日本代表、アジアカップ制覇!

素直に嬉しい。



正直、トータル的な活動を見てもあまり好きじゃなかった2002-2006のジーコJAPAN。
そんなジーコJAPANでも沸かせ、熱くさせてくれたのが2004の中国開催でのアジアカップでした。

その2004年を準えるかのように2011のアジアカップへ挑む日本代表も苦難の連続でした。
1次リーグ初戦のヨルダン戦0-1で負けていての吉田のロスタイムヘッド。
2戦目のシリア戦ではGK川島のレッドカードからの勝利。
3戦目は川島出場停止ながらも代役の西川が完封し5-0の圧勝。

ベスト8のカタール戦では開催地の代表チームとの対戦で完全アウェイ。DF吉田が退場し1-2とリードされるも10人で逆転勝利を掴む。

ベスト4の韓国戦では不可解なPKを取られリードされるものの完全な崩しで1-1と追いつき、延長では帳尻あわせっぽいPKをもらって、そのPK失敗のこぼれ球を細貝が詰めるも鹿島に移籍した本田が軽い守備からファウル献上し、FKから終了直前に同点にされるもPK戦で川島が2本セーブを含む3本PK失敗を誘い勝利。

そして、少し格上のオーストラリアに試合を掌握されるも延長で李忠成の決勝ゴールで優勝。

本当に嬉しかった。

けして順風満帆ではないチームではありましたが、いろいろなハンデを乗り越えて掴んだ優勝は本当に大きい。

生で見た代表戦はアルゼンチン戦しかありませんが、ザッケローニのサッカーはその時からも面白い予感はしていたので今後の日本代表が本当に楽しみです。

運?運も実力のうちっていうじゃないですか。
これからも我々日本人を歓喜させてくれる名シーンをいっぱいいっぱい見せて欲しいと願います。

改めてありがとう、ザッケローニJAPAN。







あと、ちょっと柏がらみでの追記:

今更ですけど柏サポの多くは李の途中での移籍に快く思ってない人も多いでしょう。
まあ、正直自分もそうです。

表にならないところでの彼は彼なりの理由があると思いますけれど、あのタイミングで移籍してしまったという事実が全て。


ちょっと話題が逸れますが私はかつて柏に在籍した土屋選手の親族と一緒に当時仕事をさせていただいていまして彼の移籍についてもその方通じて聞いていて、まああくまでも私個人としてはその理由に納得できるところもありまして。
でも、多くの柏サポはもちろんそんな背景知らないでしょうし、やっぱり移籍してしまった事実が全てじゃないですか。
だから、いかにもオレだけが知ってるみたいな反論とか余計な弁明とかしなかったんですよね。多くの人が快く思ってなかったりするのも仕方ないんですよね。それも間違いじゃないと思いますよ。

今季横浜に移籍してしまった小林選手についてもいろいろあるんだと思いますが、去年までの同僚であるワタルが彼には負けたくない。マリノスには負けたくないと意気込んでいますが、どんな経緯があれ選手もサポもそれでいいと思うんですよ。
小林選手にしても逆に優しくなんかされたくないだろうし。だから良い相手として戦っていけばいいんです。

そうして残念ながらも柏を去って代表になる選手は結構いたりする(笑)
玉田、矢野、永田、そして李忠成など。

それでも、どんな経緯があったにせよ日本代表で戦う選手はみんな応援しています。当たり前です。同じく柏サポに嫌われがちな闘莉王でさえも日本代表ならしっかり応援しますよ。当り前です。
日本人ならね。栃木人であり、千葉県民であり、柏サポである私ではありますがその前に”日本人”ですから。
だから別に複雑な気持ちも何もなく純粋に李忠成のゴールは嬉しかった。
そして心の底から日本代表の優勝に導いてくれてありがとうという気持ちでいっぱい。

・・・ただ今年日立台で彼を迎える時は盛大なブーイングで迎えてあげたいですけどね(笑)






日本サッカー協会オフィシャルビデオ 日本代表激闘録 アジアカップ 中国 2004 V2 [DVD]日本サッカー協会オフィシャルビデオ 日本代表激闘録 アジアカップ 中国 2004 V2 [DVD]

ポニーキャニオン 2004-12-01
売り上げランキング : 8721

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今回の代表に負けず劣らずドラマティックだった2004年大会




日本代表激闘録 2000年アジア杯 [DVD]日本代表激闘録 2000年アジア杯 [DVD]
サッカー

ポニーキャニオン 2001-01-17
売り上げランキング : 3133

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トルシエ時代のアジアカップ制覇DVD




1992 アジア・カップ広島大会-日本代表アジア初制覇の軌跡 [DVD]1992 アジア・カップ広島大会-日本代表アジア初制覇の軌跡 [DVD]
清雲栄純

日活 2004-07-16
売り上げランキング : 103615

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

初めてアジアカップを取った広島大会




日本代表激闘録 AFCアジアカップ2007 INDONESIA MALAYSIA THAILAND VIETNAM ~オシム・ジャパン進化論~ [DVD]日本代表激闘録 AFCアジアカップ2007 INDONESIA MALAYSIA THAILAND VIETNAM ~オシム・ジャパン進化論~ [DVD]
イビチャ・オシム

電通 2007-12-05
売り上げランキング : 15049

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして4位で終わったオシムJAPAN時代

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック