TBSまたまたまたまたまたまたま捏造

TBSまた不祥事 2ちゃん映像「捏造」




以下、J-CASTニュースより。
TBSが2007年3月12日に放送した「総合格闘技HERO’S 2007開幕戦」のなかで、事実上の「捏造」映像が放送されていた。J-CASTニュースの取材に対しTBSが明らかにした。「HERO’S 2007」に出場する桜庭和志選手を紹介する中で、ファンのコメントが書き込まれたインターネット掲示板と見られる映像が映し出された。しかし、こうした掲示板はインターネット上には存在せず、実際は担当ディレクターが作成していた。

2ちゃんそっくり掲示板に桜庭選手を批判する書き込み

2ちゃんねるそっくりの「掲示板」はディレクターが作成したものだった(TBSより) 番組では、桜庭和志選手を紹介する映像の中で、06年大晦日の「K-1 Dynamite!!」での秋山選手の不正を伝える夕刊紙などを映した映像の次に、“2ちゃんねるそっくり”のネット掲示板を映し出したが、そこに、「桜庭さん、がっかりです」「桜庭に、全盛期の興奮なし」など、桜庭選手を批判するような書き込みがあった。

しかし、その「掲示板」の映像には「格闘技について語っている掲示板にもかかわらず、ハンドルネームが『通販さん』となっている」「テレビ的に読みやすいように書き込みの文章の行間が開いていたり、句読点がしっかりしていて、2ちゃんねるらしくない」など、不自然な点が数多くあったため、番組放送後、2ちゃんねるでは「掲示板や書き込みが捏造なのではないか」と指摘するスレッドが10本以上立ち、「祭り」状態になった。

J-CASTニュースがTBSに映像につかわれた「掲示板」の所在をたずねたところ、書面で次のような回答が寄せられた。

担当ディレクター作成認め、「お詫び」
「昨年大晦日の秋山選手と桜庭選手の試合が、無効試合と裁定された時期に、インターネットの書き込みでも、様々な意見が飛び交ったことを担当ディレクターが記憶しておりました。ご指摘の映像はそれを基に、桜庭選手に対するファンの声がネット掲示板に掲載された当時の状況を伝えるために担当ディレクターが作成したものです」
さらに、このような「捏造」とも捉えられかねない不適切な映像編集があったことについて次のように釈明、謝罪した。

「インターネット上の掲示板のイメージを作成したものではありますが、視聴者の方々には、どこかに実在する掲示板であるとの誤解を与えかねない表現であったと考えております。紛らわしい映像で、視聴者の方々、及び関係者の方々にご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます」
TBSは今後「イメージ映像であることを明確に表示するよう厳しく指導する」としている。



昨日あたり祭りになっていたので知っていたのですが、あっさり捏造認めるとは・・・。

もうTBSは感覚が麻痺してるのでしょうか?『TBS報道テロ全記録』なる著書の見出しだけ見てもすごいすごい・・・・・・。

世間的に亀田がバッシングされた時にこの局だけ庇い続けたのは、たぶん単に放送権のあたりでTBSが抱えてることがあるからだと思って、まあ納得してた。


しかし、ローションプレイの秋山をここまで擁護するのは・・・?
色々あるのかな~とか邪推してしまうんですよね。ねぇ、筑紫哲也さん?


ちなみに「<K-1>ネチズン「在日だから秋山を差別?」と韓国では99%の人が納得してないとかなんとかかんとか・・・。

いやいや、普通にスポーツマンとして卑怯なマネをした人には、少なくても日本で試合してほしくないですけどね・・・。

桜庭も秋山なんかと再戦なんかやってほしくないしね。
もし、桜庭が負けたら秋山の不祥事が掻き消される、風化してしまうようなことにもなるし。それが逃げとかではなく、試合で普通に負けた人のリターンマッチならともかく、インチキの汚名返上のリターンマッチなんてのは許されるもんではないと思うしね。

それにまた絶対その再戦を行ったとしたら、TBS独占中継なんてことにもなりかねないしね。そんなのはもっての他だしね。


だから、まあ秋山さんは他の国で一から出直したら良いと思います。
それが本人のためです。


あれ?少し話が逸れた?まあ、秋山繋がりでTBSの捏造に繋がったわけですからいいかな。


【参照】: 「すっごい滑るよ!」まとめサイト

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ◎ヌルヌル秋山成勲・SHIHO熱愛発覚FRIDAY◎ナックル疑惑検証

    Excerpt: 格闘家・秋山 成勲(31)の熱愛が、2日発売の写真誌「FRIDAY」に報じられている。お相手は人気モデルのSHIHO(30)。同誌は2月下旬、東京・西麻布でのデートをキャッチ。同所で食事後、一緒にSH.. Weblog: ▲秋山成勲・SHIHO▲ racked: 2007-03-15 15:14
  • 衝撃告発!! あるあるインチキ実験への参加者

    Excerpt:  関西テレビは、2月末、『発掘!あるある大事典II』捏造事件に関する再報告書を総務省に提出し、新たに3件の捏造を認めた。だが、実は捏造はこれだけではなかったのだ。  かねてから捏造疑惑が取りざたされ.. Weblog: 話題の仰天時事ニュース racked: 2007-03-22 16:21
  • みのもんた不二家の捏造報道を静観するが・・

    Excerpt: みのもんた不二家の捏造報道を静観するが・・みのもんたが務めるTBS朝の人気番組「みのもんたの朝ズバッ!」この番組でも不二家問題を取り上げたが主な内容は以下のとおりだ1月22日放送の不二家特集で、神奈川.. Weblog: 芸能情報ツウ! racked: 2007-03-31 13:42