「きんもーっ☆」問題

yahooニュースでも扱われるってことは、





結構余波が大きかったんだなと思った。

このことがニュース速報板で話題になっていた時、実は初期からずっと動向を注目していた。

要はネイサンズフランチャイジーオブジャパンというホットドッグ屋(すみません、東京に大学、会社と通っているものの外食に疎くて初めて聞きました。)が、東京ビッグサイトで開催されていたアニメオタク大集合のコミケにホットドッグなどを売るために出店した。
そこでアルバイトをした女の子が、お店も特定できるような写真を掲載しながら、お客であるオタクを「きんもーっ☆」とバカにしながら売っていたことを自分のネット上の日記で載せた物だから、さぁ大変。

発端は8月12~14日に東京で開かれた「コミックマーケット」(コミケ)。会場に出店した同社フランチャイズ企業のアルバイトスタッフが、実名で運営していたブログに「みんな頑張ってバイトしています!まぁお客はみんなオタ」「大量オタ。これがぶぁぁぁぁあっているの。恐い!きもい!」などと写真付きで記事を掲載した。


というようなことが書かれていました。
このページの下部にまとめサイトをリンクしておきますので、興味ある方はご覧になってください。
(このエントリをアップ時にはまだまとめサイトの該当ページも生きています。)

ネイサンズというところは外資系の会社。
そう、訴訟大国アメリカに本社を構える会社ということなので、どうなっていくのでしょうかね。
余計気になります。

 コミケに参加したある男性は「店員が何を思おうと自由だとは思うが、このホットドッグチェーン全体への印象が悪くなったのは否めない」と話す。


と、言えば「別にチェーンのイメージをお前が気にすることではないだろ」で、片付ける人もいるかもしれませんが、実はそれほど簡単な問題じゃないんですね。
いや、参加していたオタクさんに関してではなく、彼女を雇っていたお店としては、簡単な問題じゃないんです。

たしかにyahooの記事の中に書かれていたように、
 コミケに参加したある男性は「店員が何を思おうと自由だとは思うが、このホットドッグチェーン全体への印象が悪くなったのは否めない」と話す。

生理的に受け付けないものもあるでしょうし、個人の感想・感情まではどうしようもない。

ただ、業務中にblogを更新し、あたかも会社としてお客を見下しながら売っているというイメージはこのblogなどを見ると否めないですね。
これだけ連帯感持って売っているということは、他の従業員もきっとそういう愚痴を出しながら一緒にやっているんだろうか?と見方によっては思われてしまうところもあるでしょう。

そんな気持ちでそこでホットドッグを売られた客はもちろん、オタクと見下された対象の人、また、オタクな人じゃなくても、この会社はそういう気持ちでモノを売っているのかと既存の客や、私などのように普通に気になる人なども含めて、その件に関してまずは、単純に知りたかったのかもしれません。

あくまでもバイトとはいえ、業務の中での書き込みに関し、彼女を雇っている側(会社)に関してのコメントを要求していたのはそういうことなのかもしれません。

●ネイサンズのお詫び文

まぁ、会社にとっては迷惑だし、気の毒だったと思います。
社会的信用をバッサリ傷つけられてしまったのですから。

「人種の坩堝」ニューヨークから来たネイサンズは、様々な国籍・価値観をお持ちのお客様に長年愛され続けています。


オタクと、皮膚の色や形が違う「人種」に置き換えたら・・・まぁ、生まれつきということと、好きでやってることの違いはあれど、会社の方も事の重大さを判ったということでしょうか。

これからは、オタク→女の子 オタク→会社の問題じゃなく、会社→女の子 への問題になっていくのではないでしょうか。

会社が「オタクには●●の理由で売りたくないよ。もう売らんで結構」という見解であれば、そこで終わると思うんです(人権的な問題とか尾を引くのかもしれませんが)。でも、客あっての商売。みんなお客様というネイサンズにとっては、そんなことはないでしょう。となると、会社の信用問題を著しく傷つけられたという問題に変わっていくと思います。

今日、blogの普及などで、HTMLを駆使しなくても誰でもネットで日記を書けます。
そして、それは世界中の誰もが見ることが可能なことが殆どです。
誰も見ないと思って、会社の機密情報をblogに書き込み、解雇されるような人もいますし、たぶんこの彼女もそこらへんの認識が甘かったのかもしれません。もし、そうだとすると、ネットなどに慣れていないと起こりうる失敗ですね。

