こんなDVD見たんだが、(6):『魔法少女まどか☆マギカ』

正確に言うと”DVD”鑑賞じゃないけれども。




画像



このアニメ。ジャケを見る限り、「なんだ、『プリキュア』みたいな幼女向けのアニメか。萌えアニメとして大きなお友達が愛好してるような作品かー。」と思われると思うんです。

正直、私もそうでしたね。金曜日の深夜に放送しているので、『スーパーサッカー』を見てテレビつけっぱなしでネットを見たり、風呂を入ったりしてると「ああ、やってるな」くらいには思ってたのですけれどまともに見てなくてBGV代わりみたいなものになってました。けれど、時折テレビを見ると女の子が戦ってる相手が凄くシュールで不気味な相手で、ちょっとは気になってましたけれどそんなところでした。


そんなある日、自分とタメ年の女友達からこのアニメを進められたんですよ。
「絶対、かつをならこのアニメ好きだと思うよ。」
自分がカルト映画などを好きだったりするところから勧めてくれたんでしょう。

そして、その後・・・。私は最近よく素人さんのストリーム配信などを観て暇を潰すことが多いんですが、よく見る配信者の人たち・・・横山緑さん、力也さん、石川典行さんという30歳も越えてるようないい歳こいた””アニオタのオッサンの方々も強くこのアニメをプッシュ(緑さんはさり気なくでしたけれど)してるんですよ。

特に力也さんは「これはエグイよ」「萌えアニメの皮を被った残酷なアニメ」「エヴァンゲリオンが好きな人なら好きなはず」・・・みたいなことを言ってかなりプッシュしてました。

そうした様々な人の推薦する言葉を聞くとこれはね、やっぱり一度見ておきたいなと。

当たり前だけど録画してたわけじゃないし、DVDは出てないし・・・と言うところでニコニコ動画。
※魔法少女まどか☆マギカチャンネル
http://ch.nicovideo.jp/channel/ch260
ここから有料ですけれど、最初から視聴できるわけですね。そして、ここんところサッカーもなくて暇だったので土日にまとめて見ました。


まあ、1話、2話あたりまではマッタリしてる方なんですけれどね。その後から面白いという話なので見続けたのですが・・・。うん、3話からもの凄く面白くなってくる。

本当に驚きの展開で「え?」と3話の後半部分では思うことでしょう。
そこから、魔法少女になるということはキュウベエ(白い猫だか狐だかみたいな動物みたいなもの)と契約するってことなのだけれど、その契約が軽いものではなく、重いものであるということを主人公のまどかなどは理解していくようになるんです。

だから、タイトルが『魔法少女まどか☆マギカ』っていうのに・・・主人公のまどかがいつになってもその肝心の魔法少女にならないという!(驚)
しかししかし、それにはちゃんと意味があって・・・と。感動すら覚えたのが第10話。
東日本大震災が発生した夜に放送されるはずだったエピソードですね。(他の地域では放送していたらしく、ニコ動ではこの10話を視聴できました)

画だけ見ると、糞みてえな幼女向けアニメだったり、その辺にあるようなただの萌えアニメに見えなくもないんですけれど、油断をしているとやられるという。

そのくらい内容がエグイので震災から数週間経ってもそれほど残酷なのか知らないけれど、まだ”自粛”して放送されていないんです。

でも、今週の日曜日にやっと残りの11話、12話(最終話)の放送日が決まりました。
詳細はHP(http://www.madoka-magica.com/)の上部にありますが、関東では来週21日(木)の深夜に10話も含めてまとめて一気に放送するらしいんです。


最近、やる気なくダラダラ書いてきたブログでこんなに必死に書くそれくらい面白いってことです。
まあ、感受性は人それぞれなのでつまらなかったら申し訳ないと先に謝っておきますが、もし興味を持たれた方がいましたら是非、今からでもニコ動で最低1-3話まで観てみてください!
オススメです。


あ、あとDVDの発売も先月?か今月?だったけれど、この「自粛」の一環で延期になってます。
もう一回DVDで観てみたいですねー。

【※↓DVDとBDの違いに注意】









P.S.
『まどか☆マギカ』じゃないんですけれど、バナナマンの設楽が『涼宮ハルヒの憂鬱』について語ってる動画があります。

この設楽の言うことすげーよくわかるんですよね。とてもシンパシー覚えますよ。
設楽と言えば『シネ通!』の司会も務めていますが、やっぱり映画好きな人だったらジャンルで最初に壁を作ったりしたらいかんよね。よくわかる。

まあ、正直4、5年前くらいまではそういう壁が自分にもあったことは認めます。マイミクのYさんにも指摘されたこともありましたし(笑)。その壁を作った理由っていうか、トラウマってのはしっかり存在するんですけどね。今思うと、それって中二病ですね。恥ずかしい(笑) 
でも、今でも自分はアニオタじゃないけれど「アニメも食わず嫌いじゃいけないよ」と教えてくれた人がいて。色々叩き込まれて、それでまあ教えを卒業して。それでも、こうして自分で情報拾って(今回は推薦されたこともありますが)見るようになったことでまた1つ何か成長できたのかなーという気がします。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ザスパーク
2011年04月15日 17:42
まどかの最終回はかなり楽しみですね。自分も面白く見てました。
現在放送中のアニメだとTIGER&BUNNYが面白いと思います。
バンダイチャンネルで一週間は無料で見られるので、お暇なら是非。
好みに合わなかったら申し訳ないですが。
かつを
2011年04月19日 16:58
>サズパークさん

こんにちわ。
ニコ生でアニメ好きな生主さんが今季のアニメの注目作のレビューとかやってるのを何気にみててその作品の名前のタイトル知ってました。
まだ1話見れるかな?
ちょっと探ってみますね。

「まどか☆マギカ」は楽しみです。就寝中の録画になると思いますが、翌朝ネット閲覧でネタバレ見るのが怖いので一挙放送の時は早寝早起きして見てから出社しようかと思います!(笑)


かつを
2011年04月19日 19:50
「タイガー&バニー」1、2話が無料だったので見てきました!
面白いですねー。MXテレビが映るので早速今夜の3話予約しました!

この記事へのトラックバック