サザンオールスターズのライブに行ってきました。(1回目)

サザンオールスターズ LIVE TOUR 2019 「"キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!"だと!?ふざけるな!!」 / 2019.5.11 埼玉メットライフドーム






画像


待ちに待った!!!本当に待った!サザンのライブ!
先に6月の東京ドーム公演のチケは取っていたのですが、是非会社の同僚や後輩にもサザンを味わってもらいたくて、でも行ける日程がこの5/11のメットライフドーム(西武ドーム)しかなく、しかもスタジアムレベルの公演でもチケットの抽選漏れが続出してるサザンのライブだから2つめは取るの難しいかな・・・と思ったら、2次申し込みで見事当選!!

メットライフドーム・・・西武ドーム、そう昔の西武球場に屋根を被せただけのドーム。
西武球場自体は1998年の夏にGLAYのライブを当時、仲が良かった女の子の同僚と行ったのが最後でしたね。
あれから21年。コンサート・ライブはもちろん、野球でもこのスタジアムに来ることは無く、時間はもうピチピチしていた20代の青年から40代の中年になるまで間があいてしまいました。

サザン自体のこの場所のライブ体験は1996年のサザンオールスターズ スタジアムツアー 1996 「ザ・ガールズ万座ビーチ」以来ですね。
(この時の西武球場公演はこの球場の近くに住む当時の彼女、そして実家から兄貴と2日続けて土日とここに来た記憶があります)

もしかしたら3人でライブに参加するというのは初めてのことかもしれないけど、1人同僚が体調不良でギリギリまで来れるか不透明なところもあったので、10:30に待ち合わせて11時のグッズ販売に後輩を付き合わせて、それから近くのお寺を回って御朱印を集めたり、1駅戻ってお寺に行くも、御朱印どころか、賽銭箱もなく、お参りもできなかったりとかなんとか時間を潰していたら、同僚がなんとかこれたので無事に3人でメットライフドームに入場し、サザンを楽しむことができました!

東京ドームなんかも屋外が天気良ければ、陽が落ちるまで場内も明るいですが、メットライフドームもそのような感じです。
ただし、日中はこの明るさが示すように凄く暑かったのに、思ったほど湿度も上がらなかったおかげもあると思いますが、場内はそこそこ涼しい風が入り込んでいて、ライブを楽しむにはベストコンディションな環境でした。


開演は場内アナウンスがあった後、サザン出演のサイダーのCMなどがビジョンに流れた後でスタート。
12分押しでした。


※6月の東京ドーム公演も見に行く予定なので、ライブの詳細は割愛。

ただ、簡単に述べますと、下部にあるセトリを見てもらえばわかると思いますが、(セトリまではこのブログで見ないよ!って人のために曲名だけは挙げません。セトリを気になる人は下の方までご覧いただき、セトリを知りたくない人はこの駄文感想が終わったあたりでそっとブラウザを閉じていただければと思います。)
中盤、結構マイナーな曲が続きます。
ただし、海のYeah!! 海のOh, Yeah!! (完全生産限定盤) HAPPY! バラッド '77~'82 BALLADE2 '83~'86 バラッド3 ~the album of LOVE~ すいか SOUTHERN ALL STARS SPECIAL 61 SONGS

の、これらのベストアルバムを予習しておけば、新曲含む7曲以外は予習可能です!
レンタルにも恐らく出てなくて、現在入手困難な「すいか SOUTHERN ALL STARS SPECIAL 61 SONGS」の曲だけしかベスト盤は含まれていない曲含めても+4曲で11曲。「HAPPY!」は比較的レンタルもしやすいCDなので、つまり、約70%は今からレンタルCDでサザンのベスト盤だけを漁って予習できる範囲ではあります。

つまり、コア向け、マニアックセトリなどでは意外とそうでもないと思います。

ただし、それぞれのベストは2枚組、3枚組などでもあるので結構あるかもしれませんが(笑)


もし、セトリは実際体験するまで知りたくない!でも、コア向けセトリという噂もあるので不安・・・って人はとりあえず、サザンのベストを片っ端から聞いて行けば、何もアルバムだけ収録とか、シングルのカップリングだけ収録とかその手の曲、、ベスト盤だけでは予習できない曲は3割のみ(「すいか」のみベスト盤では収録も含む)ですので、ご安心して、今からレンタル屋でサザンを借りまくってください!




曲についての感想などは次にでも書きたいと思います。

かなり感動した曲もありますしね・・・是非、ブログにそこのところは書きたいです。


そんな感じで、この日の公演は全36曲の約3時間25分。

あらゆるミュージシャン含めてもライブ自体生まれて初めての後輩と、体調悪い中、メットライフドームまで来てくれた同僚とみんなでサザンのライブを心行くまで楽しめました。

聞きたかった曲、ここで聞けて良かった曲など色々、個人個人で思う所はあるでしょうが、総じてみんなでこのステージを楽しめたかと思います。


次は6月。東京ドーム公演。しかもツアー最終日!
この日と同じかそれ以上に楽しんでいきたいですね!


ちなみに、心配していた帰路についてはサザンのメンバーが掃けるまで場内にいて、帰省退場がかからないスタンドの上段の席でそのまま出て、秋津乗換の武蔵野線コースで22時台には妙典に帰れました。





追記:
自分にとっても、そしてサザンオールスターズにとっても「令和」時代最初のライブが本公演となりました。
平成の時代はライブという趣味に没頭した時代でしたが、引き続き良き、そして楽しいステージにいっぱい出会えるように願っております。








start 17:12

end 20:37


1.東京VICTORY
2.壮年JUMP
3.希望の轍
4.闘う戦士たちへ愛を込めて
5.SAUDAGE
6.彩
7.神の島遥か国
8.青春番外地
9.欲しくて欲しくてたまらない
10.Moon Light Lover
11.赤い炎の女
12.北鎌倉の思い出
13.古戦場で濡れん坊は昭和のHero
14.JAPANEGGAE
15.女神達の情歌 (報道されないY型の彼方へ)
16.慕情
17.愛はスローに少しずつ(仮) (桑田のMCで「今は(仮)ですが、そのまま正式タイトルになると思う」とのこと)
18.ゆけ!!力道山
19.CRY 哀 CRY
20.HAIR
21.当たって砕けろ
22.東京シャッフル
23.D.J.コービーの伝説
24.わすれじのレイド・バック
25.思い過ごしも恋のうち
26.はっぴいえんど
27.シュラバ★ラ★バンバ SHULABA-LA-BAMBA
28.マチルダBABY
29.ミス・ブランニュー・デイ
30.イエローマン
31.マンピーのG★SPOT

EC
32.I AM YOUR SINGER
33.LOVE AFFAIR~秘密のデート
34.栄光の男
35.勝手にシンドバット
36.旅姿四十周年(「旅姿六人衆」の歌詞を変えたもの)



この記事へのコメント

ぱたた
2019年05月16日 10:45
西武球場のスタジアムツアー 1996「ザ・ガールズ万座ビーチ」、
私も友人と参加しました。ライブは盛り上がったのですが
帰りの渋滞で私だけ急遽電車で帰宅…。茅ヶ崎在住だったので
伝説の茅ヶ崎ライブ(公開ゲネプロ含め3日連続)参加後、05年末に帰郷し
ライブは全くご無沙汰ですが、かつをさんのレポ楽しんで読みましたよ♪
かつを
2019年05月20日 08:37
西武球場の万座ビーチ行きましたか!!
本文にも書きましたが、2回行きました。当時付き合ってた彼女がこの付近に住んでいたので、泊まって翌日の兄のライブ参戦に備えたかったけど一度苦労しながら家に帰ったのを思い出しました(苦笑)

今回のセトリ、、結構通好みの曲が中盤にあります。
6月は兄と一緒に参加しますが、兄は私ほどしょっちゅう曲を聞いたりしてなさそうなので、そこだけネタバレしながらも曲を予習してもらおうか考えております。
「力道山」とか、ライト層の人はわからないよな・・・一応、ベストCDのどれかに入ってますが。。。

この記事へのトラックバック