東京VICTORY(2014.J2第31節@栃木:勝ち点40)

栃木SC 3-2 東京ヴェルディ


得点:(栃)イ・ミンス、杉本、荒堀  (ヴ)安西、常盤


画像



ヴェルディに勝利!
序盤、ヴェルディに押されまくってたけれどカウンターから左サイドの近藤を起点に決定機を掴みだすと近藤のクロスが相手に当たりこぼれたところをイ・ミンスが蹴り込みJリーグ初得点が貴重な先制点になる。

後半になるとバウンドボールをチャ・ヨンファン、荒堀と2人も空振りし、相手に決定機を与えるといういきなり大ピンチを迎えるも相手のシュートが枠に飛ばず安堵した直後にスローインから西川、湯澤と繋いで杉本が冷静に流しこみ2-0。

そして、その数分後にCKからの流れでクロスボールを頭で落としてそれをヴェルディのGKが待ち構えてキャッチ・・・というところにすかさず走り込んだ荒堀がGKの虚を突いて流し込み3-0!!

しかし、その後は栃木も無理をしなくなり、ヴェルディもゴール前にボール運ぶも中々決定機に繋がらない。
それでもヴェルディが押し込み決定機も作り出していくも、終盤にセットプレーから流れで大久保の強烈なボレーやカウンターからトラップしきれなかった中美の決定機などもあったもののアディショナルタイムから安西のゴール。

あー1点余計だったわ・・・と思ったら、その直後に常盤にゴールを許しまさかのATに2失点(苦笑)
それでも3点が生きて辛うじて勝利。

ホームでは7月上旬の富山戦以来の勝利!そして、6連敗後勝ち点1もあげられない苦しい時期もあったがここのところは4戦無敗。ようやく復調してきたようで嬉しいです。

いつもは栃木の試合を観に行けるわけではないですが、また時間が作れ次第グリスタに駆けつけたいですね。
(今のところの予定は最終節の長崎戦だけですが・・)


さて、現在、試合から2日経って書いておりますがこの試合の敗戦を切っ掛けにヴェルディの三浦泰年監督が解任になりました。

三浦監督(以後、ヤス監督)には色々キナ臭い噂が絶えませんでした。ヴェルディのことについては正直、何か話題になった時にその情報についてまとめサイト等で目にする程度で深くは知りませんでしたが、ずっと追いかけてるサポーターは昨年末にヤス監督の退陣を要求する弾幕などを出しておりました。
色々根深いものがあるのでしょう。昨年末の試合後の弾幕で「私物化するな」というメッセージが強く頭に残ったのを覚えてます。

好成績を収めた北九州から選手数名ごと引き抜き、他にも自分が厳格なルールを決めておいて自分で破るなんて噂も聞いてますが、誰でも知りえるところはその「北九州からの引き抜き」でしょうかね。ここ数年では広島→浦和や、赤帽監督時代に鳥栖→横浜FCなんてのもありますが、正直いいものではありませんよね。


まあ、何故に負けたりしたのにブログエントリータイトルが「VICTORY」なのかといいますと、私のサッカー観戦感想文タイトルは邦楽のタイトルをつけているので、サザンの新曲にちなんで、「東京」と「V」にかけて書きたいなと。そこから入りました(笑)

でも、強引にではありますが敢えてこのタイトルを使ったのもようやく膿を出し切ったと思うヴェルディなので、ここから立ち直ってくれることを期待しています。建前じゃなく、本当に期待してるんですよ。
正直、今だから言いますが昔は多くの人同様大嫌いなチームでした。読売撤退しチームの体力がガタ落ちしていったあたりからそれまでの憎々しさは感じなくなっておりました。
でも、それは同時にちょっとさびしいなとも思いました。スター選手を揃えてほぼ無敵状態のチームを作り、チャンピオンシップでの横浜マリノスとの対戦ではネルシーニョ率いるヴェルディに立ち向かったマリノスをその時だけは真剣に応援したりしたもんでした。

そのヴェルディがJ3降格ピンチにある。
富山、讃岐も必死に頑張っておりますしヴェルディだけ生き残れ!と、までは言いませんがチームのゴタゴタを露骨にチームの結果に出てしまっただけにそんなチームがあるのだけはサポも可哀想だし、なんとか立ち直ってほしいと願っていたのは本音ですね。
私物化されるチームなんかあっていいはずがない。(某J3チームも怪しいけど・・・)


今年のJ2リーグ戦もあと2ヶ月。もしかしたらそのまま降格してしまうかもしれない。
それでも万が一J3に落ちたとしてももう一度土台を固めてそこからいつしかまた、J1で暴れる憎々しいあのヴェルディを見せてください。

そんなことを漠然と思った夜でした。




東京VICTORY(完全生産限定盤)東京VICTORY(完全生産限定盤)
サザンオールスターズ

ビクターエンタテインメント 2014-09-09
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック