佐野元春のライブに行ってきました。

名盤ライブ SOMEDAY / 2013.11.16 Zepp DiverCity Tokyo




画像


佐野さんのお土産付でのZepp DiverCityでのライブ。
なんとチケットの値段は\15,000!!!外タレのライブ並の値段です!
・・・といっても「SOMEDAY」という佐野さんの名盤アルバムにちなんだライブでそのドキュメントDVDと本のお土産がついてるからなんですけれどね。

でも、正直高いっす・・・(苦笑)かなり高いっす・・・。
お土産付のライブっていえば去年の春のTM NETWORKがありました。
こっちは\12,000でライブDVDとパンフレット付でしたね。まあ、比べるものではないのかもしれませんけどね。

Zepp Tokyo、Zepp DiverCityあたりは最近ライブに行くようになった9mmやバクホンでよく行く会場なので慣れたもんですが、チケットが高いのでそこから会場にドリンク代にあたる金額を何らかの形で払ってるのかよくわかりませんが、1ドリンク料金は取られませんでした。だからといって、飲み物をくれるわけでもないのですが・・・ね。

さて、この「名盤ライブ」。
アルバムを全曲なぞるってのは知っておりました。そして、1日2回公演。1回目は16時開始です。
16時から2時間ちょうどくらいやって、2時間休んで2回目の20時からって感じかなと思っておりましたが・・・。

ジャニーズやAKBとかハロプロのアイドルじゃなくて還暦間近の佐野さんにやっぱり2時間を1日2本ってのはきつかったか・・・。
1回目を観てないので比較できませんが、声も結構酷かったです。無理して歌ってるといった感じがありましたね。
やっぱり辛いんじゃないでしょうか・・・。

結果からいうとトータル1時間10分くらいのライブだったんですね。
アルバムをなぞるライブと言えば、最近では布袋さんとか吉川晃司とかのライブありましたが、それらはアルバムをなぞって第一部とし、第二部で盛り上げてっていう内容のライブでしたが、このライブでは二部というかアンコールにナイアガラトライアングルvol.2というコラボ企画アルバムからの曲を3曲歌って終わりでした。

いや、SOMEDAY(アルバム)全曲ってことであまりライブでやらない曲なども聞けたし、それがナイアガラ2にまで及べばそれはもうコアなファンは大歓喜しょうけれど、佐野さんの声があまり出てなくてもそういう意味では良いのかもしれないけれど、やっぱり\15,000という高額な値段の割にはお土産付とはいえ消化不良だったところがあるかな。

今回のバンドはハートランド、HOBO KINGの2つの佐野さんの歴代サポートバンドの混在チームで構成されていて、宇都宮出身でもあるダディ柴田さんのサックスが佐野さんの曲で聞けたこと、そして伊藤銀次さんが途中入る曲もあったのは良かった!

そう。良かった、バックバンドのメンバーは超豪華だった!
それだけにもっと観たかった。「1日2回公演なんだし、こんなもんだろ。わかっててきたんだろ」って言われるかもしれませんが、このバンドでもっと曲聞きたかったと思いません?
(自分で言われる例みたいなことを書きましたが、正直に申しますと「わかって」ませんでした。SOMEDAYのアルバム+7、8曲って思ってました。2時間、短くても1時間50分くらいはやってくれるかと思ってました。)

声あまり出てなくても、一生懸命歌ってくれたしそこはまあよくても、時間が短すぎてそれが本当に残念でした。

・バンドメンバー、選曲 ○
・時間、声、値段 ×
このライブの良し悪しをまとめるとこんなところか。


01. Sugartime
02.Happy Man
03.DOWN TOWN BOY
04.二人のバースディ
05.麗しのドンナ・アンナ
06.SOMEDAY
07.I'm in blue
08.真夜中に清めて
09.Vanity Factory
10.Rock & Roll Night
11.サンチャイルドは僕の友達
---
ec
12.Bye Bye C-Boy
13.マンハッタンブリッヂにたたずんで
14.彼女はデリケート


start 20:01
end 21:17










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 名盤ライブ・佐野元春『SOMEDAY』

    Excerpt: レインボーブリッジ越しの東京タワーがロマンティックな晩秋のお台場。 ダイバーシテ Weblog: 大江戸時夫の東京温度 racked: 2013-11-18 22:53