最高最高裁判長長官 国民審査

選挙の投票券がお手元に届いた方





「最高最高裁判長長官」の国民審査の文字を見て


「ああ、そんなのもあったなぁ。」と思い出した人も多いでしょう。
私もそうです(笑)。


そこで調べてみると・・・

2005年9月11日 「最高裁判所裁判官 国民審査」に、キチンと参加したいあなたへ

のようなHPを見つけました。
投票を受ける審査対象裁判官の過去の判例なども載っていてわかりやすく、また、なんの気なしにポィッと投票するならば一読してみるのもよいかと思われます。

しかし、過去にこの投票で罷免被った人はいないようです。

国民審査は、日本国憲法施行から2年後、1949年に始まり、今回が第20回の記念大会です。 しかし、過去19回の審査で、最高裁の裁判官が実際に辞めさせられた例はございません。 もちろん誰かを辞めさせりゃいいってもんじゃありませんが、この民主的な審査によって、最高裁判事の地位が積極的に支持されているとも言いがたいのです。
 

確かにオマケみたいにやらせる割にはPRがかなり不足していますよね。
というか、古いこのシステムを今現在でも変えられないところに日本の嘆かわしい一面が映っているのかもしれませんね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 国民審査・不信任率トップの最高裁判事は誰?

    Excerpt:  衆院選の投票日といえば?そうそう、最高裁判所裁判官の国民審査も一緒にやりますよね?  裁判官の名前が書いてある紙を渡されるアレです。  最高裁判事の国民審査は「罷免すべき裁判官はいるか?」を.. Weblog: check6@eBet racked: 2005-09-02 16:29
  • 気になる判決の行方

    Excerpt: {{{ 元少年当時18歳は、99年4月14日、光市の会社員(30才)自宅で、 当時23歳の妻を暴行目的で襲い、 抵抗されたため手で首を絞め殺害。 傍らで泣いていた生後11カ月のあか.. Weblog: なんちゃってナースの知恵袋 racked: 2006-04-20 22:39