2016年 my favoriteセレクト

今年も恒例の備忘録を







●今年いちばんのお気に入り曲:『ALRIGHT』(THE YELLOW MONKEY)
・・・今年はやっぱりイエモン復活ソングでしょうか。さいアリのライブでのこの曲前の演出も記憶に残ります。ただし、Blu-rayではその映像演出カットされてたけど・・・。






●今年いちばんのライブ:布袋寅泰 35th ANNIVERSARY 『8 BEATのシルエット』 Maximum Emotion Tour -The Best for the Future- / 2016.12.1 NHKホール

・・・布袋さんのツアーはいつも複数回行きますが、普通は回を重ねるごとに飽きてきて新鮮味失っていくのですが、今回は違いました!セトリは同じなのに回を重ねるごとに熱く楽しいライブになっていくんですよ!
それを実感した個人的3回目のビート7ライブのNHKホールを挙げさせてもらいました!

ただ、布袋さんのライブは年内まだ残っていて、、、CDJも残っていて・・・後日この「いちばんのライブ」を訂正する可能性があることも併せて付け加えておきます。






●今年いちばん気に入ったアニメ:『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』(MXTV)
・・・ジョジョは3部までしか知らなかったんですが、アニメ始まる前に4部を読んで一気にはまったままのアニメ鑑賞だったので思い入れも強いです。






●今年いちばん好きなドラマ番組:『闇金ウシジマくん Season 3』(TBS)
・・・そんなにドラマも見てなかったけど、やっぱりこれかな。今は価値がなくなった月9は福山が出てるってことで『ラヴソング』は見ていたね。
あとは、深夜の30分ドラマを深夜バラエティからの流れで見てることなんかも。『デカダンス』とか『ナシゴレン刑事』とかも見てた。






●今年いちばん好きなテレビ番組:『家について行ってイイですか?』(テレビ東京)
・・・深夜の頃は結構な頻度で見ていました。時間が土曜日のゴールデンタイムになってからは正直遠ざかってるところもありますが、その日にJリーグの試合がなければ見ることが多いですね。





●今年いちばん気に入った漫画:『いとしのムーコ』(みずしな孝之)
・・・今年は例年にないくらい漫画を読みに読みまくった1年だったかもしれません。
『山田君と7人の魔女』、『エリアの騎士』、『ジゴロ治五郎』とか一気読みしたりね。
その中でも特に気に入ったのが『いとしのムーコ』。ムーコちゃんの馬鹿だけど可愛くてそして、コマツさん大好きなところとか読んでいて微笑ましくなってくるのです。猫派の私でも読んでいて可愛く思いましたし、犬派の人は必見の漫画ですよ!






●今年いちばん好きな飲食物:「たい焼き鉄次」のたい焼き
・・・大丸の地下一階でキャラクターストリート傍にあるんですけど、いつも八重洲側から丸の内に抜ける時に必ず通るので通りがかるとついつい買ってしまう頻度が高いです。
たい焼きでも真ん丸なのですが、その分餡子もぎっしりつまっていて、かつ甘すぎくない味もまた美味しいです。





●今年いちばん好きな男優:長谷川博己 (映画:『シン・ゴジラ』、『二重生活』など)
・・・『鈴木先生』で知名度を上げ、『家政婦のミタ』でもその知名度を固めた長谷川博己さんですが、今年は『シン・ゴジラ』の主演で更に光った存在だったように思います。






●今年いちばん好きな女優:本田翼 (映画:『土竜の唄 香港狂騒曲』、『少女』など)
・・・特に考えてなかったんだけど、最近見た「土竜の唄」の翼さんがエロかわいくて、「ああ、こんな演技できるようになったんだな。」と思って好感触を得たばかりだったので挙げさせてもらいました。






●生で見たサッカーのベストゲーム(柏サポなのでもちろん柏が中心になります)
FIFAクラブワールドカップジャパン2016 決勝戦
レアル・マドリードFC(UEFA:スペイン) 4 ex 2 鹿島アントラーズ(開催国:日本)

(2016.12.18 横浜国際総合競技場)


・・・柏サポなので~と書いてありますが、あくまでも選考基準が柏中心ってだけの話なのです。
だから、柏じゃない試合もあります。そして、今年は文句なしでこの試合でしょう。
鹿島の試合をベスト1に挙げるとかちょっと前では夢にも思わなかったです。
でも、多くの日本人の心を打った名試合でしたよ。







今年も相変わらずな一年でした。
去年も同じような一年でしたし、恐らく来年も元気であれば同じような一年になるでしょう。

でもその「健康」こそ、今この年になると一番大切だと今年は色々と気が付かされました。
幸い、私も私の家族も今年は特に大けがも大きい病もなかったのですが、会社の友人の親御さんがお別れも言えないまま突然急死してしまって哀しんでる姿を見たり、地元の幼馴染が事故で大けがを追い、重度の障害が残るほどの負傷をしたり。。。今年は周囲の人でそのような不幸な話を聞くことが多かった1年に思います。

いつ私が、家族が同じようなことになるかわからないんです。
何かあってそこまでを振り返り後悔のない人なんてのはいないでしょう。
でも、その「後悔」を減らすことは可能なのだろうと思います。
だからこそ、やれる時にやりたいことをやる人生でいたいのです。
今までも、そしてこれからも。

来年もそんな1年にしていきたいですね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック