第81回アカデミー賞 結果。

作品賞は合計8部門受賞作品でもある『スラムドッグ$ミリオネア』




*引用はgooより。現時点で他の候補作品、候補者も閲覧できます。


作品賞 『スラムドッグ$ミリオネア』
監督賞 ダニー・ボイル『スラムドッグ$ミリオネア』
主演男優賞 ショーン・ペン『ミルク』
主演女優賞 ケイト・ウィンスレット『愛を読むひと』
助演男優賞 ヒース・レジャー『ダークナイト』
助演女優賞 ペネロペ・クルス『それでも恋するバルセロナ』
脚本賞 ダスティン・ランス・ブラック『ミルク』
外国語映画賞 『おくりびと』
長編アニメ映画賞 『ウォーリー』



やっぱり、先日も予想しましたとおり『スラムドッグ$ミリオネア』でしたね。

『ベンジャミン・バトン』は主要部門での受賞は無し。(他の部門で3部門受賞:美術、メイク、視覚効果部門)
うーん・・・たぶん『スラムドッグ$ミリオネア』はそれなりに良い作品なのでしょう!!
もちろん、鑑賞予定なので凄く楽しみにしておきます!


で、日本映画で外国語映画賞も受賞しました!
先日日本アカデミーも総なめにした『おくりびと』です。
個人的には満点まではいかないにしろ、確かに良い映画だとは思いました。
そして、あちこちでの評判のよさもよく耳にしていましたしね。
他の外国語映画たちは知りませんが、それなりのを取ってきたライバル作品たちだったらしいので、とりあえずそれを押しのけての受賞は素晴らしいです。

やっぱり、日本人としてこの受賞は嬉しいですよね。
そういや、ワーナーマイカル妙典でも凱旋上映を行ってる最中です。
3月にDVDも発売になりますが(↓下記参照)、


待ちきれない人は劇場に足を運んでみるのも良いかと思いますね。



ってことで、『スラムドッグ$ミリオネア』と『おくりびと』おめでとう。
他の作品もおめでとう。

短編アニメ作品でオスカー受賞した『つみきのいえ』って作品もおめでとう。(←流石に短編映画の数々までは詳しくは知りませんので、こんな作品があること自体知りませんでしたが・・・。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぱたた
2009年02月25日 11:15
「おくりびと」の舞台の庄内地方(鶴岡市)在住の私は大騒ぎ!
主に撮影された酒田市含め山形県は大変盛り上がってます。
「おくりびと」日本アカデミー賞10冠!
それ以外(キネ旬や中国映画祭など)受賞数は何と60冠!
極め付けは「おくりびと」アカデミー外国語映画賞受賞!
ロケに使われた鶴乃湯やバス運行の商店街へは
自転車で行ける距離なので嬉しい不思議な感覚です。
『すごいごどなったのぉ~!まんずめでておらぁ!』
(凄い事になったね~!本当におめでたいなぁ!)
とにかく祝杯!祝杯!さぁ盃を持って万歳!!
かつを
2009年02月25日 15:03
おめでとうございます!>山形の方々

オスカーの外国語映画賞は年々かなりの良作が揃っています。
『善き人のためのソナタ』『海を飛ぶ夢』そして『ブリキの太鼓』、あの『ニュー・シネマ・パラダイス』などなど。

そこに肩を並べる作品が日本から生まれたことは大変な名誉だと思います。

DVD出たらもう一度見たい傑作ですよね。

今週は毎日(笑)いい酒飲んでください!

この記事へのトラックバック