やるだけやっちまえ!(2014.J1第32節@柏:勝ち点54)

大宮アルディージャ 1-2 柏レイソル


得点:(ア)橋本 (レ)太田、ドゥドゥ


画像


大宮とのアウェイゲーム。
チケットはホーム含め、全席完売!

その情報が入っていたので、この試合は開場の3時間半前に入場待機列へ。開場からキックオフまでの時間を入れても5時間半前だよ!コアサポの人はいつももっと早くから並んでるんですよね、改めてお疲れ様です。

でも、太陽の陽ざしを浴びれる場所での待機だったので、そのままバッグを二つ折りにし、枕にししばらく昼寝していましたが心地よかったです!

時間が経つにつれ、待機列も伸びてきて恐らく浦和などの試合であれば通常モードなのでしょうが、柏のNACK5での待機列にしては過去に見たことのないくらいの伸びを見せていて、席の争奪戦は必至。だから、いつも座ってる席とは違う席を取らざるを得なかった。

そして、あっとう言う間に席は埋まり、立見席には通路までサポーターが溢れて何列も作る羽目に。
コアサポの人が大宮の発券ミスと言っていたけれど実態はどうなのかはよくわかりませんが・・・。


さて、試合ですが大宮は残留ラインコントロールチームと言われるほど絶妙な位置でJ1昇格以後降格なしに残留を達成してきて・・・去年は優勝を狙える位置にいたのに後半ズルズル下がって13位?まで落ちてきましたが・・・。
概してシーズン終盤は異様な強さを発揮するチームであります。その大宮と、10/18の鹿島、10/22のG大阪、10/26の仙台という苦手のアウェイの地であったり、連勝で勢いに乗ってるチームだったりをストップさせ、そして11/2には最下位の徳島を難なく倒し、4連勝中の柏との対戦です。
しかも、柏はこのNACK5では負けすらず。(ちなみに大宮とは日立台では相性悪いのです・・・逆にね)

大宮の残留力か、柏の相性か。
そんな感じで始まった試合、前半は一進一退でしたが、橋本のスルーパスに応じた太田のシュートがGKのニアを破りゴールに吸い込まれ、先制!!

しかし、そのシーン以降はピンチを度々迎える。大谷がボールロストし、相手に決定機を作られるシーンもありましたしね。
で。前半アディショナルタイムに大宮の橋本にここしかないというところに飛び込まれヘッドで同点。

そして、後半へ。

ハーフタイムに話をしている時に母が「今日の試合は茨田が良くないね。セカンドが拾えてない。栗澤の方がいいかもね。」なんて話をしていて、まあ茨田だと攻撃に趣きを置けて、栗澤だと守備にという違いもあるんじゃないかなーなんて話をしていたら、後半から茨田→栗澤への交代。

するとこの交代が大当たり!
栗澤がいい位置にポジションを取り繋ぎ役になり、柏が一方的な試合を運べることになる。
やるなぁ~、母ちゃん!(笑)

そして、後半早々、レアンドロのシュート?パス?にファーサイドで追いついたドゥドゥが流し込み1-2と突き離し成功!!

徳島戦と似たゴールでドゥドゥの得意なパターンを見つけた気がした。
この後、工藤が投入され、クロスバー直撃や抜け出してチャンスなどのシーンもあったものの、ゴールは割れず。
でも、結局1-2で勝利することが出来、ここにきて5連勝達成!!!
順位も5位まで浮上!そして、6位以上フィニッシュは確定!
つまり賞金ゲット確定!

鳥栖と鹿島の直接対決なども残ってるので3位は難しいかもしれないけれど、ガンバさんが天皇杯優勝したらのおこぼれ4位でACL狙える位置はまだまだ狙える!

でも、もちろん全勝しても4位に手が届かない可能性はある。でも、ネルシーニョと戦える試合は笑っても泣いてもあとたった2試合。
やるだけやって、勝つだけ勝って。後は運は天に任せとけばいいんです!

ということであと2試合!やるだけやっちまえ!!



p.s.
一方の大宮は16位のまま。15位とは勝ち点3差。
その15位は柏が次回対戦する清水。

NACKは日立台に似てこじんまりとしていて、客間の幅も足元のゆとりも狭いながらも、ピッチとの距離も近くて大好きなスタジアムの1つです。
来年もまたこのスタジアムに柏を応援に来たいです。

柏は次の清水もきっちり倒すので、是非大宮には頑張ってほしいです。




DOBERMANDOBERMAN
布袋寅泰

EMIミュージック・ジャパン 2003-09-25
売り上げランキング : 129783

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック