2019.5月劇場鑑賞分映画感想

①『映画 賭ケグルイ』、②『キングダム』、③『名探偵ピカチュウ』、④『オーヴァーロード』、⑤『轢き逃げ 最高の最悪な日』、⑥『コンフィデンスマンJP』、⑦『居眠り磐音』、⑧『空母いぶき』、⑨『パラレルワールド・ラブストーリー』、⑩『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』





5月は4月よりちょっと増えて10本・・・。
TOHOシネマズのフリパ制度が今年で終了したり、貯めに貯めまくったポイントの有効期限がついて、来年の10月までに過去のため込んだ分は消化しないといけなかったりで、かつ映画料金を100円値上げのTOHO。

そんなこともあり、ちょっと映画鑑賞の調整みたいなものに入ってるかもしれません。

今、現在は今年の1回目のフリパを発動中なので4月、5月よりは鑑賞数多くなってますが・・・さて。



さて、記念すべき「令和最初」の映画鑑賞は?・・・。答えは一番下に!







●『映画 賭ケグルイ』
2019.5.7 TOHOシネマズ八千代緑が丘
画像

・評価:
★★★★★★★★★★    
★★☆☆☆☆☆☆☆☆ (12)
「実写映画オリジナルストーリーということですが、その触れ込みらしく、豊富な既存のキャラの数々がちょっと出たりはしますが、ちょっとなので消化不良。中川大志演じる豆生田なんかは回想シーンしかでてこないし・・・。あと、木渡はあんなキャラになってほしくないんだよな。。永遠の雑魚でいいのに。木渡じゃなく、矢本悠馬くんという役者ベースで考えたらあのキャラは全然ありなんだけれども、その前に木渡だしね。あと、個人的には歴史ものの合戦シーン、ライダー映画やアベンジャーズのクライマックスの大バトル。ああいうの嫌いなんすよ。。ごちゃごちゃしてて。それをこの作品では見たくなかったな。まあ、文句ばかり書いてきましたが、この漫画の実写版はドラマ版も全て見てますし、2期がこの映画のために?短く終わってしまったのが不満ではありますが、今後もアニメに実写ドラマに、はたまた映画版に期待してます。スピンオフ漫画もあるので、そっちの映像化も期待してます。」







●『キングダム』
2019.5.7 TOHOシネマズ八千代緑が丘
画像

・評価:
★★★★★★★★★★    
★★★★★★★★☆☆ (18)
「アニメも漫画も読んで、見ていた作品の実写化でどうなるか期待していたのですが・・・かなり面白いと思います!漫画の実写化って叩かれること多いのですが、これは合格の部類に入れていいと思います。パッと思うところだろ、『るろうに剣心』とか『デスノート』とかそのように成功した邦画に加わると思います。キャスティングもいいところ突いてると思いますし、まだまだ漫画やアニメの巻数にしても序盤のうちなので、続編も作られることを期待しています。」






●『名探偵ピカチュウ』
2019.5.8 TOHOシネマズ市川コルトンプラザ
画像

・評価:
★★★★★★★★★★    
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ (9)
「ピカチュウが可愛いだけの映画だけど、もうそれだけでいよね。」






●『オーヴァーロード』
2019.5.10 TOHOシネマズ八千代緑が丘
画像

・評価:
★★★★★★★★★★    
★★★☆☆☆☆☆☆☆ (13)
「ホラーというかサスペンスというか、その合間に位置するような作品で面白かった」






●『轢き逃げ 最高の最悪な日』
2019.5.10 TOHOシネマズ八千代緑が丘
画像

・評価:
★★☆☆☆☆☆☆☆☆    
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ (2)
「序盤までは悪くなかったんですよね。有名どころを僅かに抑えて、フレッシュな顔ぶれで映画を作り、女の子を轢いてしまった後、逃げてそれでもって窮地に追い込まれていく青年。。。っていう、人間模様のドラマで十分だったと思うのに、何故にその轢き逃げに故意・計画性をねじ込んじゃうんだろうかね・・・。あの人通りが少ない裏道であの轢かれて死んだ女の子があのあたりに居る理由はわかったけど、「タラレバ」が幾つも思い浮かぶと肝心の出来事に穴がいっぱい見つかって仕方なかった。轢き逃げした青年があの裏路地を猛スピードで飛ばさなかったら?女の子があそこにいるのはともかくとして、店が休みでも入り口の段差のところに立って待ってたとしたら?猛スピードで飛ばしてくる車に気が付いて、どこかに乗っかって事故を回避してしまったら?そもそも青年が女の子を轢いてしまっても、素直に警察に届け出て、救急車を呼んでいたら?・・・などなどなど。あの一連の出来事を計算された故意の殺人にするにはどう考えても幾つかの偶然が必用なわけで。普通に轢き逃げをしてしまった青年の苦悩・葛藤だけに絞った方が絶対よかったと思う。監督は水谷豊なんだけど『相棒』なんかやりすぎると、どうしても事件性持たせたくてしょうがなくなるのかな?画の作り込みなどは良かっただけにすごくもったいない。」






●『コンフィデンスマンJP』
2019.5.17 TOHOシネマズ八千代緑が丘
画像

・評価:
★★★★★★★★★★    
★★★★★★★☆☆☆ (17)
「TVドラマシリーズも大好きで見てただけに期待していたけど、まあ期待通りに面白かった。TVドラマシリーズのSP版も面白かったしね。映画版の2作目も作られるみたいなので、期待してます!」






●『居眠り磐音』
2019.5.17 TOHOシネマズ八千代緑が丘
画像

・評価:
★★★★★★★★★★    
★★★★★★★★☆☆ (18)
「時代劇ってあまり好きじゃないんだけど、これは面白かった。人を信じられなくなったある人の行動が切っ掛けでみんなの人生がくるってくるわけだけど、今のようなSNSとかある時代じゃないからああいうソースでも信じてしまうんだろうね。でも、だからといって嫁をすぐ殺してしまうのはどうかな・・・と。でも、映画は面白かったです。」






●『空母いぶき』
2019.5.29 TOHOシネマズ日本橋
画像

・評価:
★★★★★★☆☆☆☆    
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ (6)
「佐藤浩市が安倍総理を小バカにする総理大臣像を見せてるっていうので、どんなもんかと思ったけど、自分が鈍感なのかもしれないけど、あんまりそういうイメージを客に持たせなかった作りではあったと思うよ。
だからこそ、佐藤浩市も取材かなにかわからないけど、そんなどうでもいいことをペラペラと語ったりしない方がいいと思うんだよね。映画は確かにクライマックスのあれは伏線はあるにはあったけど、最後にみんなまとまって調子よくひょっこり登場ってのはいくら何でも漫画すぎるだろう・・・いや、漫画が原作なんだけどさ(原作未読だけど)」






●『パラレルワールド・ラブストーリー』
2019.5.31 TOHOシネマズ八千代緑が丘
画像

・評価:
★★★★★★★★★☆    
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ (9)
「去年映画で見た『人魚の家』に似てるなーとか思ったけど、あれも東野圭吾原作だったね。近未来になんだか、ありそーな微妙なテクノロジーを使った作風ってとこが似てた。」






●『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』
2019.5.31 TOHOシネマズ八千代緑が丘
画像

・評価:
★★★★★★★★☆☆    
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ (8)
「私は怪獣って大好きだけど、こういうもう肉弾戦、バトルもんってのはあんまり好きじゃない。子供のころ何がウルトラマンの怪獣で楽しかったのかといえば、怪獣が普通のみんなが生活しているような風景に登場して、破壊しまくって、そんなところを逃げて、逃げながらも対峙してってところが好きだったんだろうなと今になってみれば思う。正直、かなりガチャガチャわちゃわちゃしてたけど、眠くなった・・・。」







令和最初の映画鑑賞作品は・・・・『映画 賭ケグルイ』 でした!

別になんとなく・・・です。GWは4/29に1本映画を見て、他には何も見なくて、で未見の映画いくつかあって、GW開けた5/7の令和・平日初日に八千代で未見の映画を見るスケジュールを立てた時に最初に組み込まれたのがその作品だったってだけです。

まあ、『賭ケグルイ』は原作漫画もアニメも大好きなので、その作品が令和最初で良かったと後になって思えばそう思えるかもしれませんがね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぱたた
2019年06月19日 11:12
ピカ、コンフィ、ゴジラは観ています。ゴジラは伊福部昭さんの音楽や
モスラに纏わる双子設定等、ちゃんと元ネタが入っていた所が◎。
エンドロールでゴジラ俳優中島春雄さんの写真付き追悼文に涙です。
中島さんの出身が私が住む鶴岡市の隣、酒田市で相当有名な方です。

それと6/18夜、新潟県村上市震度6強、山形県鶴岡市震度6弱の地震が!
強い地震でしたが我が家の被害は軽い物の落下程度で済みました…。
でもさすがに焦りましたよ…。気をつけて生活したいですね…。
かつを
2019年06月19日 11:56
地震の情報を聞いて、ぱたたさんの家あたりが被害にあってるんじゃないだろうかと心配していましたが、軽い被害とのことでその点では良かったと思います。
まだどれくらいの被害になってるかわからないところもあるでしょうけれど、1日も早いみなさんの生活の復旧を願っています。
色々大変でしょうけれど、頑張ってください。
かつを
2019年06月19日 12:00
ああ、あと映画ですが、私は幼少期にゴジラを見て育ってこなかったんですね・・・昭和ライダーもそうですが。
その代わり昭和のウルトラマンはそれはもうドップリで。
大人になり、平成のウルトラマンは一回も見ず、代わりに平成のライダーは全て見るという逆転現象で育ちました。

ということで、昭和ゴジラで育っていればもう少し感動できたところもあったかもしれませんね・・・

この記事へのトラックバック