今日も元気にカルト映画館~第102回 『悪魔の追跡』

これがほんとに”カルト”映画(扱うという意味でね)




画像

解説・あらすじはgooより
解説
キャンピング・カーで旅する4人の男女と悪魔崇拝集団の戦いを描く。製作総指揮はポール・マスランスキー、製作はウェス・ビショップ、監督は「クレオパトラ危機突破 ダイナマイト諜報機関」のジャック・スターレット、脚本はリー・フロストとウェス・ビショップの共同、撮影はロバート・ヴェサップ、音楽はレナード・ローゼンマンが各々担当。出演はピーター・フォンダ、ウォーレン・オーツ、ロレッタ・スイット、ララ・パーカー、R・G・アームストロング、クレイ・タナー、キャロル・ブロジェットなど。

あらすじ
フランク(ウォーレン・オーツ)とロジャー(ピーター・フォンダ)は大の仲良しで、共同でモーターサイクル工場を経営していた。2人は、久しぶりに休暇を取り、それぞれ夫婦同伴で旅に出ることになった。バスまでついている超豪華なキャンピング・カーの旅は快適そのものだった。ある日、見晴らしのいい牧場の近くで一泊することになった。食事もすみ、フランクの妻アリス(ロレッタ・スイット)とロジャーの妻ケリー(ララ・パーカー)が寝室に入ると、2人は外にテーブルを出し、酒を呑んでいた。すると川の向こう側に火が見えるので不審に思った2人は双眼鏡でその光景を観察した。それは想像を絶する不思議な光景だった。炎を中心に唄とも呪文ともつかない声をはりあげながら裸で踊り狂い、その中央には覆面をした男が、全裸の娘の腹にナイフを突き刺したのだ。2人は我が眼を疑った。そのとき、アリスが声を出したからたまらない。2人は車に駆け乗ると大急ぎでスタートした。追ってきた数人をようやくのことで振り払うと、近くの警察に駆け込んだ。翌朝、保安官とロジャー、フランクはパトカーで現場に向かったが、そこで発見された血痕を犬の血だと主張した。2人は保安官の捜査だけでは飽きたらず、アマリロの街へ行き、そこの警察に捜査を依頼することにした。だがそこにいく途中、何者かの手によってケリーの愛犬ジンジャーが殺され、ドアにぶら吊げられていた。さらにキャビネットの中にはガラガラ蛇が入れられてあり、ケリーは完全なノイローゼ状態だった。車の後部にとりつけてあった2台のオートバイも壊され、得体の知れない悪魔集団の追跡が激しくなっていることを知ったロジャーたちは、大急ぎでアマリロの町を後にした。電話は全て不通で、不気味な雰囲気が一行を包み込む。(途中まで引用)


これは中々怖い映画でしたね。
話はいたってシンプル。2組の夫婦がキャンピングカーに乗って度に出て。そして、草原で車を停めて一泊することになった夜に夫側2人が草原の先の方で全裸の女の子を刃物で刺す宗教儀式を目撃し、ガクブル。そこに空気を読まない嫁コンビが大声で夫たちを呼ぶと儀式を放置し彼らを追いかけてくることになるという話。
あとは逃げるだけという流れなのですけど。

ひたすら逃げる。なんとかして逃げる。そんな内容です。

逃げる最中に立ち寄る町という町にもあの教団の影響があり、寸でのところで逃げるような有様。

その逃げる最中に、今のようにCGを多用しないリアルで熱いカーチェイスが展開されて、カーチェイスの後で待っていること・最後には・・・。

スプラッタ映画のように血がドバドバ出るわけではありませんが、それでもここまで怖いと思わせるのはやはり演出が冴えているからなのでしょう。
命かがらら追っ手から逃げ切って、救いを求めてもそこに安らぎがないと言う。
追って、追われてといえば『ヒッチャー』を思い出しますが、あの映画が1対1なのに対し、こちらではその相手の数が見えないところもまた恐怖の一因なのではないかと思うのですよ。

切羽詰っている時に人を信じれなくなることほど怖いことはないと改めて感じましたね。

このような教団みたいなもの・心理は日常の影にかくれているだけで結構存在しているものかもしれませんね。似たようなものは。宗教に関わらずにね。

ザ・チャイルド』などもそうですが、主人公側が出来れば相手を殺したくないと思うものの、自分たちは殺される恐怖を持ち合わせる。
この葛藤も「怖い」効果を盛り上げているのでしょう。


この手の映画はハズレがないですね。
もうちょっとこのあたりの感覚を持ち合わせて映画を作ると某パニック映画ももっともっと面白くなったのかもしれませんね。

最後に話が逸れてすみません(苦笑)




・芸術ぽい度:★☆☆☆☆
・理解不能度:★★☆☆☆
・キ●ガイ度: ★★★★☆  
・グロゴア度: ★☆☆☆☆
・下品汚物度:★☆☆☆☆  
・おバカ様度: ☆☆☆☆☆ 
・御エロ様度: ★☆☆☆☆



【本作品・関連作品】






カルト教団流出映像! A教祖のHなマインドコントロール 母、娘24人 [DVD]カルト教団流出映像! A教祖のHなマインドコントロール 母、娘24人 [DVD]

out vision(VC)(D) 2008-01-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック