなんてことは現実的にはありえないが




画像

<2017.2.14 TOHOシネマズ錦糸町 にて鑑賞。>
あらすじなどはシネマトゥデイより
チェック:『ウォーターボーイズ』『ハッピーフライト』などの矢口史靖が原案、脚本、監督を務めて放つサバイバルドラマ。電気が消滅し人々の生活が危機を迎えた世界を舞台に、生き残りを懸けて東京脱出を試みる家族の姿を描く。夫婦を小日向文世と深津絵里が演じ、息子と娘を『過ぐる日のやまねこ』などの泉澤祐希と『罪の余白』などの葵わかなが好演。ハードなテーマをユーモアを交えて描く矢口監督の手腕に注目。

ストーリー:鈴木家は、父・義之(小日向文世)、母・光恵(深津絵里)、息子の賢司(泉澤祐希)、娘の結衣(葵わかな)の4人家族。ある朝、目を覚ますと突然全ての電化製品が停止しており、鈴木家だけでなく近所中で同じことが起きていた。さらに電車も車もガスも水道も止まってしまい、家族全員途方に暮れる。そこで義之は、東京から出ようと決断し……。



最近、災害時に備えてちょくちょく色々なものを備えるようにしはじめました。保温シートであったり、モバイルソーラー充電器であったり、水やトイレットペーパーなどのストックは多めに置いておいたりなどなど。

先日も水をろ過する器具などを買って、こうして少しづつ買いそろえて震災対策していこうかなと。

ただ、通常の大停電災害があっても電池など貯めておいた電力は電気器具で利用できたりするところですが、この映画の世界では何故か電気だけではなく電池は使えないという。

電力に関するものは全て止まってるので、この影響がどこまでか。この理由はなにか。
は誰にもわからない。

そして、噂では大阪は電気が通っているということを聞いて主人公一家は自転車を漕いで大阪に向かう・・・。

このロードムービーを観てまず真っ先に似てるなーと思ったのが去年の春に公開された『アイアムアヒーロー』に似てるなあと。

あっちはZQNというゾンビに襲われた世界であったが、こちらでは電力消失に襲われた世界になっている。
でも、流れとしては同じになっていくのは興味深いところではあるんですよね。


もし、サバイバルのプロなどが見れば細かいところで突っ込みどころ盛りだくさんなんでしょうけれど、私のような素人は純粋にこの映画を楽しめました。

ただ、残念だなあと思ったのは『アイアムアヒーロー』ではそこのところは描かれておりましたが、こういう状況になるとアイアム〜のZQN同様に"人間"が怖かった、怖くなっていったのですが、せいぜい空港で警官に詰め寄るところや水などの飲食物をボッタくって飲食物難民に売りつけるというくらいでヌルいですね・・・。

この一家には可愛いJKもいるし、綺麗な熟女の奥さん(深津絵里)もいるしバーサーク状態の男どもに目をつけられるシーンなんかもあってもおかしくないし、また同様に飲食物が盗まれまくってるスーパーに入る時に息子、娘は自転車に鍵もせずに入って行ったり、古い地図を見ながら移動していて橋がない!と騒ぐシーンがあるのですが、明らかに舗装されてないところを自転車で進んだり、空港で暴徒化した民衆を抑えにきた警官はイヤホンをしていたりと違和感があったり・・・。
ちょっとサバイバルの割には少し詰めが甘いか。

と、今思えばいろいろと突っ込みどころはサバイバルのプロじゃなくても挙げられるか(苦笑)


まあでも、色々と細かいところに伏線を張ってそれを生かしてピンチを乗り越えたりするところもあり単純に見る分には楽しい映画です。




・評価:
★★★★★★★★★★    
★★★★☆☆☆☆☆☆ (14)
 
・公式サイト



【関連作品】









SAWYER PRODUCTS(ソーヤー プロダクト) ミニ 浄水器 SP128 ブルー [並行輸入品]SAWYER PRODUCTS(ソーヤー プロダクト) ミニ 浄水器 SP128 ブルー [並行輸入品]

SAWYER PRODUCTS(ソーヤー プロダクト)
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『サバイバルファミリー』を観てきました。 起点は妙典(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる