"超英雄祭2018"を観てきました。

超英雄祭 KAMEN RIDER X SUPER SENTAI LIVE & SHOW 2018 / 2018.1.24 日本武道館




画像


このイベントを知ってから3年連続での参加になりますが、今回はライダー+戦隊一緒にし1DAY開催となりました。
去年は戦隊デー、ライダーデーと2日間、土日に分けて開催。土日のせいもあって完売。一昨年は平日にライダー+戦隊を2DAYSに分けて2階席はガラガラでした。
そこらへんの反省?も踏まえてか、平日1DAY開催となり、チケットは即完売。
一昨年参加の時なんか2階ならガラガラだったからチケットぴあで席選び放題だったんだけども、今回はe+先行で取っておいてよかったという結果論。

で、武道館は私の会社からも電車ですぐのところなので17:20くらいには武道館について、さあ17:30からの開場待ち・・・・・・・・・ところが、毎年恒例の長時間の開場時間押し・・・。
去年も開場25分押しでしたが、今回も23分押しでした。一昨年のことは書き忘れておりましたが、聞けば毎年開場時間が押すとか・・・。学習してください・・・よ。

席はもちろん、満員御礼。そして、相変わらず大友イベントなだけあって本来のターゲット層のキッズは5%未満くらいしかいないという。まあ、夜だし、爆音のライブイベントだしそこはいいでしょうかね。
で、みんな恒例の色が変わるペンライトを持ってる。
グッズ売り場も客捌きが悪く、超長蛇の状態だったので、今年に限らず毎年スルーしてるんですがみんな持ってるのを見ると欲しくなるけど、終わったらまあいいやとも思えるアイテムで・・・。いつか機会があったら買いましょうかね。

今回はOPで仮面ライダー555とハローキティのコラボ予告でキティちゃんが告知を兼ねて登場するところからスタート。(これが当初の開演時間より4分押し)
その後、映画の上映前に出てくることでおなじみのパトランプ男とカメラ男のパントマイム寸劇があり、いよいよライダーのトークショー!

もちろん、現在放送中の仮面ライダービルドの面々。

そして、その後、現在の戦隊もののキュウレンジャーのキャスト&声優陣の面々。

・・・昨年9月から放送時間がライダー9時、戦隊9時30分になったじゃないですか・・・。
今までなら起きてテレビつけて戦隊ものが7時30分からやってるので、眺めながらボーっとしていて8時のライダー待ちとかしてたんですが、時間が変わってからだとそれやらないんです。個人的に。
また、ライダーよりも遅い時間だし。いつも日曜日だと9時台の映画を見に行くために早く家を出ちゃうことが多いんで・・・・。ライダーは録画してまで毎回見てるけど、戦隊はそこまでじゃないし・・・。

ということで、最近の展開は正直あんまり知らないんですよね・・・(汗

でも、それまではながら見でも見てたのでキャストのほとんどは知ってたので、良かったです。
こんな様子だと、来年の英雄祭は本当に話ついていけないかもしれないけど・・・。

そして、その後は戦隊ソングのステージが始まるが、本当に戦隊のOP曲などはノリが良い曲ばっかりで聴いてて楽しい!(曲順の2曲目~4曲目はキャラソングみたいなものです。劇中に登場したのかもしれないけれど、見てないのか忘れたのか知らないけど、知らない曲ばかりだった)

楽しい曲ばかりでしたが、嬉しかったのは途中で串田アキラさんの「宇宙刑事ギャバン」が聴けて大興奮(笑)
そして、その後に今放送中のキュウレンジャーの後に放送される新戦隊シリーズの発表がありました。

『ルパンレンジャーvsパトレンジャー』
というらしいです。画期的な戦隊で怪盗側の戦隊と追う警察側の戦隊と視点が違うようです。
そして、それに伴ってそれぞれ男性ミュージシャンと女性ミュージシャンが主題歌を歌い上げました。
これはどっちかがOPでどっちかがEDなのかなと思うと、なんと両方の歌を同時に歌うことでテーマソングになるという!

そして、その後2人で混声でテーマ曲を歌いましたが・・・曲はカッコいいのだけれど、輪唱の部分や、サビの最後の部分はハモったりするのですが、そこはいいのですが部分的に被せて歌詞で別々のことを歌い上げるところがあるのですが、、、、これ子ども覚えられないんじゃないか・・・?と直感的に思ったり・・・。

その後は戦隊関係の全員でキュータマダンシングを歌って踊ると、次いでライダーパートのステージ。

最初は恒例の松岡充の「SURPRISE-DRIVE」。
いきなりあっためてのライダーチップスのカバー2曲の後、土屋アンナ登場のフォーゼ主題歌!
フォーゼは大好きなライダーなので嬉しかったですね。でも、フォーゼとなでしこがステージに登場して、フォーゼにアンナが抱っこしかけたけど、やめたのをみて、アンナさんが最後に「フォーゼ、抱っこしてくんなかった・・・」と寂しそうにしてたのにワロタw

この後、アマゾンズの2曲も聴けて大興奮でしたが、その後は貴水さんやライダーガールズなどのエグゼイドのスピンオフとか挿入歌とかが並びますが、ちょっとわからない、覚えてない曲も多かったかな・・・。

そして、最後はこのライブの数日前に芸能界引退を発表してしまった小室哲哉のユニットPANDORAのステージ。
色々あった小室哲哉だが、浅倉大介とのこのユニットの盛り上がり方はハンパなく、武道館が一気に一体感を生む様子と見ると、引退なんか撤回してまだまだステージで頑張ってほしいなと改めて思いました。

そして、ECは昨年からの引き続きの「ヒーロー」で締めて約3時間のステージが終わりました。


今回も過去と同じかそれ以上に楽しいステージでした。

来年はどこで開催するのかわかりませんが、また機会があれば是非行きたいですね。


追記:
ただし、開場時間押しや、グッズ列の整備、客捌き(グッズ関連は私は参加してないけど、噂に聞いた感じのことを踏まえて)は、大改善の余地ありなので、次回は頑張ってください。





start 18:34


end 21:36


ライダーキャストトークショー

戦隊キャストトークショー


01.LUCKY STAR (幡野智宏)
02.見えない絆 (.岸洋佑)
03.からっきし (.大久保桜子)
04.ラッキー SMILE (岐洲匠)
05.海賊戦隊ゴーカイジャー (松原剛志)*1コーラスのみ
06.バスターズ レディーゴー! (高橋秀幸)*1コーラスのみ
07.VAMOLA! キョウリュウジャー(鎌田章吾)*1コーラスのみ
08.烈車戦隊トッキュウジャー(伊勢大貴)*1コーラスのみ
09.さぁ行け! ニンニンジャー!(大西洋平)*1コーラスのみ
10.動物戦隊ジュウオウジャー(高取ヒデアキ)*1コーラスのみ
11.特捜戦隊デカレンジャー(サイキックラバー)
12.宇宙刑事ギャバン(串田アキラ)
13.スペース・スクワッド(激突兄弟)
14.ルパンレンジャー、ダイヤルをまわせ(吉田達彦)
15.Chase You Up!パトレンジャー(吉田仁美)
16.ルパンレンジャーVSパトレンジャー (吉田達彦&吉田仁美)
17.キュータマダンシング!(戦隊パート出演者全員)

18.SURPRISE-DRIVE (松岡充) 
20.JUST LIVE MORE (RIDER CHIPS) *1コーラスのみ
21.我ら思う、故に我ら在り (RIDER CHIPS) *1コーラスのみ
22.Switch On! (土屋アンナ)
23.W-B-X ~W-Boiled Extreme~ (秋田知里(仮面ライダーGIRLS)&RIDER CHIPS)
24.Armour Zone (小林太郎)
25.DIE SET DOWN (小林太郎)
26.Time of Victory (仮面ライダーGIRLS)
27.Wish in the dark (貴水博之)
28.Believer (貴水博之)
29.EXCITE (三浦大知)
30.Life is Beautiful (三浦大知)
31.proud of you (PANDORA feat.仮面ライダーGIRLS)
32.Be The One (PANDORA feat.Beverly)

EC
33.HERO (全員)




<独断と偏見?の客層>: メイン層:20代~40代   男45 女55

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック