Bリーグを観てきました。

千葉ジェッツ 80-71 栃木ブレックス / 2019.1.16千葉ポートアリーナ





画像


DAZNで見ることができるスポーツの幅が広がって、NPBのプロ野球もそうですが、個人的にはBリーグが見ることができることになったのが大きくて。

やっぱり住んでいる千葉よりも栃木のチームを応援したくなって、そしてDAZNでは毎回ブレックスの試合はJリーグの試合と被らなければ極力リアルタイムで見るように心がけてます。

でも、こんな感じでDAZNで扱い始めてから見るようになったド・にわかなのでブレックスの選手だけ追うのに必死であんまり相手の選手とか印象とかそんなのあまりなくて。
これはDAZNが始まる前ですけど、日立台のACLの試合を見に行った時に近くにサンロッカーズの外人選手が観戦に来てたのはわかってたんですが、プロバスケの選手がそんなに近くにいるのにその時もそんなにありがたみとかなかったというか。

そして今回、ここ最近好きで被りついて観るブレックスが千葉で試合するというので、早々にチケットを取り、当日は急いで電車を乗り継ぎ、千葉市にある千葉ポートアリーナへ。

初めてのBリーグなので、結構会場につくとキョドってしまいました(笑)
ブレックスのタオルなど少し買い物をして、入場して・・・。
その感想ですが、会場で飲食物を取りたかったのでとりあえず並んで、ハンバーガーとホットドッグを買いましたが、正直あまりおいしくはなかったかな・・・。むしろ、ホットドッグはともかく、バーガーが手抜き丸出しで作られていて、まずかった・・・。
ただ、所狭しと7つの窓口でいろんなものを売ってました。
でも、狭いコンコースで、しかも入り口付近のコンコースを使って売ってるので狭い、狭い・・・・・・・・・。
平日ということもあり、来場時間が18時以降に集中するためか、コンコースの狭いところに大勢の人が列を成しているのでもうその付近は大混雑。
飲み物を売ってる窓口などもわかりづらかったので聞くと、結構長そうだったので、諦めました。

まあ初めてのBリーグで、しかも今回のホームの千葉ジェッツは船橋のアリーナがホームなので、他も見てみないとBリーグ全般があまりわからないので、他がどんな状況か知り普段はたいことではありますけどね。

でも、今回の初めてのBリーグで不満だったのはそれくらいで・・・・、他は概ね満足!!満足どころか大満足!

バスケはちょっとしたことでもプレーが止まることが多いので体感的にはもっとあるように思いますが、一応プレー時間は10分を4本の合計40分。
ということもあり、また室内競技ということもあり、演出命です。ド派手に空間を盛り上げていて、もちろんそれらはどれもかっこいい!(いや、ブーイングを促す時の変な落ち武者のCGは「?」と思ったけど・・・)
席も高くない2階の最前列にしたのですけれど、近い!!こんな距離で見ることができるなら何も1万円近くかけなくてもここで十分じゃん、と思ってしまう自分はサッカー慣れしてる脳みそです・・・。

派手な演出が終わり、試合が始まり、そして生で観た初めてのゴールはブレックス遠藤選手の3ポイントショットでした。

それからと言うものの天皇杯を優勝したばかりのジェッツとその決勝戦で対峙したブレックスの試合は白熱していて一進一退の好ゲーム。

ただ、だんだんスティールされたり、ミスしたりする場面が栃木には目立つと次第に流れはジェッツに。

終盤には栃木ブレックスも集中力が切れて、残念ながら残り数秒までわからない!という試合にはならなかった。
 
ということで、初めてのBリーグ観戦でしたが、すっごおおおおおおおおく楽しかった!!!!

栃木ブレックスはもちろん、千葉ジェッツの富樫選手が素晴らしくて素晴らしくて。
身長は私と同じくらいなので、まあバスケの世界ではチビなんでしょうけど。重心低く安定して素早いドリブルや大きいブレックスの選手の合間をひょいひょいと抜けてふわっとレイアップシュートを決める姿を見て、敵ながら鳥肌もんでしたよ。

これって、忘れもしない1995年の4月15日にフリューゲルスの前園真聖のプレーを生で観た時の衝撃に近いものがあったかもしれない。
あれから24年。サッカーの時はそれからフリューゲルスサポーターになったけど、私はジェッツのファンになるんでしょうか?また、ブレックス関係なくても、ジェッツの試合も見に行きたいですよ!なにしろ、家から1本の電車で行けるし!妙典から船橋日大前って20分くらいですよ!こりゃ、また見に行くよ。きっと行く!!

でも、まあ、たぶん、このままバスケに関してはブレックスファンのままだと思いますが・・・。


追記:
栃木ブレックスの選手、みんな調子悪そうにしてたけど、ロシターのインフル発覚が試合の翌日、渡邉のインフルが試合の2日後と、もしかして、試合中栃木の選手はその兆候あったのかな・・・?
#22 ロシター選手、B.LEAGUE ALL-STAR GAME 2019 欠場のお知らせ
#13 渡邉選手、B.LEAGUE ALL-STAR GAME 2019 欠場のお知らせ




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック