起点は妙典(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒーロー(2017YBCルヴァンカップ予選Aグループ:第1節)

<<   作成日時 : 2017/03/16 09:08   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

柏レイソル 1-0 清水エスパルス


得点:(レ)手塚


画像



リーグ戦ガンバ大阪戦、フロンターレ戦と不甲斐ない戦いをした。
そして、選手層の薄さを心配した。

ベンチの選手、ベンチ外の選手はいる。
ただ、実績や経験などでトップにあげたところで期待を持つ根拠を伴うとなると参考にできるものがなかったりする。

だからこそ・・・だからこそ、このルヴァンカップで出場する主に控えの選手たちには奮起してほしいと願った。

CBの中谷・中山以外は出場時間が今年はお世辞にも多くない選手たちが並んだ。
GK桐畑、左SBにルーキー古賀、右SBに下のカテゴリーでは経験豊富でもJ1は未知数の小池。ボランチにベテランながらも最近出番が少ない栗澤とトップ出場経験のない手塚。サイドには出番はそれなりにあってもなかなか結果が出せないでいる大津。また、外国人枠のこともあり、どうしても溢れてしまうドゥドゥ。この中大津同様出番はそこそこあって、それなりに活躍するシーンも多い中川と昨年は富山にレンタルするも結果が出せないままでいる大島と。


エルゴラッソなどにスタメン予想が出て、メンツで行く気を失った方もいるかもしれないが(結果、エルゴラ予想とは異なりCBは中谷・中山で左SBに古賀でした)、私はそういう気持ちの方がいたとしたら全く逆です。
このチーム状態だからこそ、奮起して「俺がトップでも出てやるぜ!」くらいな活躍をしてくれるものと。気持ちの入ったサッカーをしてくれると期待して、試合前からワクワクしていましたよ。


そして、その期待に選手たちは応えてくれた。

開始早々労を惜しまないプレーで浮足立つ清水を狙い、小池がクロス。それを相手DFがヘッドで弾くと手塚がノートラップボレー!!
このボレーが見事にゴール右隅に吸い込まれると開始3分で・・・手塚のトップデビュー3分でゴールを奪うという結果を出してくれた。


ただ、ゴールを決めた手塚だけではなくこの日はみんな素晴らしかった。
ベテラン栗澤が締めて左右の古賀と小池も躍動し、ドゥドゥもゴール前の選択でノートラップで打ってほしいところ日本人でよくあるあるなトラップを入れることで相手に詰められてチャンスを逸するなんてシーンがいくつかあったものの、持ち味のドリブルは魅力的だったし、大津もこの下に貼ったハイライトでもわかりますが、体を反転し、難しい状態で相手ゴールを急襲するシーンなんてのも2回見られよかったし、大島や武富に1点もののお膳立てしたシーンもよく、大津が柏に復帰してからは1番のパフォーマンスを見せてくれたと思う。大島も1点ものの決定機を枠を外すシュートで逸したのはいただけないものの、上手くないなら上手くないで体張って貢献するというところではボールの前線からのチェイスに貢献し、交代時にはサポーターから拍手ももらっていた。
中川はボールを受ける動きは流石でいうことないのですが、手塚もボールを受ける。ビルドアップする能力に長けているのがわかって、今後が楽しみになりました。

川崎戦の時は選手層を薄いと言ってしまい申し訳ありません。
ただ、この試合で欲しかった「根拠」を見ることができました。
もちろん、相手もルヴァンカップということで控え中心であったこともあるので(こちらもそうですが)、少しは差し引く部分もあれど「ポテンシャル」というものは十分に見られたと思います。

だからこれからは今日出場した選手にも期待したいと思います。



ただ・・・不安はCBですよね・・・。
いや、この試合のCB2人中谷、中山は素晴らしかったですがそのバックアップです。
やっぱりあと2週間くらい移籍期限はありますが、中山のU20の離脱などを今後も考えると補強は急いで行った方が良いようにも思いますが・・・。

土曜日の仙台戦、中山は出場停止だから鎌田が出場すると思います。
彼はこの日出場しませんでしたが、この試合を見てきっと「俺も!」と奮起してくれると思います。

みんな、がんばれ!



追記:
手塚選手は私の小学校時代の学年1個下の幼馴染(近所だしたまに遊んでたんですが、恐らく彼はこっちのことは覚えてないだろうな・・・)が作った小学生のクラブチーム出身の選手で、おそらくそのクラブ出身の最初のJリーガーなんじゃないかと思います。
だから、人一倍応援しておりますし、その手塚選手がこの日、デビュー戦でヒーローになったことを心から嬉しく思います!これからも頑張ってほしいです!










メッセージボトル(初回生産限定盤)(DVD付)メッセージボトル(初回生産限定盤)(DVD付)
amazarashi

SMAR 2017-03-29
売り上げランキング : 91

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒーロー(2017YBCルヴァンカップ予選Aグループ:第1節) 起点は妙典(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる