起点は妙典(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 最後まで(2017.J3第33節@栃木:勝ち点59)

<<   作成日時 : 2017/11/27 11:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

栃木SC 0-0 AC長野パルセイロ


得点:なし


画像



この試合の入場待機列に並んでると、栃木サポのだいじゅさん、そして奥さんとお会いし少し話させてもらったのですが、前に私がこのようなブログを書いていたので、グリスタには来ないかと思ってたと言われました(笑)

私も1ヶ月くらい前までは「よーし、カシマに乗り込んで優勝争いする柏を応援するぞ!」と思っていたのですが、まさかの柏の失速で優勝が難しくなり、でも久しぶりにカシマ行こうかどうしようか迷っていたら鹿島の優勝が決まるかも?ということでチケットが完売したこともあり、どうせカシマに行けないんじゃ・・・じゃあJ3を見にグリスタ行くか!となったのです!と話しました。


この時の会話にも出て来たのですが、柏と栃木の失速っぷりは実に似ているのです。柏は前節まで最近の5試合を1勝2敗2分と勝ち点5の獲得と失速。栃木も1勝1敗3分とやはり勝ち点6の獲得と失速。実に似てますねーみたいな会話をさせていただきました・・・(涙

そんなわけで同時刻キックオフの鹿島x柏をすごく気にしながら、栃木SCのホーム最終戦観戦です。


さて、J3は実に混沌としていて首位は秋田、勝ち点で並んで得失点差で2位の栃木、そして3位が新鋭の沼津で勝ち点差は1違いという状況。

秋田、沼津はJ2ライセンスを持っていないので、この2チームが1位、2位でフィニッシュするとJ2最下位の群馬が生き残るということもあり、優勝を狙う栃木、秋田、群馬だけならずJ2群馬もこのJ3の優勝、2位レースに注目という中でのキックオフ。

実はJ3に降格した去年から長野と3試合対戦し、栃木はいまだ長野に未勝利どころか1点も取れていないという。
だから、難しくなることは想定できたが、予想外に試合に入れずボロボロ。

選手間の距離が悪いのか、前線と中盤の間のスペースが上手く使えていないのかセカンドボールはほとんど取れない。
また、これはこの試合の後、J1昇格POの名古屋x千葉で解説の佐藤悠介がどちらかのチームに対して言っていた言葉だが、パス出して止まってパス出して止まってでは攻撃が停滞してしまう、ということを言っていたが、この日の栃木が正にそれで。長野はゴールを脅かすシーンが多々あるのに栃木にはそれが産み出せていない。

プレッシャーなのか、ここ4試合勝てていないことで難しく色々考えすぎているのか。

前半は何とか0−0で折り返すと、出来の悪かった仙石、上形を後半10分過ぎと言う早い時間で2枚替えするが、ゴールを脅かすシーンは幾つかはあったもののお世辞にも多いとはいえず。
一方、長野はCKを頭で押し込むもファウルを取られたシーンや、ゴール前の混戦からの押し込みをあとボール1/4分だけ越えればゴールというシーンなど栃木にとっては冷や冷やなシーンが続く。

結局、0−0で引き分け。

ただ、首位の秋田が藤枝に敗れ、勝ち点差1で追走してきている沼津が北九州に引き分けてこんな状態でも首位に復帰できた。

勝たねばならない琉球戦を引き分けたら翌日(11/12)に秋田がC大阪23に、沼津が長野に敗れやはり首位浮上ということもあった。

ここのところのチームの流れは最悪かもしれないが「運」がある。

そして、最終節は計ったように沼津との対決。
引き分けでも昇格でき、勝てばJ3優勝。そして、もし負けるようなことがあれば一方の秋田の相手がダントツ最下位で14試合未勝利継続中の鳥取ということもあり、恐らくしっかり勝って勝ち点3を掴むことでしょう。
もしも秋田が鳥取と引き分けて、栃木が沼津に1点差負けだとしても勝ち点59で並ぶ!そして、得失点差も19で並ぶ!・・・ものの、次に考慮される「総得点」で秋田に負けることが濃厚。だから、やっぱり秋田の結果なんか気にしちゃいけない。そんな鳥取の奮闘を、おこぼれを待っているようでは話にならない!!
負けなきゃ、、いや勝てばいいんです。勝てば!

是非とも最終節、勝って。昇格とそして優勝を決めてほしいです!
がんばれ、栃木SC!



P.S.
この1年今年も栃木を観て来て思うところとかは少しはあるのですが、沼津戦の後にでも少し述べてみたいと思います。いつもはDAZN観戦の後は勝ち点が動いても「柏」ではないので感想など書かないのですが、栃木の次戦は最終節。その時くらいは・・・ね、ちょっと思うところだけ感想みたいなものを書かせていただければと。。







The BEST of Aqua TimezThe BEST of Aqua Timez
Aqua Timez

ERJ 2009-10-13
売り上げランキング : 8746

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最後まで(2017.J3第33節@栃木:勝ち点59) 起点は妙典(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる