故郷をあとに(2019.J2第24節@柏:勝ち点46)

栃木SC 1-2 柏レイソル


得点:(栃)乾 (レ)オルンガ、クリスティアーノ



20190727.JPG

ついに、栃木SCに勝利!
公式戦4戦目にして、ようやく勝ちました・・・。

正直、前節の金沢戦の時にも栃木は守備固めして0-0でもOKみたいに来るかもよ?みたいなことを書いたのですが、蓋をあければそんなことはなかったですね。
立ち上がり早々にセットプレーから乾に押し込まれ1点リードされたスタートだったこともあるのかもしれませんが、栃木が前から来る、来る。
グリスタの芝は土も目立つところがある悪いコンディションだったためもあるからか、得意のビルドアップを避けている部分もあり、かつ栃木が前線から早いプレスで来ることもあり、なかなか試合を作れずにいたが、瀬川@柏が自陣深いところから前線に大きく蹴り込むと、栃木のDFは2人いたが、後ろから走ってきたオルンガが上手く、相手DFの前に割って入り、そのままボールを流し込み17分には同点に追いつく!

そのまま前半は折り返したものの、栃木はCKいっぱい取ってるのに柏は0本。
そんなデータからも、あまり調子良い試合ではないなと思っていたが、後半開始早々!!

クリスのミドルシュートが相手にちょっと当たったのかな?とにかく、好守の光るGKユ・ヒョンを一歩も動かせないほどのシュートが決まり、2-1と逆転に成功!

でも、栃木はキム・ヒョンが入ってくるとそこをターゲットにした攻撃に来る栃木に防戦一方になり、小池の代わりに入っていた田中陸の出来があまりよくなかったところもあったとは思うが、田上を入れて3バックを形成し、栃木の攻撃を弾く方向に切り替えていくと危ないシーンも2度ほどあったが、大黒のヘッドを航輔がファインセーブしたシーン、栃木のパスが柏の選手のカットが流れる形になり副審がオフサイドを挙げるも主審の西村がそれをプレーオンとし、ピンチになったシーンと。それらを防ぎなんとか失点を1に抑えて、無事勝利!リーグ戦6連勝達成!

あと、それで思い出した。西村雄一主審は・・・・・(苦笑)
オフサイドになりそうになった栃木のチャンスの判定はあれは正しいものだと思いますが、それ以外。
栃木の選手の足裏タックルがレッドでなかったり、GKユヒョンとぶつかって変な形で落ちたオルンガがいったんピッチの外に出たのに、治療後中々インを認めてもらえなかったり・・・。あんな落ち方したのに時間稼ぎのためにわざと痛がってるわけねーだろ・・・。広報日誌で怒ってたで!
私が柏サポなので柏贔屓目でそう見えてしまうだけなのかもしれませんけど、なんていうか西村主審の判定は判官贔屓なのか、忖度なのか・・・。とりあえず、そんな西村主審に負けなくて良かったです。


内容は悪いながらも連勝を続けて、そして次節はファジアーノ岡山戦!・・・あれ?この流れどこかで・・・?と思ったら、開幕4連勝の時ですよ・・・。
悪い流れながらも京都に劇的勝利し、それで挑んだ岡山戦。ワンチャンス沈められて敗戦。
その試合から6/22のジェフ戦のパーフェクトゲームを迎えるまでは、14試合で3試合しか勝てなかったわけです。。。

勝ってはいるものの、けしてここ数試合は良い内容ではないので、その二の舞にならないように次節はお願いします!








最後に。

今回の柏レイソルのグリスタ遠征に伴い、SNS等で「柏サポ酷い」という声が多く出ていて、
主に喫煙、ゴミ、マナーアップ宣言についてでしょうか。
申し訳なく思う部分と「いや、ちょっと待ってよ」と思う部分とあります。

色々とずらずらと書いてはみたものの、柏レイソルも栃木SCも好きな立場(もちろん、柏寄りな部分はありますが)としては、上手くまとまらないところもあるので、上記の件は簡素に言うと、

・タバコの喫煙が指定場所じゃない云々は本当だったら、ごめんなさいとしか言えない。申し訳ない。

・ゴミが無造作に山積みにまとめられていたところも用意されていたゴミ袋だけでは柏の待機サポのキャパオーバー等ではあったのではないか?とはいえ、どんな理由があれ分別をしないのはどうかと思うので「申し訳ない」と思う一方で、ついでに言うとS席の人の立場から言うと、エコステーションの設置の場所も考えてくれませんかということ。これは柏戦だけに限らず、グリスタにくるといつも思ってて、何度か栃木の問い合わせメールにも苦情というよりは提案のメールをさせていただいていたりもします。
メイン中央ブリッジ先にエコステーションがあるが、S席の人はホーム側S席客(グリーンベルト駐車組)もアウェイ寄りS席客(キヤノン駐車場駐車組)も、わざわざ遠回りになるメイン中央先のエコステーションの前を通らない可能性が高いので。

・マナーアップ宣言中のチャントについては、え~、あの選手がアップのため入場してきて間もないタイミングなら応援しちゃうよ、みんなレイソルを応援しに来てるんだよ?士気が最初に上がる時じゃんよ。栃木の選手は既に入場していてアップ始めていたからいいのかもしれないめどさー・・・、チアダンスの時も足利銀行の人の挨拶の時も宇都宮市副市長の挨拶の時も静かにしてたし、別に邪魔したいとかじゃないと思うよ。というところ。

でしょうか。
細かいところまではわかりませんが、ざっと騒動を知った感じのざっとした感想です。
両チーム好きな立場だからこそ、言い争いをしてる言葉の数々を見ると気にしちゃうし、寂しくなります。
無駄に仲良くしろとは言いませんけど、だからといって無駄に争う必用もないとも思いますしね。


今回、初めて公式戦で柏と栃木の試合の決着ついたわけですが、試合やその他のことなども見て、聞いて感じたことは・・・栃木SCは、”今までの程度で”応援したいと思います。

一方で、やっぱり自分は柏レイソルサポーターだなと思いました。

2チーム以上をサポーターしてると自称してる人もいます。そういう人はそれでいいと思います。その辺の価値観は人それぞれですからね。
でも、当ブログで今までに何度も書いてきていることの繰り返しになりますが、改めて言いますと、私は今までもこれからも栃木SCについてはサポから一歩引いた立ち位置・・・しいて言えばファン? loveではなくlikeなチーム? 2番目?なんて呼べばいいのかわかりませんが、そんな感じですね。
そんな感じ、そんな程度になってしまいますが、そんな立場でなりに応援してます。今までもこれからも。

たぶん、今年から出来たファンクラブに加入したものの、私に関してはあと1回今年はグリスタに来れるかどうかってところかと思いますが、グリスタに行かなくても、必ずDAZNで栃木の試合はチェックしますし、是非これから健闘して、今年の最後にはJ2残留してくれるよう心から願ってます。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント