08春クールドラマ”簡素”感想(4-6月ドラマ私的評価)

とりあえずほんとに簡素に。




見逃した回があるのもありますが、基本で半分以上見てきたものだけ。★1~5で。
そこまで至らないのは(リタイア)で。オール☆で。
*現在未終了分も含む。



(月曜日)
●『CHANGE』
・・・ 真正面から政治ドラマとしてみてる人などは殆どいないのは承知している。
それにしても、コメディ半分で観ればいいにしても、薄っぺらさが目立ってしまう。
ころころと周囲の人の人格も変わり安すぎるしね。

*最終感想:★★☆☆☆



(火曜日)

●『絶対彼氏』
・・・ 少女マンガが原作らしいけど、このぶっとんだ設定とそれに応じたコメディ演出の冴えが利いた秀作。
面白い。

*最終感想:★★★★★



●『無理な恋愛』
・・・ 「あるある大辞典」を去年1月に終了させる代わりに関西テレビが発案したと言われる噂があるだけに、堺マチャアキへの接待色が強かったように思う冒険ドラマ。主題歌マチャアキ、カマヤツのレギュラーなどなど。
でも、いつぞやのTBSのさんま接待ドラマwith長沢まさみ よりかマシかな。
火曜日の22時枠はフジテレビ(関西テレビ)は冒険枠に使っていくのかな?だとすれば、その心意気は買いたいですね。(この枠の次回作は、ブボボモワッでおなじみ米倉さんの『モンスターペアレント』)

*最終感想:★★★☆☆



(木曜日)
●『ラストフレンズ』
・・・ このクールで一番の話題を攫ったドラマ。同性愛、DV、ストーカーなどなど過激な内容がふんだんに盛り込まれていて、なんだか過激内容に引け目を感じている近年の21、22時枠での民放ドラマ界においては久しぶりにその手では手応えのあるドラマだったのではないでしょうか。
ただ、最終回はこのドラマの最大のインパクトであるNSKDが早々とお亡くなったり、瑛太の引っ張ってきた秘密がなんとなく想像・理解できるものの、露骨に語られなかったり、いろいろと詰め込みすぎでアッサリ感が否めなかったのが残念。

※最終感想:★★★★☆



(金曜日)
●『パズル』
・・・ 石原さとみは好きなんだけどね。

*最終感想:☆☆☆☆☆ (リタイア)



●『Around40』
・・・ まあ、自分もそろそろその年齢を意識してくる頃なのかもしれないけど、まあどうでもいいやぁ。

*最終感想:☆☆☆☆☆ (リタイア)



●『キミ犯人じゃないよね?』
・・・ 

*最終感想:★★☆☆☆ 



(土曜日)
●『ごくせん(3rdシーズン)』
・・・ おちゃらけDQN(ヤンクミの生徒)が楽しいことをする。 → DQNが他所高校、チンピラに目をつけられる。 →
濡れ衣を着せられるDQN1名。「教師なんて信用できるかよ」という。 → DQN1名が他高校などにからまれ、凹られる。 → DQNの仲間が授業中に助けにかけつける。 → 仲間もろとも凹られる。 → ヤンクミ登場。「俺の生徒に手をだすんじゃねぇ!」と相手を凹る。 →丸く収まる。小泉孝太郎萌え。【終】

水戸黄門みたいな決まったパターンのある安心して見れるドラマ。と言えばそのとおりで、そういう楽しみ方もあるのは知ってます。とはいえ、年代が変われば生徒の流行、質も微妙に変わっていくのに過去3作生徒にあまり代わり映えがないのは?エピソードもあまり時代を反映してるものは無いし。
楽しめる人が楽しめればいいのかもしれないけど、もうマンネリ。

*最終感想:★★☆☆☆



●『ハチワンダイバー』
・・・ 将棋のドラマということで、盛り上げ方が漫画チックなのも面白い(というか、漫画原作だが)。
なによりも、仲 里依紗が可愛いし、溝端くんの顔芸が絶賛するに値する。柳葉敏郎に次ぐ顔芸ポジションを極めてほしい。

*最終感想:★★★☆☆



(日曜日)
●『猟奇的な彼女』
・・・ 映画をよくみる私ですが、実はこの元ネタの韓国映画を観ていないんで比較できないんですが、映画もこんなに引っ張る内容なんでしょうかね?29日が最終回らしいけど、あまりにも引っ張りすぎな印象しかない。もういいだろと思うよ。3回は省略できたのではないかな?ただ米米の曲は良い。

*最終感想:★☆☆☆☆



*まとめ*
今回は『絶対彼氏』と『ラストフレンズ』ですかね。
近頃おとなしいドラマが多いので、これを機に卑怯と呼ばれようがタブー視されてるようなものや、あまりこの時間帯で扱いにくいような内容を盛り込んでるようなドラマが増えてくれると嬉しいかなと思います。


とりあえず、個人的な感想はこんなとこ。
ちなみに全部見てるのはその2つに『CHANGE』と『8湾台場』ですかね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック