無駄な時間を過せる映画(15) 『僕は妹に恋をする』

昨年中に観ていれば確実にワースト10に入れた作品です。





画像


あらすじはgooより
高校3年生の双子の兄妹、頼と郁は幼い頃、結婚の約束をするほど仲よしだった。しかし最近、頼が郁に冷たい。郁は自分に想いを寄せる同級生の事を相談したいのだが、相手にしてくれない。頼と同じクラスの友華は、放課後、友達と楽しそうに話している郁を教室から見守っている頼に近づき、「妹って得だね」と意味ありげにつぶやいた。ある夜、ベッドで眠る郁に頼がキスをした。驚く郁に頼は、思いを打ち明けるのだった…。

嵐の松本潤の初主演映画は、少女コミック連載の人気少女漫画。双子の兄妹の“恋愛”を描いたピュアすぎるほどピュアなラブストーリーだ。愛してはいけない人を愛してしまったために、隠すために嘘をつき、嘘のために相手を傷つける。そして、傷つけてしまった自分を偽ろうとして、さらに自分も相手も傷つけて…。少女が憧れるピュアなラブストーリーに仕上がっている。少女漫画は、同性愛など禁断の恋を描いたものに名作が多いが、それを実写映画として再現したのは冒険だっただろう。原作のファンも原作とは別の作品として観て欲しい。郁役には、雑誌「セブンティーン」のモデル、榮倉奈々。監督は、『blue』の安藤尋。



いやー、気にはなってたんですよ。結構、榮倉奈々ちゃん好きなんで。元気がありそうなコって好きですね。

でもなんていうか、気にはなっていたがどうでもいいっていうか。それで昨年中にはなんか観なかったんですが、先日WOWOWにて放送していたのでこれぞとばかりに観ましたよ。

いやぁ・・・これは酷い。
酷すぎて笑ってしまうほど酷い。

「近親相姦だから、モラルがなってない!」とかそんなことを言いたいわけじゃないです。
こちとらいろんな映画観てきているんですから、そんな映画だってありましょうに。

そういう問題じゃないんです。

山なし、谷なし、オチなし。
そんな作品なんです。

こんな禁断なテーマを扱っているんですから、昼ドラ上等なドロドロ絵巻でも作れそうなものなのですが、ほとんどそんな盛り上がるような場所がない。
「おっ!榮倉奈々に平岡くんがここから猛アプローチでも開始すんのか?」と思えば、兄妹の恋の応援をし始める良いヤツになってしまったり・・・。

松本潤は小松彩夏に妹への恋慕を知られ、それをユスリネタにされとりあえず付き合うようになるも、本当に「とりあえず」感だけだし。

これらの恋のライバルがどこまで深く兄妹に割って入るのか?と思えば、結局特に余興もなく兄と妹は愛を確かめあってしまうし。

そんな流れなら小松彩夏も平岡祐太の横恋慕も要らないっての。

母親役の浅野ゆう子は、兄の布団だけ綺麗なところから禁断の関係を暗に疑うようにはなっていたようだけど、特にそれを咎めることもなければ、問いただすこともなし。

このフリはなんだったのだろう?

というか、そもそも開始10分以内でハッキリ言葉にして兄と妹の恋愛関係を確かめるってのはどうなんだろうかよ。これで110分くらい維持できるのか?と思ってしまいましたよ。

さらにさらに。
この映画、全く無いわけではないが殆どBGMも挿入歌も無いのです。

そんな環境において、特別大きな山も谷もなく、ただただただただ「愛してる」と兄妹で心のキャッチボールを繰り返すだけ。最後までそんなかんじ。


本当に退屈すぎる映画でした。
榮倉奈々のプチ・ファンなボクでも飽きてしまいました。


1年前の今頃公開されていたんですが、劇場で観なくてよかったです。
お金出してレンタルで借りなくてよかったです。


それだけがせめてもの救いですかね。
たぶん、平岡くんのファンや松本潤くんのファンでも飽きるんじゃないかなって思うんですが・・・さて。


私にはこのコーナーの文字通り時間の無駄でしたね。



【本作品】






近親・妹Excellent (TOEN COMICS)近親・妹Excellent (TOEN COMICS)
つつみ あかり

桃園書房 2002-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

かねこ
2008年01月24日 23:44
いまさらですが、今年もよろしくお願いします。自分が観られない分、映画のレビュー楽しみに拝見させていただきますね。
私も榮倉奈々ちゃん月9で見て好きになって&松潤も好きなのでこの映画気になっていたんですけど...レンタルするまでもないかな!?
民放でもそのうちやってくれるかしら~?って放送される程視聴率を取れる見込みもなさそうだから、やはり借りるしかない!?(笑)
かつを
2008年01月25日 08:58
おはようございます&今年もよろしくおねがいします!>かねこさん

100円レンタルの日などあれば、試しに借りてみるのもいいかもしれませんが、真剣に見ようとすると・・・お勧めできません(笑)

内容が内容なのでゴールデンなどでは無理でも、深夜とかならヒッソリ放送するかもしれませんね・・・。

この記事へのトラックバック