会社の例で言えば、IBMなどでは社内で、blogに関しての注意事項などで通達をだしているようです。
IBM社員が会社関連のトピックに関して自分のBlogをホスティングする場合は、最善の判断力を働かせ、そこに記された所感や意見が個人的なものであり、必ずしもIBMの公式見解ではないことを明確にするよう勧告している。


個人の思想、感想。そしてblogなど個人のスペースとはいえ、書き込むことでの最悪の反響。
ここらへんの線引きを各々が自覚の上で行うことが大切なのかもしれませんね。もちろん、反論なども充分考慮した上で。
かつ、業務で行っているのでなければ、「個人的に」と但し書きを加えておくのもよいのかもしれません。ただ、それでも予期せぬ反響がある時はありますが。
誰もが感情を持つ以上、何事においても不平・不満・嫌悪感等を持つ可能性があるだけに。
掲示板の書き込み1つにしてもよくここらへんのことを覚えていたいものですね。


●「きんもーっ☆」問題まとめサイト


P.S.
ああ、最後に「きんもーっ☆」とは・・・上記にもリンクしたblogの中の、

2005.08.13 Saturday 02:45:31 もえぇ!
--------------------------------------------------------------------------------
コミケバイト中です☆コンビニ行ったらるるぶのもえ版が!!もえるるぶってどないやねん!きんもーっ☆中にはコスプレがあるとこなどが案内されてます。きもすぎです。


から来ています、「きんもーっ☆」。
なんか、万が一流行語大賞とったらどうするんだ(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

Lisa
2006年05月17日 02:31
Good design!
My homepage | Please visit
Karl
2006年05月21日 20:16
Well done!
My homepage | Please visit
Janet
2006年05月21日 21:02
Nice site!
My homepage | Please visit
o(´□`o)ぽんぽん!
2006年05月26日 10:34
Good design!
きんもーっ☆

この記事へのトラックバック

  • アルバイト「きもい」とBlogに書いたら、企業を巻き込んで大騒動!

    Excerpt: アルバイトを雇った企業はトンでもないことになってるようです。このニュース自体は、昨日、他の方のBlogで拝見し、「ひでぇなあ。。。」と思っていましたが、今日、ニュースが徐々に?広がってきました。 ホ.. Weblog: たまちゃんのてーげー日記 racked: 2005-08-24 13:24
  • ブログの心得

    Excerpt: ITmediaニュース:「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に {/roket/}  客をキモイ呼ばわれしているのを実名で運営しているブログで公開するのですから、そのブロ.. Weblog: ふらっとblog racked: 2005-08-24 13:42
  • 気をつけよう、誰かがあなたを監視する

    Excerpt: ホットドッグチェーン店のアルバイトスタッフのブログが会社を巻き込んだ騒ぎを起こしている。コミックマーケットに出展した店舗のスタッフが、コスプレイヤー達をキモオタ扱いしたことにクレーマーが飛びついた.. Weblog: 娑婆に出る racked: 2005-08-24 19:23
  • 「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に

    Excerpt: 「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に (上の記事についての詳しい内容http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/23/news0.. Weblog: しょうもな~い日記w racked: 2005-08-24 23:38
  • ネイサンズ。。。(ヲタク=きんもーっ☆)

    Excerpt: 続き。。。 ネイサンズのバイトさんのBlogは凄いことになってますね。問題(?)のBlog画像を観ましが・・・結構(かなりに)可愛い方だったです♪ ヲタク=きんもーっ☆・・・ってコメントしてい.. Weblog: Blog!Blog!Blog! racked: 2005-08-26 13:16
  • きんもー☆問題

    Excerpt: ちょっと前の話題ですが、コミケ会場のホットドッグ販売員が 自分のブログで「オタキモイ」「きんもー☆」などとバイト中に 自分のブログで発言した問題ありました。 最近この手の恐ろしさがわかってな.. Weblog: えあろ@大阪用ブログ racked: 2005-08-27 20:07
  • きんもーっ☆問題

    Excerpt: ちょっと前の話題ですが、コミケ会場のホットドッグ販売員が自分のブログで「オタキモイ」「きんもーっ☆」などとバイト中に自分のブログで発言した問題ありました。 最近この手の事の重大さが分かってない人.. Weblog: えあろ@大阪用ブログ racked: 2005-08-27 20:14