Feel so good(2018.J2第23節@栃木:勝ち点26)

栃木SC 1-0 モンテディオ山形


得点:(栃)西谷


画像


6月23日に味スタでの東京ヴェルディ戦を見て、ひどい試合に呆れたものでしたが、前節アウェイの町田戦で勝って連敗を6で止めたばかりで、よしじゃあ次もまた勝つだろう!ということでグリスタへ。
(いや、ほんとは連休なので実家に帰るついでに見ることは決まってたんですけどね)

ここ数日、連日35℃越えの日々でこの日も暑かったんですけれど、キックオフの頃には陽も陰ってきて、そしてメイン側からバクスタ側に風が吹きつけてこの時期の割には心地よく試合を観戦することができました。
ただし、コーナーフラッグを見ると全く旗がなびいていなかったので、ピッチは蒸し暑さだけが残ったかと思いますね。

そして、キックオフ。

前線からボールを追いかけると、栃木の守備もきっちりハマり、そしてGK竹重のファインセーブもあり、10試合無敗継続中(天皇杯も入れると公式戦12試合無敗中。直前の試合は、J1柏レイソルに控えメンバーで勝った試合でした。)の山形といい試合をしていた。
しかし、やはりどちらがゴールに近いと言えば山形だろうか。
クロスバーに直撃したり、あと少しでゴールを割る場面なんてのもあったけど、GK竹重らが必死に耐えてゴールを守り、一方栃木も大黒がDFライン抜けだし、GKも交わし角度のないところからシュートを放つも惜しくもゴールポストなんてシーンもあって。

そして、その中で生まれたゴールは西谷がボールを持つとアウトサイドの久富にボールを渡すと、そこからクロス。再び西谷が受ける形になるがちょっとゴールからは遠い場所ではったものの、フリーでボールをとらえると前にいた選手たちの固まりがブラインドになったのか、その西谷のヘディングシュートはゴール右隅に流れて、GKの手も届かない位置に収まり得点となる!

これが結局決勝点になり1-0の勝利!

やはり栃木が勝つと気持ちいい!その気持ちよさのまま帰りました。

次に生で見れるのはいつだろうと調べてみましたが、早くて8月の福岡戦・・・その次は秋になるかもしれません。
限られた機会の中で見に行くことしかできませんが、やはりこうして生で勝つところが見れるとまた行きたくなりますよ!


DAZNでは毎試合かならずチェックしてますので(柏と被った日程でも見逃し配信で見てます)、これからも栃木の成長を期待したいですね。



追記:長くなりますが、気が付いたことを・・・。

先日、私は行かなかったのですが6月下旬にグリスタでジェフ千葉戦を見に行った両親によると「ごみを捨てる場所がないんだよ。」とのこと。

よくよく調べると5/27の大宮戦からゴミに関してはエコステーションを設けてそこで回収しているとのこと。

両親が行ったジェフ戦はメインだったので気が付かなかったらしいが、この試合はバクスタで見たので、帰り際にホームゴール裏~バクスタの通路の角のあたりにそのエコステーションはありました。
私はそこでゴミを預けたのでいいのですが・・・いつもは私たちはグリーンベルトに車を停めてスタジアムに来るのですが、この日はキヤノンの駐車場を久しぶりに使ってみたのです。だからホームゴール裏を通過し、アウェイ側の駐車場とのシャトルバス乗り場に行く途中、メインスタンドの真裏という場所にエコステーションがもう1か所ありました。

ただ、パンフレットを見てもその2か所(ホームバクスタコーナー付近、フードコートのメイン裏ど真ん中あたり)しかないのです。

これを見てどうなのかなと。

たしかにパンフなどには明記されていますが、帰り道急いでるアウェイサポが混雑する中帰る方向とは逆のメインの方向に向かってゴミ捨てに行きますか?
帰る間際に売店の人に「お前らはゴミ出るもん売っておいてゴミ捨て場も無いんか?」と詰め寄る山形サポもいました。
正確には先ほど書いたようにあるにはあるのですが、アウェイサポには不親切だと思います。
また、ゴール裏・メインスタンドの客でグリーンベルトに車を停めてる人もエコステーションは通らないと思います。
「グリーンベルトは本来、車停めるとこじゃねえから!」と言ってしまえばそれまでですが、みんな普通に停めていて、チームからも一度もグリーンベルトに車停めるなとは私が栃木SCを見てきている19年は少なくても注意喚起していないですしね・・・ってことは、推奨はしてなくても暗に認めてるところもあるわけで。

だとすれば、アウェイサポ、ゴール裏&メインのホームS自由席の人にはゴミ捨て場は大変不親切だと思います。

本当はエコステーションやりたいのであれば、4か所くらい作っておくといいとは思うのですが、人件費などの関係上2か所が精いっぱいっていうのであれば、フードコートのあたりからスタジアムへ向かって右端と左端にフードコートの端に1か所づつ作るのがいいと思います。

出口はこの2か所しかないわけですしね。そして、スタジアム内もあちこちにエコステーションへの案内を掲示しておくとか。そうすればそこまでゴミ持っていくかという気持ちにはなれると思います。


あと、シャトルバスですが駐車場とのシャトルバスは8年前の15人も乗れば満員になってしまうマイクロバスとは違って普通の路線バスみたいなバスになったのはよいのですが、おそらくたった1台で往復してると思われます。
たしかに駐車場は遠くないし、歩いて行けるとは思いますが、私の両親のように老いているとそれも苦痛な客も多いと思うのですよ。そして、駐車場を推奨してるのであれば、もう1台は欲しいかなと。結構待たされましたからね・・・。

あとは、山形サポからはこんな暑いのにドリンク類が完売とはどういうことだという声も届いています。

ドリンクについては聞いた話なので、置いておきますが他の2件(エコステーションの場所、駐車場とのシャトルバスの本数)については、私が実体験したことでもあるので、先ほど栃木SCの問い合わせフォームから問い合わせをさせていただきました。

やはり、いろいろな人が1人でも多くグリスタにお客を!と、頑張っていらっしゃるのを知っているので、1度行ってみたのはいいけど、不満を持たれてしまうのはやっぱり残念で、悲しいじゃないですか。

栃木SCサポではないですが、やっぱり1人でも多くの人に栃木SCを、栃木を好きになって帰ってもらいたいですしね。

ということで、運営さんには期待してます。






DANCEABLE (初回限定盤)DANCEABLE (初回限定盤)
夜の本気ダンス

ビクターエンタテインメント 2016-03-08
売り上げランキング : 81253

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック