金の生るものならなんでもパクるって・・・(のまネコ問題)

「マイアヒ~♪」って聴いた事あるでしょ。




モルドバの3人組の男性ユニットO-Zoneの曲なんですが、まぁ、ここから説明してると長くなるので、そこの説明はここらへん見ておくとわかるかも→マイアヒーまとめ

ってことで、2ちゃねらーなどの間では去年から話題になってた。
AAつかってフラッシュ作ったりしてましたね。
正直、マイアヒにはそれほど興味はなかったのですが、友達がフラッシュ見せてくれたりなどで何気に知ってはいました。

で、気がついたら、これが収録されてるアルバムが最近1位になったり。
めざましTVで軽部が「スマスマ効果で注目された」みたいなこと言っていたことを聴いた時は、あの眼鏡を粉砕したい気持ちになった。(ま、今頃になって売り上げを伸ばしてきたのはそのためもあるのかもしれんけどもね)

で、売れてきたマイアヒ。
TVで流れるプロモを見てると、普通にモナーなどがお酒を飲んだりしてるアニメに。

やっぱり、2ちゃんから有名になったもんだと製作側も思ってるんだな~と「ふーん」状態で見てました。

でも、ここからが問題。

フラッシュを作成していた1人のOLの元にマイアヒのCDを出しているavexから問い合わせがあり、あたかも自分がブレイクさせたかのような口っぷりで、勝手に数十万のギャラを貰って、提携してしまった。
それでもって、フラッシュに使っていたモナーを「のまネコ」というオリジナルキャラクターであると急に言い始め、そのパクリものを勝手に商品化し、商売しはじめてしまいました。

ということで、勿論ちゃねらーが怒るのも当然。
ということで、祭りになってる模様。


なんでこうみんなで作り上げた物を金が発生すると自分の手柄にして、そのみんなを切り捨てるようなことをするかね。
金のためにフラッシュ作ったのかね?
そして、そのフラッシュを有名にしたのは誰かね?
「空耳は仕事中に考えました」って、全部自分のものにしようとしてる厚かましさ。

正直、そういうものがあるんだ。そういう曲があるんだ。くらいな印象しかなかったけど、この曲を有名にしたのも、フラッシュ職人が有名になったのも2ちゃんがあったからこそだと思います。
人目につかないところでヒッソリやってたら目に留まることもなかったでしょう。

ある意味そういう「恩義」を切り捨ててしまうってどうなんでしょうね。
そして、誰が作ったとか明確になっていないモノで商売するとかってね。

この問題は、興味あるので今後も注目し続けていきたいと思います。


【参考サイト】
のまネコ総合ホームページ
エイベックス著作権違反疑惑「のまネコ」のまとめ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック