起点は妙典(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 松任谷由実のライブに行ってきました。

<<   作成日時 : 2017/04/28 08:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

松任谷由実コンサートツアー 宇宙図書館 2016-2017 / 2017.4.25 東京国際フォーラム ホールA




画像


本当は一緒に行く予定の人がいたのですが、チケ抽選申し込む時に再度確認するとこの日が都合悪くなったというので、本当は行かないという選択もできたのですが一度ユーミンのライブを見てみたかったことに変わりはないので、「えー!もう行くつもりでいたのに!!じゃあ自分1人だけでも行ってみるわ!」と、申し込んで当選したので行ってきました。

チケットは当日会場発券のパターンで、そのためか入場前から長蛇の列・・・。
客層は50〜60くらいが中心かなと。私はこの客層では若い部類だったと思います。
そうだよなあ、ユーミンをよく聞いてた頃って高校時代くらいで、Y田くんのお姉さんが持ってたCDを彼が持ち込んできて、遊んでる背景によくBGMで流してた想い出がありますもん。
高校〜社会人2年目くらいまではよく聞いていたかな。
「Hello, my friend」は個人的にはある人との想い出の曲でなんか甘酸っぱくも切なくなる想い出が・・・と話題を逸らさず修正するとそんなわけで、私も昔はよく聞いていて思い入れも思い出もありますがメイン層となると私より10個以上上の世代なんだろうなと思いました。
(もちろん、ライブに行くことが決まってからはちゃんと新作CDを予習しましたよ)

そこに並んでそれなりに入って。まあ、大御所ユーミンさんのライブにプレイガイド枠での入場なので2階席でしたが、2階の真ん中あたりでまあまあで。

ステージには半分を覆い隠すくらいのスクリーンが張られていますが、オープニングからそのスクリーンにプロジェクションマッピングのように映像をぶち当てて、演出を施すシーンが続く。

それが実に美しく、見応えがあって、そしてユーミンの歌にもマッチしていて。

そのスクリーンはとりあえず半分くらいまで張ったままなのですが、後ろのバンドメンバーも透けて見えるくらいのものですし、だからこそまるで空間に映し出されているような錯覚さえ感じるような演出でした。

途中、宙吊りになったダンサーの踊りもあったりで、宇宙図書館という摩訶不思議な舞台を堪能することができましたね


聞けてよかったといえば「リフレインが叫んでる」は鳥肌が立ちました。
昔から好きな曲でしたが、やっぱり生で聞くと違いますね。
「真夏の夜の夢」も大好きなんですが、ちょっとユーミンの衣装もそうですが、どことなくエジプトチックな・・・。
カリビアンナイトとはちょっと違うような・・・。そんなエジプトっぽいようなアレンジが施されていて、大きく崩されていないもののちょっとだけ残念でしたかね・・・。まあ、大きいアレンジじゃないから楽しめましたけれど。

アンコールにメドレーがあり、客電もついて、帰り始める客も少しいましたが…私は残ってます。

というのも、場内アナウンスで「本日の公演はこれで終了です」と流れるまでが公演中ですよ?

それがないうちは何かある可能性もあるってことです。すると、アンコール2としてキーボードの人と2人出てきて「やさしさに包まれたなら」と歌ってくれて終わりました。
新作を予習していたこともあり、知ってる曲も多く楽しかったです!


大御所のライブを気が向いたら行くことが多いですが、ユーミンさんに関しては映像演出!という認識にさせられるくらい素晴らしかったです。

また機会があれば1人でも行きたいな。良いライブでした。





start 19:03

end 21:11


01.宇宙図書館
02.あなたに会う旅
03.なって
04.AVALON
05.BABYLON
06.夢の中で 〜We are not alone, forever
07.ひこうき雲
08.Midnight Scarecrow
09.リフレインが叫んでる
10.月までひとっ飛び
11.ルージュの伝言
12.何もきかないで
13.Smile for me
14.残火
15.満月のフォーチュン
16.破れた恋の繕し方教えます
17.真夏の夜の夢
18.ダンスのように抱き寄せたい
19.気づかず過ぎた初恋
20.GREY

EC1
21.星になったふたり
22.メドレー: (DANG DANG〜14番目の月〜守ってあげたい〜埠頭を渡る風〜
真珠のピアス〜オールマイティー〜春よ、来い〜カンナ8号線〜DESTINY)

EC2
23.やさしさに包まれたなら



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
松任谷由実のライブに行ってきました。 起点は妙典(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる