土曜日テレビでK1観ていたのですが

2年連続ボンヤスキーvs武蔵の決勝




でしたね。
いやー、K1やPRIDEなどの格闘技も是非、一度生で見てみたいとは思っているのですが、中々機会がない。今回も無理をすれば行けないこともなかったけど、また、翌日の栃木SCに備えて、K1グランプリに足を運ぶことはなかった。

今年は、ボブ・サップなどの人気ある人を優遇しないで、予選や推薦枠などでもいきなりGP出場を無くし、一度戦わせてフィルターにかけて、ちゃんと公平に選出したんじゃなかったっけかな?(ちょっとど忘れしてしまいました。ご存知の方指摘よろしくです)
で、期待してテレビでみていたんだけど・・・。

アーネスト・ホーストが判定でボンヤスキーに負けて怒っているらしい。正直、生で見たことのない素人ですが、これは見ていて「あー、●●が勝つかな」と思いながら観ているのですが、ホーネストの勝ちかな?と思いながら観ていました。しかし、判定はボンヤスキーの勝ち。

あれれ?

あとは、準々決勝のレイ・セフォーvs武蔵、準決勝のガオグライvs武蔵もなんだかなと思った。 準々決勝のガオグライのファイトに魅了されただけに、あの判定は納得いかなかった。

で、決勝のボンヤスキーvs武蔵。

武蔵は確かにダメージはあまりなかったように見えるけど、開始早々顔面にパンチもらってダウンとられた。武蔵もローキックでボンヤスキーをダウンさせたかに見えたけど、スリップ取られた。これで、判定に入ったなら武蔵は負けでしょう。特別武蔵の方がそれから一方的に攻勢出てたわけではないし。なのに、判定でドロー。延長突入。
で、延長も決着つかず再延長で判定でやっと武蔵の負け。

武蔵が悪いわけじゃない。ジャッジに問題ありだろう。
まだ、ホーネストや武蔵の初戦のレイ・セフォー戦はダウンがなかったし、しょうがないといえばしょうがないところもあるけど・・・
一方がダウン取られているのにすんなり負けないってどういうことよ?
テレビの中継で藤原紀香が「こんな戦い見れて感動」みたいなことを必死に言っていたが、正直、私は冷めてたなぁ。春か、夏ごろ、軽量級の魔裟斗のk1の試合でも判定がインチキ臭くて、魔裟斗も素直に敗戦認めるほどだったのに無理矢理延長させて、K1のジャッジした人たち処分したばかりじゃないの?
石井館長が脱税で逮捕されたことがあったけど、なんだかこんな判定ばかりじゃ、興味も失せてくるよ。。。
とりあえず、テレビだけじゃなんなので実際、自分の目でも見てみたいけどね。


ちなみに、そういや去年、「武蔵、突っ立ってるだけで準優勝」ってスレが格闘技板にあったっけ・・・(笑




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

煮藻
2004年12月07日 06:23
事実として武蔵は日本最強だろうし、頑張っているんだろうけど、あんまり面白い試合をしてくれない。。。でもまあ武蔵本人はいいとして、何となくK-1側が押してるように見えてそれが満足いかない。確かに欧米人に比べて体格的に劣る日本人にとって勝つのが難しい競技も多いけど、それでも仕方ないと思ったり。日本人が勝つ日を皆が待ち望んではいるだろうけども、そこで開催者側が選手を変に助けたらダメ!贔屓されて勝つのを見てもあまり感動しないし。
基本的に自分もアジア人という事で、正直言うと白人や黒人に劣等感を感じるし、自分も格闘技(趣味)やっててまたまた正直言うと白人に負けるのがイヤ。日本人に負けるのとは何となく違う悔しさがある。人種関係なく良い人ならば皆尊敬するけど、やっぱり自分が日本人である事を常に思っていて、日本人として欧米人にはあまり負けたくない。。。
煮藻
2004年12月07日 06:25
続き
あと、同じく国際的な大会を見てても熱くなってしまいます。あんま口に出して言う事ではないと思うけれども、いつも国際的なスポーツ大会を見る時はやはりアジア人VS欧米人という構図を頭の中で思い描いてしまう。男と男のガチンコである格闘技で日本人が欧米人を技術で制して倒すところを見るとスカッとするし、サッカーでは現在の日本はアジアのトップとして世界ランクでは17位。だから日本以下の順位の欧米諸国を見ると少しニヤけてしまう(苦笑)。でも、まだ生温い。技術が上がれば、、、10位くらいまで上がれそうな気がする。。。
という事でこれからも日本人には頑張って欲しいし、それはスポーツだけに限らず日本の企業にも世界を相手にどんどん技術で差をつけて頑張っていって欲しいです。
煮藻
2004年12月07日 06:27
続き
プライドというものをかけて他国と戦う場合は人種という要素も入ってくる。けどだからって差別とか右翼左翼なんていう次元の事じゃなしに、単純に弱い者(アジア人)が強い者に頭を使って勝つというのをスポーツの中で見たい。だからこそ変な審判はいてはいけない。カケヒキとかの運もあるけども、最善を尽くして頑張れば勝てる事もあるという事をスポーツは見せてくれるし、それで弱者の自分にも自信や希望がわいてくる。昔のどこかでのサッカーワールドカップでの城選手の試合中(ジャマイカ戦?とにかく負けた試合。)のニヤケを思い出すと今でも「うがぁぁぁ」となってしまうけど、見下された相手国の人間にとってはあの大金星は爽快だったろうなあ。。。
煮藻
2004年12月07日 06:31
もう本当に脱線してしまったけど、とにかくスポーツだけは金や政治で汚さないで欲しいしビデオ判定でも何でもやってとにかく試合中に起きた事実だけで結果を出して欲しい。あと意味不明駄長文スマソ。。。もうこれを書くという事は熱くなってしまっている自分自身の問題であって個人的にもう書かずにはいられなくて、とにかく俺は本当に気持ちだけで書いてるし、そもそもスポtうわ何をするっ(係員につまみ出され退場)

誰かがアップしたガオグライのKOシーンのムービー。
17メガバイト。いつ消えるかわからないので見た事ない人は早めにどぞー。
かっこよすぎ。タイ人の誇り。ヘタな日本人よりもサムライ。
http://data.uploda.net/anonymous/etc1/dat3/upload17079.avi
あと、ガオグライへのインタビュー。素朴で謙虚で、ファイターとしてだけでなく人間的にも素晴らしい。
http://www.ne.jp/asahi/anmonite/boxing/thai/thai2004/interview/ms1623gaoglai.html
失礼しましたorz
かつを
2004年12月07日 08:51
実はみんな知らないし、知っていても忘れてると思うけど1998年のワールドカップのちょっと前にFIFAランキング9位になったことがあります>日本。
しかし、現在とポイントの算出方法が異なるんで、あまり意味はないのですが。だって、W杯戦ってないアジアの国が9位ってありえないよねw

K1は・・・審判に1人は日本人でもいいかもしれんけど、他2人は外国の人にした方がいいと思う。そうしているボクシングなんかはあまり不服な判定って出ないでしょ?

この記事へのトラックバック