起点は妙典(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 斉藤和義のライブに行ってきました。(1回目)

<<   作成日時 : 2019/04/24 09:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

斉藤和義 弾き語りツアー 2019 "Time in the Garage" / 2019.4.19 大宮ソニックシティ 大ホール





画像





3月上旬までマニッシュで全国ツアーをしていたせっちゃん。

なのに翌月(4月)からもう今度は個人のツアーを開始という、もうファンにとってはありがたいほど仕事熱心なことで・・・。

というのも、サポートメンバーが1人もいない弾き語りライブだから可能なのかもしれませんね。
彼の弾き語りライブはちょうど2年ぶり

1人なのにあれほどまで人を惹きつけるステージをこなせるのは本当に魅力で、今回もそんな期待を載せて会場の大宮へ。
午後半休を取って、大宮でこのライブを見た後、翌日は栃木に帰りそのまま栃木SCの試合を観に行く予定だったので、グッズ販売もスタートの時から行こうかなと。
16:30のグッズ販売開始の10分前くらいには到着し、既に行列は成していて60、70人くらいの待機列はできていたかな。

で、グッズはそこそこ早い段階(10分くらい待って?)で購入できたのですが、会場から一度出ると、まだ販売開始されて10分くらいなのに行列は150人は余裕で越えるほど!!平日なのに、事前グッズ購入列すげえ!と思いながら、大宮をぶらぶら。

そして、開場時刻で入って開演まで待って。
そして2分押しで今回の公演は開始。


弾き語りライブなので1人で登場し、準備されたアコギを持って、「月光」でこのライブは開始。

6月にも中野公演に行く予定なので、感想はざっくりと。

4曲目、5曲目は後々チェックした他会場のセトリを見ると、日替わりメニューらしく、
この日は「あこがれ」と「負け犬の詩」でした。

正直、負け犬〜はあまり思い入れないけれども、「あこがれ」は前に前から3列目で見た市川での公演での1曲目の曲で、思い入れも強いので嬉しかったですね。途中で間違えて、頭から歌いなおしたけど(笑)

それからと言うもののオールアコギというわけでもなく、キーボードを弾きながら歌ったり、過去の自身の演奏音源をサンプリングして、その音と合わせてドラムをたたきながら「幸福な朝食 退屈な夕食」を歌ったり。
結構、既に収録してある打ち込みの曲を流しながら演奏するパターンがあり、1人でやってたのは間違いないんだけど、普通にサポメンがいるような感覚になるところもあって、楽しめましたね。
「Good Luck Baby」では、踊ったっていいんだぜ〜と基本着席で見てるライブなんですが、その時にスタンディングを促すと、待ってました!と言わんばかりにウズウズしていた客が総立ち!


あまり多く書くと2回目の公演の感想がなくなるので、この辺にしておきますが、今回もめっちゃ楽しかったです!

あと、MCでも事あるごとにちょっと入れる「栃木」というパワーワードも健在で(笑)
今回は、埼玉って今、流行ってるんでしょ?と「翔んで埼玉」の映画のヒットのことを上げて笑いを誘うと、オチで「栃木は・・・そういうのないんですけどね」と締めるという。

せっちゃんの口から「栃木」という言葉を聞くのがライブの楽しみの1つにもなってますよ。

ということで、6月も楽しみにしてます!



P.S.
最後に「また、令和にお会いしましょう!」と言ってせっちゃんがステージを締めておりました。
彼はまだ平成ギリギリまでステージがあるのですが、関東ではこの日が平成最後だからそういったのでしょう。
追っかける人は大阪まで追っかけるとも思いますが。

そんなわけで、この言葉じゃなくても私にとっても、この日が平成最後のライブ参戦でした。

大学時代に学祭で渡辺美里のステージを観たのがライブ参戦デビューで。
その後、自分で初めて取ったチケットが佐野元春で。
そのままライブ中毒(第一期)になり、大学時代はいろいろライブ行きまくり。
そして、ライブ熱が冷め(それでもB'zだけはとりあえずほぼ年1で行ってましたが)。
2011年の震災のチャリティでCOMPLEXが復活したステージを見て、ああライブの力ってすげーなと思ったのが
今も続く、ライブ中毒第二期。の始まりかな。(COMPLEX前にも氷室のチャリティライブとか見たけど、そこまでの気持ちには至らなかった。COMPLEXが中毒(第二期)発症の切っ掛けだと思っております)


そして2012年の6月からは月1で何かしらライブに行く生活が今も続いていて。
(今のままだと今年の10月にそれも途切れそうな気配がありますが)

ライブに出会い、ライブに夢中になり、中年になってもそのままの勢いの平成時代でしたが、令和もこのまんまで。
飽きるまで中毒続けていきます!




start 18:32

end 21:00



01.月光
02.愛に来て
03.ずっと好きだった
04.あこがれ
05.負け犬の詩
06.何となく嫌な夜
07.やつらの足音のバラード [かまやつひろし:カバー]
08.オモチャの国
09.時が経てば
10.小さな夜 (新曲)
11.嫌いになれない
12.幸福な朝食 退屈な夕食
13.老人の歌
14.Good Luck Baby
15.アレ
16.Stick to fun ! Tonight
17.マディウォーター
18.Summer Days

EC
19.空に星が綺麗 〜悲しい吉祥寺〜
20.歌うたいのバラッド
21.Endless



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
斉藤和義のライブに行ってきました。(1回目)  起点は妙典(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる