06年春クールドラマ初見感想①

ワールドカップも6月に始まるし




たぶんゴールデンタイムあたり試合の再放送とか、ダイジェストとかやりそうな気がします。
そうなると最後まで完全に見れるドラマが何本出てくるかわかりませんが、とりあえず恒例の初見感想。

+++++

・『ブスの瞳に恋してる』
・・・『電車男』がモテナイ男を描くなら、これでモテナイ女を描く!みたいな勢いで作られたそうです。主演の森三中の村上は、コメディのコントや再現VTRなどを見る限り演技は悪くないのでそれなりに期待はしていましたが、まずまずで楽しめました。
『鬼嫁日記』という最悪の脚本と書いてしまったジョビジョバのマギーさんだけに不安もあったけど、本作はまずは悪くない出だし。2回目以降にも期待したいですね。

*初見感想:★★★★☆



・『弁護士のくず』
・・・今のところ一番面白くまた、期待大な作品。 弁護士という理想像を持つ伊藤に対し、一見不良で出来る先輩、上司とかいう設定はよくあります。が、豊川悦司の今までにないようなふざけたパーマキャラが面白く、またこんなに喋る豊川も珍しいなと。法廷の場面でも相手の安心を引き出す手法など駆け引きも見ていて面白かった。豊川のキャラと共に注目していきたいですね。
*初見感想:★★★★★



・『クロサギ』
・・・「弁護士のくず」や本作など日本の漫画が原作のドラマは多いけど、本当に日本の漫画はネタの宝庫なんだなと実感。詐欺に対し、詐欺でリベンジするという男の話。詐欺で騙されてる人を見ては手助けし、罠にはめた会社、人を罠ではめ返すという痛快なドラマ。主演はジャニーズの山下智久くん。
しかし、もちろん役所なんだけど、叔父が電車に飛び込み自殺しようとしたり、それを止める一環で危うく電車に轢かれそうになったりしたのに、詐欺師を詐欺に嵌めるという方法が気に入らず、「やってることは犯罪だ!」と正義感を振りかざして、結果恩人のクロサギを警察に密告する堀北真希の役がウザい。まぁ、こういう役がいてこそ、ドラマもあらゆる方向に盛り上がっていくんだと思うけどね(笑)とりあえず、面白かったです。

*初見感想:★★★★☆



・『てるてるあした』
・・・1年前に放送していた『雨と夢のあとに』のスタッフ、キャストが多く出てるドラマです。雰囲気もファンタジックなドラマのノリだったりするんで、かなりダブって見えます。ただ、役作りとしてはあのドラマの雨ちゃんよりも『ガチバカ』に出てたあの女子生徒ぽい雰囲気ですね>黒川智花。
まずまずの出だしなんだけど、木村多江、ブラザートムまで出てくるとどうしてもあのドラマの感触が拭えない。二番煎じで終わらない内容になっていくかどうか注目。

*初見感想:★★★☆☆



・『ギャルサー』
・・・これはキッツイね。狙いとかは斬新でいいと思う。代々木体育館の周りに集まるパラパラを踊るために集まるコギャル(←今は死語ですか?よくわかりません。)らと絡む、アメリカ帰りの変態カウボーイが藤木直人。しかし、スマートな印象のある藤木がこういうバカな役をやる場合は相当努力しないと難しい。中には当たる人もいるんだけど、1話を見る限り藤木直人にこの役は合わない。どうしてもカタコトの日本語で破天荒なことを起こしても嫌味っぽいというか、全く笑えない。外見と今までこなしてきた役と本人の芸能人としてのイメージと。この役を演じるだけで簡単に脱色はできないんでしょうな。
ただ、再度書くと「狙い」はいい。群れる頭の悪そうなギャルに絡む、無知な天然バカのおっさんというのもいい。ただ、笑わそうとするには無理があり、努力が滲み出過ぎてる。「ああ、頑張ってるな・・・」と、同情は出来るけどね。こりゃ、笑えないわ。★1個は斬新な狙いに+。
展開が面白くなる可能性もあるから観れるうちは観て行きたいとは思います。

*初見感想:★★☆☆☆

++++++++++

とりあえず、現在まで見た5本です。
今日から始まる月9。すげえつまんなさそう。
でも、観ずに判断するのはよくないよね。一応、観てみるかな・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

だっちゃん
2006年04月17日 23:07
久々です。最近、仕事が落ち着いたこともあり、連続ドラマ視聴にチャレンジです。『弁護士のくず』見ました。ベタだけど、好きです。俺は。
見ようと思ったのは単純に安めぐみが好きなのと弁護士ネタのドラマが好きだからなんだけどね。できれば、見続けようかな・・・。
そういえば、前にユースケがやってた弁護士のドラマあったんだけど、あれってどんな名前だったっけ?主題歌も何か記憶に残ってるんだけど・・・。思い出せません。すいません、散文&駄文で。
かつを
2006年04月18日 08:18
おはようございます&久しぶりです!
ユースケがやってたのは『花村大介』ですかね。(←観てないけど検索してみました)
しかし、ドラマを見れるくらいまで仕事が落ち着いてるようで何よりですw
だっちゃんは俺と違っていつもはドラマ見れないくらい仕事大変なのだから、仕事が落ち着いてる今こそ飲んで遊ばず家に健康のため(?)にも直帰して、ドラマに興じるのもいいと思いますよ?!

また、どんな時でもいいんで気が向いたら書き込みしてってね!

この記事へのトラックバック