テレビ朝日「日曜洋画劇場」終了へ

痛ニューブログを見て初めて知りました。








「日曜洋画劇場」終了へ 10月の番組改編で

1 名前: スノーシュー(新疆ウイグル自治区):2012/09/05(水) 20:32:09.67 ID:3JwNhqz80

テレビ朝日は5日、10月期の番組改編について発表した。大幅な改編はなく、「日曜洋画劇場」枠にバラエティーやドラマなどを変則的に投入、「土曜ワイド劇場」枠を15分拡大するほかは、ドラマ枠の通常改編などにとどまり、改編率はプライムタイム10.18%、ゴールデン12.86%、全日5.19%と今年4月の改編に続き小幅なものとなった。4月クール(4月第1週から6月第4週)の四半期視聴率で、1959年の開局以来初めて「4冠王」を達成した好調な流れを維持する構えだ。
(中略)
「日曜洋画劇場」枠(日曜午後9時~)は今年、既にバラエティーの特別番組を3本放送しており、
今後は、「日曜洋画劇場」の番組名をはずして、大型特別ドラマ、バラエティー特別番組などの
エンターテイメントを変則的に投入する考えを明らかにした。今月2日に同枠で放送した「無人島
0円生活3時間スペシャル」が平均視聴率18.3%をマークするなどいずれも好調で、今回の
変更について、平城局長は、「他局もそうだが、洋画の安定的なラインアップの配置に苦労している。
ここ数年の洋画の興行収入等の成績を見ていると、なかなか難しい」と背景を説明している。
http://mantan-web.jp/2012/09/05/20120905dog00m200027000c.html



これを読んだ時に寂しい感情が一気に込み上げてきて、主に幼い頃から高校時代までの想い出・・・映画に纏わる想い出も同時に幾つも浮かんできました。


正直に申しますとここ数年まともにこの番組を見たことはありませんでした。

というのもスカパー!では映画ベーシックセットに加入していますし、WOWOWにも現在は加入し、DVDもポストに簡単に返却できるサービスを2つ(DISCAS、ぽすれん)と契約しているので改めて地上波の映画に噛り付く必要がなくなってしまっていたからなんですね。

でも、幼い頃から大学生活になって夜も遊ぶようになるまでは毎週のように観ていたかもしれません。この番組を。


子供の頃に『ターミネーター 』を知ったのもこの番組の次週予告でした。

特にこの日曜洋画劇場ってアクション、SF、ホラーなどが他の民放の映画番組に比べたら多めだっただけによく観ていたんですよね。

痛ニューの記事を読んでいたら日曜洋画劇場のエンディング曲のリンクがあった。
http://youtu.be/xQeMbtPG3Ns


やばい・・。なんか知らんが懐かしさと切なさで泣けてくる。
つい数日前に、9mm Parabellum Bullet『MTV Unplugged』を買って観ていたところ、私よりも10個くらい年下であるはずのボーカルの菅原がMCで懐かしい曲という内容で語りメンバーと共にお洒落な東京の夜景をバックに演奏を始めた金曜ロードショーの昔のOPテーマ「friday night fantasy」を聞いて、ぶわっと涙腺が崩壊したばかりだってのに・・・。
http://youtu.be/tphlw11epmI


そういえば気がつけばTBSが水曜日に映画番組枠作ってたんですね。期間限定?
ゴールデンタイムに今では映画放送番組を全く見なくなってしまった私が言うのもなんですが、まだまだ需要があるときはあると思うんです。
昨日も特別ロードショー枠でテレビ東京で放送していた『アウトレイジ』をなにげに全部見てしまったばかりですし、これまた何気に先週?先々週?には金ローで『崖の上からポニョ』を見たばかりだったりします。

フジテレビの土曜日枠みたいに映画とSPドラマとバラエティとなんでも当てられる枠になってしまうのかわかりませんが、この番組が終わるということは1つの時代の終わりであることに間違いありません。

1個1個のこの番組の映画放送枠をあげるときりがないほど想い出がいっぱいあり、私を映画ファンへ導いてくれた民放映画番組の1つでありました。それだけの番組名だけにこの場を借りて感謝の言葉を述べたいと思います。


ありがとうございました。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

ぱたた
2012年09月06日 08:56
名作からB級まで解説してくれる淀川先生に安心して鑑賞し、
映画の面白さと日曜が終わる儚さを実感できる番組なのに。。
かつを
2012年09月06日 23:13
B級多かったですねー。アニメ映画は絶対に流さないというポリシーも貫いてました。しょうがなく邦画を流す時は「特別」枠扱いでした。
昔からの映画枠は金ローしかないですね・・・。
まあジブリがある以上金ローだけは信じてます!

この記事へのトラックバック