山下久美子のライヴに行ってきました。

The Sweet Sixty ☆ Special Rockin’ Live !! / 2019.2.23 Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE





画像


久美子さんのこのライブはあるのは結構前から知っていたのですが、2月下旬ということで、Jリーグの日程発表待ちでした。

で、日程が発表になると私が応援する柏レイソルは今年からJ2。そのJ2は2月24日(日)開幕ということで・・・去年同様、久美子さんのライブ行けるじゃん!!ということで、1月下旬にこのライブのチケットを買おうとチケットサイトを覗いて、どの席でもいければいいと思っていたのですが、チケットぴあのリセールを覗くとなんと3列目が1枚出ているじゃないですか!!

いやー、もうすぐ飛びつきました。2月23日はJ1の開幕試合が8試合もある日ではあったけど、やっぱり柏も栃木も所属するJ2の興味がメインなので、そのリセールにすぐ飛びつき、それでこのライブに行くことができました!

結局、この日のチケは完売していたのでモタモタしていたら買いそびれたかもしれません。
早く、決断しといてよかったです。。

錦糸町で2本映画を見て、渋谷に直行し(だからほんとに少しもこの日のJ1は見てないです)、そのままマウントレーニアホールに直行すると、開場する20分前くらいに着きました。

で、入場して・・・すぐ物販列ができていて。
でも、タオルなど俗にいうライブグッズの販売は無く、パンフ、1、2年前くらいに出たベスト盤CD、あと出たばかりのライブDVD。(去年の6月の公演を収録したもの)
ライブDVDを買えば直筆サインのポストカードがもらえるということで、直筆サインに釣られて買いました。。
いや、このDVD迷ったんですけどね。スカパーで放送した分まだ消してないで残ってますし。
でも、ライブDVDを買いまくる私でも久美子さんのDVDはまだ1枚も持ってないんで、いい機会かなと。

1ドリンク600円チケを入場時に払い、梅酒ソーダ割を引き換えて、それを座席のドリンクホルダーに置いてライブに臨む。このホールはドリンクホルダーにカップを置いたまま帰っていいのがいいですね。



そして18:07に開演。
1曲目は「微笑みのその前で」。
大好きな曲で嬉しいOPだったな・・・と。

色々書きたいがセトリをまだ拾えていないし、正直、全曲知ってるわけでもなかったので、ザックリとした感想を。

基本的に好きな久美子さんの曲を募集したらしく、そこからの曲を中心に歌ってくれたとのことでした。
定番曲から懐かしい曲などなど(恋のミッドナイトDJとか懐かしかった)。

そのことを明かしたのは中盤。
そして、そこからベスト3を発表し、そのまま歌いますという流れに。

3位は「こっちをお向きよソフィア」。
アップテンポの彼女の過去を代表する楽曲で盛り上がらないわけない。

そして、2位が「この曲、みんな好きなんだ~。」と笑顔で語られた「LILITH」!!
もう、ものすごく大好きな曲でねこれ。もう鳥肌ものでしたよ。

最後は1位・・・正直、ちょっと意外でしたが1位は「瞳いっぱいの涙」でした。
これも凄くいい曲ですけどね。ちょっと意外でした(笑)


そして、その後も「SO YOUNG」など私ごのみの曲もやってくれたりし、本編最後は「赤道小町ドキッ!」。
山下久美子を全国に知らしめた1曲ですね、これは。

そして盛り上がった熱が冷めやらない中アンコール。

大澤誉志幸がゲストで登場し、2人のデュエットである「ちょい待ちBaby なごりのキスが」を歌い、
その後、大澤が提供した「Din-Don-Dan ホラ胸が鳴る」を2人で歌い。そこで大澤が去ると、最後は1人で
世界的に有名な、多くの人がカバーしている「マイウェイ」のカバー曲を彼女なりの歌として締めました。。

約2時間。楽しい時間でした。
還暦、60歳を1月に迎えたばかりではあるし、ゲストの大澤と「だましだましやってくw」と冗談を言い合ったりしていましたが、それでも2時間歌い上げた久美子さんの歌は衰えてはいないし、そして彼女と共に愛された楽曲はどれも色あせていなかった。

今年はデビューから39周年であるということも言われてました。
つまり、来年は40周年。毎年毎年アニバーサリーイヤーでも構わない!
また、久美子さんのライブを落ち着いた場所から聞きたいですね。
このマウントレーニアホールみたいなね!
(正直、食事は美味しいし、距離も近いのは良いけど・・・窮屈なBLUE MOODでのライブはあまり好きじゃない・・・・)


ってことで、次に参加するライブ、楽しみにしてます!



start 18:07

end 20:14


※セトリはどこかで拾えたら転載させていただきます。

01.微笑みのその前で
02.Rock me Baby
03.星になった嘘
04.抱きしめてオンリィ・ユー
05.スローナンバーのあとで
06.時代遅れの恋心
07.雨の日は家にいて
08.EASY TO CHANGE MY LIFE
09.恋のミッドナイトD.J.
10.シャンプー
11.バスルームから愛をこめて
12.こっちをお向きよソフィア
13.Lilith (British Fantasy)
14.瞳いっぱいの涙
15.LOVIN' YOU
16.So Young
17.赤道小町ドキッ

EC
18.ちょいまちBabyなごりのキスが (山下久美子 & 大澤誉志幸)
19.Din-Don-Dan ホラ胸が鳴る (山下久美子 & 大澤誉志幸)
20.MY WAY (フランク・シナトラのカバー)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック