My Home(2014.J2第18節@栃木:勝ち点28)

栃木SC 4-0 大分トリニータ


得点:(栃)大久保x2、廣瀬x2


画像


第2節ぶりの栃木SC生観戦です。
J1は中断期間ですが、J2は元気に開催中!ということで、もともと予定していた通りグリスタへ行くことにしました。

この日は午前中から既に炎天下。
この節を最後に北海道を除く全ての地域での試合が暫くナイトゲーム限定になるのですが、この節目に強烈な暑さを見舞ってくれました。

ただ、時折さしかかる雨雲から雨も降りそそぐ時間帯もあり、この気候の中ではひと時の清涼剤みたいな役割をしてくれていたように思います。

さて、栃木SCは前節アウェイの山形戦で6-1の大惨敗を喫しました。
これほどの失点は14年ぶりと聞きます。データをひっくり返してみたわけではないので既存の私の知識からになりますが恐らくその14年前の大惨敗というのは、JFL初年度で当時は宿泊費も捻出できないほどのチーム状態であり、そのチームが当日バスで遠征し、当日試合に臨んだというアウェイのソニー仙台戦だと思います。
(確か0-7で負けたかと)
今もお金がないチームではありますが、規定上の縛りもありますが前泊しているはずなのでその上での6失点はやっぱりいただけない。14年前のような同情出来るところはない惨敗だったと思います。

その栃木がどう立て直すのか気になるところでした。
CBのドゥドゥは怪我による欠場。そして、FWは瀬沼、廣瀬ではなく重松、大久保を起用しました。

キックオフ直後から栃木は大久保目がけてのロングボール&落としを狙う作戦な一方、大分の攻撃には厚みがあり、バイタル侵入されかかるシーンもしばしば。

その都度大分のシュートミスであったり、GK鈴木の判断で難を逃れるシーンがあった。

押され気味の栃木だったが、1つのプレーで局面が変わる。
湯澤?の強烈なシュートを大分のGK武田が弾くとそこにジャンボ大久保が詰めるとそれを押し込んだ形になり先制点が生まれる!

結果的にそのまま1-0で後半に折り返すと後半早々大分がチャンスを掴む。
綺麗なジャンピングボレーを鈴木が横っ飛びで弾き出し、また逆を突かれたミドルシュートを落ち着いて重心を戻しキャッチするなど点差は結果的に4-0で終わった試合ではあったがGK鈴木の好守がかなり光った試合でした。

もう、上記で結果書いてるので後で書くのもなんなんですが、途中投入された廣瀬がカウンターから2点取るわ、ダメ押しの大久保のヘッドをクロスでアシストするわの大活躍。

内容的にはここまで開く点差には思えない試合でも、結果では4-0の圧勝!

奇しくも5年前の2009年6/14。6/15の県民の日にちなんだ県民の日マッチはサガン鳥栖に0-5の完敗を喫した。
同じ日の県民の日マッチということで嫌な記憶が頭に残ってる人もいたのかもしれませんが、前節の6-1の敗戦と同時に嫌なモノをこの快勝で吹っ飛ばしました!!

記録では3年前のアウェイ鳥取戦以来の4点差以上のスコア勝利らしいです。(その鳥取戦は0-5の勝利)
この日は最近、ちょくちょく誘えば栃木SCの試合を一緒に観に行く兄も含めて家族全員で栃木を応援しにグリスタへ向かっただけに本当に心から嬉しい勝利でした。

入場者は炎天下の下の試合ということも避けられる要因にあったのかもしれませんが、約4,300人と寂しい感じではありました。
でも、逆に言うと過酷な気候の中でもそれだけ観に来てくれることはそれだけ根付いてる証拠でもあるわけです。もっともっとこれ以上に栃木SCを県民のみんなでサポートしてほしいと願っております。

・・・と、千葉県住みではありますがそう願ってます(笑)






p.s.
ちなみに翌日(15日)は実家でサッカー大好きな家族とお茶をすすりながら代表戦はテレビ観戦してました。
負けた後はみんな言葉少なかったです(苦笑)

そしてテレビ報道で渋谷駅前交差点の例の笑顔でバカ騒ぎハイタッチ混雑っぷりを見て凄く違和感あって。
あんな負けの後で悔しくないのかなって思って。
どこかの青年へのインタビューでは「切り替えです」「次の試合への景気づけです」みたいなことを言ってたけど。
確か2010の時も負けても騒いでたような。。。まあ勝った他の主要大会では言うまでもないですが。
誰が見ても「ただ騒ぎたいだけでしょ」ってのはわかると思います。
そして、そういう人々と一括りでサポーターって呼んでしまうのも違和感ありまくりで・・・。
2002しか生で体験していない私が言うのもなんですが、確かにワールドカップは「お祭り」です。
でも、それらはなんかお祭り騒ぎする時と場所が違うような気がしてなりません。

まあマスコミが面白がって取材するから調子に乗るようなところもあると思うのでマスコミが総スルーしてあげれば、自然淘汰されるような気がするんですが・・・まあ日本のマスコミじゃ無理だろな、放置しておくのは(苦笑)








AMIGOAMIGO
ウカスカジー

トイズファクトリー 2014-06-10
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック