起点は妙典(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS B'zのライヴに行ってきました。(1回目)

<<   作成日時 : 2018/01/09 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

B'z LIVE-GYM 2017-2018 "LIVE DINOSAUR" / 2018.1.8 東京ドーム




画像


当ブログへお越しの皆さま。

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

ご存知のように最近は、映画、サッカー観戦、ライブ参戦のどれかでしか更新しないのでちょっと新年の挨拶にしてはズレてるような気がしてなりませんが、ご容赦ください・・・。
(ちょいと気になるようなことはツイッターで呟いてます)

さて、新年一発目のライブはB'z!1994年12月に9th bluesツアーの代々木体育館で初めて生でB'zを見て。
帰ってきて、すぐファンクラブに申し込んで、ちょうど23年。1度も休眠期間に入ることなく、ファンクラブ継続するくらい大好きで。

ちょっと今回は訳ありで同行者探しに苦労しましたが、なんとか知り合いが同行することになり、東京ドームに行きました。

ここのところ、B'zのライブはほぼ定刻に始まることが多いのですが、この日は6分押しで開演。

そういや、松本さん+サポートバンドメンバーの誰も一言もしゃべらなかったけど(曲のコーラス等は除く)この押しの時間取り戻すためかな?稲葉さん以外誰も喋らないB'zを見るのは初めてだったかも。

さて、ライブですが・・・
(※ネタバレ回避のために少々、空白の行を設けますので、ネタバレが嫌な人はここでブラウザバックをお願いします。)











会場に入ると、ところどころにジャングルのような樹木のオブジェがあり、ステージ全面に広がすスクリーンは何かカメラからの映像に破損が生じているように見せる映像で、中央にはボトルに入った灯がスクリーンに映ると言う演出でしたが、1曲目は密林をかき分けている探検家?の視点で映像が進み(まるでプレデターかのような)、そこからゆっくりリフトアップされる松本さんの演奏に導かれるように稲葉さんも登場し、「声明」でスタート!

次いでセブインイレブントとのタイアップでおなじみの「CHAMP」!
今回は新アルバムのツアーなので当然、新アルバム中心のライブなのですが、3曲目に生で聴くのはいつぶりか思い出せないほど久しぶりの「孤独のRunaway」!

鳥肌ものの曲でしたが、今回新アルバムでは「 Queen Of The Night」以外全曲披露してくれたのですが、その合間合間で私がB'zのLIVE-GYMを体感した94年の頃、9th bluesの頃の楽曲が2曲もあるという!
特に「赤い河」には大感動!

今では連絡取らなくなったけれど、最初に勤務した会社で出会った当時の親友のMくんは、この「赤い河」にちなんだB'zのファンサイトを作って、結構な注目浴びてたっけなと思いだしたりもした・・・。
後にB'zに見切りをつけて洋楽厨になってしまったMくん・・・今どうしてるかな・・・。もし、ここを見てることがあったら連絡ください!(笑)


ということで、14日にもさいたまスーパーアリーナ公演に行く予定なので、とりあえずはここまで。
ざっくりとした感想だけど、まあ次のネタも少し残した方がいいかと思いますしね(笑)



ところで先ほど同行者探しに苦労しましたと書きましたが、まだ苦労が続きそうです・・・(苦笑)

14日にさいたまスーパーアリーナでまた2回目のB'zを見るのですが、そこで付き合ってくれる予定の人が前倒しでこの日(1/8)付き合ってくれたこともあるので、とりあえず14日が空席です。
その人は誰もいなかったら暇だし14日も行ってもいいけど、「誰もいなかったら」で・・・と言ってはくれていますが、その人は1回で十分オーラが感じられるので、もしこちらをご覧の方で行ってやってもいいよ!って人がいましたら、コメント欄、もしくはツイッターのDMに連絡ください!(掲載してるhotmailのメアドはあまりチェックしないので、メールではなく)宜しくお願いします。







start 17:06

end 19:35


01.声明
02.CHAMP
03.孤独のRunaway
04.ハルカ
05.ルーフトップ
06.FIREBALL
07.MOTEL
08.赤い河
09.SKYROCKET
10.それでもやっぱり
11.愛しき幽霊
12.弱い男
13.Purple Pink Orange
14.イチブトゼンブ
15.DIVE
16.Dinosaur
17.King Of The Street
18.フキアレナサイ
19.Still Alive

EC
20.ultra soul
21.BANZAI


<独断と偏見?の客層>: メイン層:30代後半〜40代   男45 女55


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
B'zのライヴに行ってきました。(1回目) 起点は妙典(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる