斉藤和義 NHK「SONGS」観覧に行ってきました。(後編)

放送された(10/31)あとですので前回の続き「後編」を載せたいと思います。





(続きです)

私に当選した「整理番号」は結構早く、20~40以内ではあったのですが、スタジオへ通されると明らかに40人以上の客が既に入っていた。もしも1からの入場であれば事前に少し客を入れてた感じになりますね。

ステージへ向かって右サイドに通され、整理番号通りに立ち位置を決められた。
私の番号で実質スタンディングの4列目くらい。
左サイドにも同等の人数が入っていたのですが、待機の時に何故か200-240だけ廊下での待機で呼ばれたんですよね。
今思えばおそらくその40人くらいは左サイドの前方エリアを埋める人員で宛がわれたのでしょうね。

で41~の人はスタンディングより少し空きがあるのに左サイドの雛壇に並べられそこでのスタンディングとなった。
おや?こんなにスタンディングは後ろ余裕があるのか?と思ったら整理番号最後の方の人たちがそこに入って埋める形になっていた。前から埋めていき、雛壇は最後の方・・てことではない並べ方だったので一応、整理番号早い順から見やすいように配慮されたのか?(200-240の人だけ別になったのはよくわからんが)
ステージに向かって右の雛壇に宛がわれた人は左側のスタンディングではなく、そのブロックに着座の指示がでていてどういうルールで客入れしてるのかはよくわからなかった。

スタジオ入場直前に廊下で待機列作った時に耳を傾けた感じだとおそらく350人くらいの客入れになってたように思う。(400は間違いなくいなかった)



前説の人(スタッフ?芸人?)が引っ込むとサポメンのベース隅倉、ドラムの玉田らが登場し、そしてすぐ斉藤和義も登場。
登場するとすぐに1曲目は「ずっと好きだった」を歌う。

その後にMC。「今日は平日ですよね?仕事しましょう(笑)」みたいな軽いMCの後2曲目は「やさしくなりたい」。

そして、再びMC。次の曲は3曲目なのですがここでMCで語られた「最後の曲です」に「えー!」の声。
17、18年前から温めていた曲だけど、最近完成したのでアルバムに入れたみたいなことを言って新曲の「時が経てば」を歌う。

ここの場で初めて耳にした曲でしたが、自殺志願者に対しての周囲の人々の無情な風景を淡々と盛り込んだ重い雰囲気のずっしりと心にくるような曲でボブ・ディランみたいな無情と説教を兼ね合わせたようないい曲だったように思う。

「時が経てば」を歌い終えるとお礼を言って本当に引っ込む。。。
まあ、TV収録だしこんなものかと思ったものの、カメラマンがアンコールの手拍子をする客の顔を撮影している。アナウンスもない。
ああ、これはアンコールあるな!と思ってると予定通り?再びメンバーとせっちゃんが登場。
アンコールももらったし、実は先ほどの「時が経てば」が歌詞を間違えたからとのことで「時が経てば」のTAKE2(笑)。
先ほども書いたようにこの場で初めて聞いた曲なのでどこの歌詞が間違ってるのか正直全くわからなかったが、もう一度重いあの曲を歌ってくれた。

そして、まだアンコールがあるのか?本当に演奏しなおしだけに来たのか?とみんな気持ちがモヤモヤしているところにせっちゃんがギターをとって急遽何か演奏しそうになった・・・。

期待に膨らむ観覧席の客たち!!!

と、そこに前説のスタッフ(?)兄ちゃんが割って入ると、ちょっと長めに耳打ちし、それが終わるとせっちゃんがみんなに向かって 「えっと、さよなら!ツアーで会いましょう!」と言い残し去っていった・・・。

その後、まだ「間」があったからアンコール待ちの手拍子をするも、それを遮るように前説の兄ちゃんが出てきて本当に「終了」。まあ正直、4曲(実質3曲)は短かったもののテレビの収録ですし、仕方がないかなと。

まあ、Mステとかその他の歌番組の収録やスタジオ観覧に当たっても1曲、多くて2曲とかでしょうからそう思うと多い方でしょうかね。


で、時間を帰り際に時計を見ると20:25くらいだった。
まあスタッフの人が待機場所でも「収録は短いですが」としきりに言ってたしな・・・仕方ないんかな・・・。
と、思って家に帰ってこの番組のアーカイブを見てみるとみんな3、4曲程度なんですね!
じゃあ重ね重ね書きますが仕方ないんですね。
というか、失礼承知でぶっちゃけると今までこの「SONGS」って番組1度も見たことなかったんでよくわからんかったです(苦笑)
(※申し込みはFC会員専用サイトの募集要項から申し込んだだけだったので、TVみて申し込んだわけじゃないんですよ。)

18:10頃に受付し、厳重な体制での入場、待機。列の整理・・・。19:55頃の開始で約30分くらいのステージでしたけれど、収録ライブの観覧ってのは初めての体験でしたし(昔、TBSガチンコという番組の客で武道館に行ったことあるが、テレビ局のスタジオ収録としては初体験)、なんせ近かったですからね!
もちろん無料だし本当にいい経験をさせてもらいましたよ。





start (推定)19:55


end 20:25


1.ずっと好きだった
2.やさしくなりたい
3.時が経てば(TAKE1)

ec
4.時が経てば(TAKE2)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック