起点は妙典(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS カルメラのライヴに行ってきました。

<<   作成日時 : 2017/07/04 16:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

"エンタメジャズ・サマー 17 in Tokyo" / 2017.7.1 下北沢CLUB Que




画像



4月にインストバンド、ソロだけによるフェスが開催され、私はよくライヴを見に行く→pia-no-jac←を目的に友達を誘って見に行きました。

PJを友達に勧めようとしたのですが、そこは期待に副わず・・・。そのイベントも退屈そうにしていたのですが、そんな友達の目の色が変わったステージがありまして、それがカルメラのステージでした。

そして、全然期待してないフェスだったけど収穫があったと満足され、そしてその後友達はワンマン1回、他のフェス1回駆けつけカルメラのライブを楽しんだそうです。

私はこれで2回目。ワンマンは初です。
だからすごーーーく楽しみでした!

今回は定員が250名くらいの下北沢の小さいライブハウスが会場です。
私は大学は渋谷に通ってたくらいなのに意外と個人的には人生初の下北沢でした。

ライブハウスについて事前にグッズを買おうかと思い、地下2Fくらいまで行くもリハの音だけは聞こえてきて、客は誰もいないグッズも売ってる様子もない。。。

まあ開場してからそれらは買えばいいかということで隣接するファーストフード店でお茶しながら開場時刻を待つ。
「下北沢CLUB Que」というところはスタッフが事前に整理番号順で建物内に客を並ばせるのですが、開場時刻の18時を過ぎると整理番号は無効で、一番後ろに並んでくれと言われる。つまり、開場中に自分の整理番号のあたりだろうと思われる列の場所に割り込んで入場することを禁止してるのです。これは良いですね。いつもギリギリ到着の友達もギリギリ間に合ったので一緒に入場しましたが。。。

で160番台で入場するとやや後ろ気味ではありましたが、カルメラ初心者の私にはそれくらいでちょうどいい。
ってことで、場所を構えて開演待ち。
ドリンクバーはステージ向かって右後方にあるのでそこでドリンクを引き換えて飲みながら待ってると18:35頃の開演でした・・・。


ということで、ライブなのですが残念ながらカルメラ初心者の私にはセトリはわからない。
お世辞にもこの公演の2日前に東京ドームで見たライブのようにビッグバンドでもないので、他のライブ参加者が上げるセトリの引用先も見つからない・・・。

ので、セトリは省略させていただきます。
(いや、ライブ慣れしてるPJでさえ、全部曲頭で覚えてないですしね・・・。歌詞がある曲だと歌詞のフレーズから検索して曲名を知ることができるけどインストだとそれが難しくてね・・・)


箇条書きでちょっと感想を述べてみると・・・


・MCでいつもは小ネタを挟むのだけれど、音楽だけで聞かせたいから小ネタはカルメラ史上初の無し、だそうで・・・。
これがカルメラ初体験の私にはMCだけでも十分面白いのにいつもはこれ以上笑いを獲るのか!と驚かされました。

・間奏などでドラムソロなどがあると、ドラムのソロがみんなに見やすいようにバンドのメンバーも袖に寄って、客もしゃがんでみんなが見やすいように動く!なんていい人たちなんだ!

・『乾杯ブギウギ』(これは曲名わかります!)の時に写真撮影OKのコーナーが!SNSなどにあげてください!という触れ込みで許可しているので、みんな写真撮影しまくり(笑)
私も例に漏れず撮影させていただきました!そして、ライブ終了後に私もtwitterに写真あげたところ、サックスの辻本さんから「イイね!」を直にいただきました!ありがとうございます、辻本さん!

・新曲も多くやってくれたそうで(先ほど書いたようによくわかってないところもあるのでどこが新曲か〜というのはよくわからない)、どちらにしてもセトリはわからないのかも。

・時間は1時間50分ほどでありましたが、かなり濃厚で予想通りかなり楽しかったです!

・グッズは開演前はスタッフの人が狭い場内を練り歩き、タオルマフラーだけは販売してました。2000円と1500円のありましたね。1つ私も買いました!終演後はフロアへの階段(客が並び待ちしてた場所)でこれまた所狭しとCD等他数点のグッズなどを売ってました。立ち止まると後から来る他の客の帰り道の邪魔になるので、あまりグッズなどを見ずに帰ることになったのが残念です。


ジャズは好きな音楽ジャンルではありますが、これほどまでにエンターテイメント性をもたらしてくれるジャズ系のバンドってのはそうそうないと思います。カッコよくて、面白くて。最高ですね。

また、是非とも次のライブに参加したいですね!(都合がつけばですが)






画像




start 18:35

end 20:23




<独断と偏見?の客層>: メイン層:30代  男30 女70

東京インストフェスで体験後、友達はワンマン1回、他のフェス1回行ってるのですが、その友達に聞くと年齢層は幅広いと言っておりました。
まあ、インストバンドなどは本当に年齢層幅広いですよ。

でも、ざっと今回のライブを見る感じだと30代が多いかなと。20代らしい若い子もいたけど、それに比べたら自分みたいなオッサン、オバサンの方が少しだけ多かったようにも思いますしね。30代で5割だとすれば3割は40代以上というくらいに見えました。
それくらいの比率なら全然、浮かないですよ、私が参加しても!(笑)



※カルメラの映像ソフトがほとんどないので代わりにデジタルミュージック紹介

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カルメラのライヴに行ってきました。 起点は妙典(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる