"超英雄祭2016"を観てきました。

超英雄祭 KAMEN RIDER X SUPER SENTAI LIVE & SHOW 2016 / 2016.1.21 日本武道館




画像


私はいい年こいて特撮もの好きってのは当ブログにお越しの皆さんであればわかるとは思いますが、こんなイベントがあるなんて知ったのはこのライブがあった週です。
たぶん、TVなどでも宣伝していないんじゃないかな・・・(もし、見落としでしていたらすみません)。

で、何故行ってきたかというと私はどんなものでも顔を出すライブ好きじゃないですか。
で、私は個人的に1月は今まで仕事がクソ忙しい時期であんまり予定入れられなかったんすね。
で、去年くらいから今までの仕事を引き継ぐ後任の人が入社してくれて(せっちゃんライブを一緒にいった同僚なんですけどね)、比較的1月がそれほどの拘束が今のところなくなって。
でも、まだ引き継いで2年目の1月なので何があるかわからないので予定もあまり入れられなくて。
で、なんとなくやってきてこの時期でも時間作れそうなことがわかったので・・・

よし、じゃあ今からでも間に合うライブに何かいこう!


ということで、日付から何か目ぼしいライブを探した結果、このイベントがヒットしたわけです。


戦隊ものについては正直、ライダー直前にいつも放送してるので流してみてる程度でそんなには興味なかったんですがライダー部分でのライブ出演があると思われるミュージシャン勢に興味ありまくりで。

m.c.A.T、松岡充、氣志團!

ライダー関連の楽曲で挙げるとm.c.A.Tこと富樫 明生さんといえば『仮面ライダー555』の挿入歌!「The People with no name」ですよ!!これを生で聴きたい!
そして、松岡充!元ソフィア!と言えば「SURPRISE-DRIVE」ですよ!!
そして、氣志團と言えば現在放送中のライダーシリーズの主題歌「我ら思う、故に我ら在り」!「我ら思う、故に我ら在り」に関しては早く手元にしたくて、他の曲はレンタルで借りたりしたのですがこれはデジタルミュージック購入しました(笑)

そして、ライダーシリーズの主題歌をほぼ全部カバーもしている野村義男をリーダーとしたRIDER CHIPSももちろん出るらしい!

ということで、これは見たいぞ!!!!


ただ、ライダーや戦隊の対象ってやっぱキッズじゃないですか・・・。
これが会場でキッズ9割大きなお友達1割なんていうんじゃ肩身狭いですし、客層が気になりました。
そして、前日の20日にローソンで「当日会場引換券」ってのを買って当日券売り場で指定席券と引き換えのものを買っていきました。

でも、実際に会場に到着してみると・・・平日の夜6時30分開演・・・となると終演は夜9時を回ることも容易に想定できるためかキッズを連れた親子連れは全体の2割くらいですかね・・・。大半。。それこそ7割、8割くらいが大きなお友達、略して「大友」でした(苦笑)
男女の割合は半々くらいですかね。男は私くらいのおっさんが多く、女性は若い子から私と同じくらいのおばさんが多く。
だから、当初持っていた不安はすぐぶっ飛びました!これが土日祝日開催とかであれば、また客層が変わってくるんでしょうけどね。


ただ、キャパ1万の武道館を2DAYSとなると客入りが悪いのか・・・私のあたりの当日券枠は2F席だったのですがそれでも2F席の真ん中あたり(やや後段あたり)で2Fの後ろ7、8列くらいは売るまで至ってないのか1人もいない状態でスカスカでした。1Fは位置がらよく見えなかったですが、アリーナもポツポツと席が空いていたところがありました。
昨年は5000人収容の国際フォーラム2DAYSで完売だったらしいです。
キャパも少なく、しかも土日で親子連れでも行きやすかったところもあるのかもしれませんね。
個人的には平日夜の方が大友率が上がって安心できるのですが・・・(苦笑)

さて、そうしているうちに18:30になり、芸人のゴー☆ジャスが登場し、映画泥棒のキャラと録音、盗撮防止の呼びかけをする前説が終わり、オープニングは戦隊ものとライダーものの融合したヒーローショーから始まる。


ヒーローショーなんて子供の頃にデパート屋上で見たことあるかないかとかそんな感じの記憶しかないですけれど、武道館の空間と暗転したところでレーザー使いまくりの演出が可能ということで、思ったよりは見応えありました。しかし、ストーリー性を重視してしまうと・・・やっぱり物足りないところもあるかな。まあ、ヒーローショーなんでそんなもんあるわけないのはわかっているのですけどね。
ここいらは自分がやさぐれたおっさんになりすぎてしまっただけかもしれないが。。

そして、そのあとは『ニンニンジャー』と『仮面ライダーゴースト』のキャストのトークショー。
印象に残ってるといえば、ニンニンでは狐の化けもん十六夜九衛門の声を当てている潘めぐみさんが出てきて大友率に驚いていたことと、「ゴースト」の三枚目キャラの御成のテンションが高くてこの人はテレビでもこのような場でも盛り上げるのが上手い役回りなんだなーと。御成はこのステージをみてより一層好きになりました(笑)
ちなみに、ここでまだその時点で未登場の3rdライダーのネタバレもしてました(笑)

その後は待ちに待ったライブステージ。
一曲目は戦隊ものということでニンニンのOP「さぁ行け!ニンニンジャー!」。
そして2曲目で早くも松岡充が登場し、仮面ライダードライブのOP「SURPRISE-DRIVE」を歌ってくれた!
カッコいな、松岡充。これで盛り上がらないわけがないです!
そして、3曲目には再び戦隊ものの曲~ということでしばらくは交互に曲が歌われ、途中で戦隊もののメドレー(といっても曲の1番だけは最初から最後まで歌いきってくれる方法)で各戦隊もの主題歌担当のミュージシャンが歌い上げ、盛り上げる。

ここでふと思ったのですが、会場が盛り上がる曲ってのは実はライダーものよりも戦隊ものの曲の方が多いのかな?と。
合いの手を入れる場所などが盛り込まれてる曲が多いですし、実際トータルして考えると、好きか嫌いかは置いて置き「盛り上がり」で言えばこの戦隊メドレーが一番だったような気がします。

ライダーもメドレーありましたけれど、公式にカバーアルバム出しているし、いいのかもしれないけれどフォーゼの主題歌の「switch on」はなんか違和感あったし、Rider Chipsのリッキーさんもいいんだけど、これはメドレーじゃなかったけど途中でchipsの歌った「少年よ」は布施明のあの声の伸び具合が大好きなので、これも違和感あったかな。
持ち曲の「ELEMENTS」などやってくれればよかったのに・・・。

また、ゴーストアイコンの吹き替えもやってるm.c.A.Tさんは私が大好きすぎる『仮面ライダー555』の「The People with no name」を聞きたいと思って行ったところもあります(先ほども書きましたね)。
でも、この日歌ったのは響鬼の映画の主題歌だった・・・。いろいろネットで情報を見ると前日、20日には「The People with no name」をやってくれたとか・・・。うーん・・・。

ただ、この日は前日に出なかった松岡充の「good bye little moon」の時にこの曲が主題歌のチェイス主人公のスピンオフVシネで主演しているチェイス役の上遠野 太洸がサプライズ出演してくれて盛り上がったところもあったのでしょうがないのかな。


そして、仮面ライダーパートのラストは現在放送中のゴースト主題歌を歌う氣志團が登場し、もちろん「我ら思う、故に我ら在り」を歌って盛り上げたあと、登場した全キャスト、全ミュージシャンで最後の曲を歌って締めました。


時間にして2時間45分。
楽しかった!本当に楽しかった!行ってよかった!
大友率が多く、安心したところもありますし、松岡充のステージがカッコよかったし。初めて生で見る氣志團もカッコよかった。
ただ、Rider chipsは大好きなユニットでもありますし、嫌いではないのですが、もうちょい別の曲が聞きたかったなと思うところも・・・。あと、戦隊ものは正直、ライダー前に流しで見てる程度ではありますが、あの滑舌悪く棒読みのレッドもイキイキした楽しそうな表情などを見ると応援もしたくなりますし、音楽ライブも先ほど書いたように盛り上がりも半端なく楽しかったし、ニンニンジャーのラストのダンスでいつも白(矢野 優花ちゃん)の腰入ったガチダンスが生で観れたことに大満足でした(笑)


また来年も・・・もし1月なら仕事上あまり前にチケットを買うことはないでしょうけれど、チケが余ってたら今回のように仕事との兼ね合いを見て出来ることであれば急遽駆けつける方向でまた行きたいですね。平日限定で。

ただ、お世辞にも武道館が満員とは言えなかったので(ざっと見客席の7割くらいの埋まり具合か?)、来年からまた会場が東京国際フォーラムに戻ってしまうかもしれない。
会社から歩いていけるのでいいのですが、5000人規模のホールじゃ今回みたいに当日券でのんびりってわけにはいかないかな・・・・。
できれば、スカスカ覚悟でも武道館の平日だとありがたいのですが・・・。


ということで、思い付きで出かけらイベントでしたが楽しかったです!





※本公演

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぱたた
2016年01月25日 09:10
ショッピングモールのショー程度しか見た事が無く
こんな大規模なイベントは知りませんでした。
1/1に行った「東映ヒーローワールド」で盛上る位なので
この武道館イベント行ったらかなり⤴⤴になるでしょうね♪
かつを
2016年01月25日 15:28
楽しかったですよ!もちろん数えきれないほどのライダーも戦隊も登場し、歌のバックダンサーのように背後でパフォーマンスしてくれて。
ミュージシャンも良かったです。ただ本文にも書きましたが、rider chipsのカバーでは土屋アンナで慣れてるせいか「switch on」や「少年よ」はちょっと耳に違和感あったので残念でしたが、ウィザードの主題歌のカバーなどは悪くなかったと思いました。

このイベントのDVDはリンクにあるように毎年出てるらしいですが、レンタルにないのでどうしようか迷うところです(笑)
過去のイベントも是非見てみたいんですよね・・・。

この記事へのトラックバック