SUMMER PARTY(2019.J2第26節@柏:勝ち点52)

柏レイソル 5-1 FC琉球


得点:(レ)瀬川、古賀、江坂x2、クリスティアーノ (琉)鈴木



20190804.JPG

試合の”入り”はよくなかったですね。
まあ、柏だけじゃなく全J2チームも試合はあったのですが、4日前に試合があった影響なのか、どこか重いような気がしました。
そして、ほぼぶっつけ本番で(ソースは柏レイソル公式のこの試合のレポート)試合に出た川口が仕方がないとはいえ、誰の目から見ても連携が出来ておらず、まだ前の2試合先発しながらも、けして良い評価は得られなかった田中陸の方が比較すると、この試合での結果論だがまだよかったかもと思えるような具合であり、どうもぎこちない。

そんな中、染谷?の上りを底でケアしていた三原が航輔にバックパスしたところ、距離も遠かったし、またパスの力も弱かったことで短く転がってしまい、それを最前線にいた鈴木に難なく拾われると、慌てて出てきた航輔をよくみて、ボールを浮かし、流しこみ0-1とリードされてしまう。

良い攻撃が出来ていない中で喫したミスからの失点。
非常に悪い空気になってしまう・・・。今までいっぱい柏の試合を見てきましたが、その記憶というかトラウマというか。そういうパターンになりそうな気配が漂ってしまうのではないか、と思ったものの、その8分後に流れが変わる。

右に出たボールを琉球GKカルバハルとオルンガが競り合って、オルンガが勝ち、そのボールをカルバハルと交錯しながらも瀬川に出すと、瀬川はそれを思い切り蹴り込み、1-1と追いつく!

そしてその3分後!セットプレーの流れから前線に残っていた鎌田の足元にパスが入ると、そのパスをポストプレーで古賀に出す。
古賀はそれをコースを狙って蹴り込むとネットに突き刺さり、あっという間に2-1と逆転に成功する!

今まで弱い柏レイソルもいっぱい見てきた。その時の記憶を恐らく昔からのサポなら持ち合わせていて、モヤモヤするところもあったかもしれない。でも、今の流れに、波に乗ってる柏ならそんなのを撥ねつけても前に進む力がある!そう思いなおさせてくれる前半でした。

後半、左サイドを駆けるオルンガが中に折り返すと、江坂がノートラップで低いシュートでネットに突き刺し3-1
その数分後、前線の浮き球のパスに反応したクリスが相手GKを見て、ループ気味にゴールを決めて4-1
これでもう勝負あり。

いつも通り、後半半ばに3バックに替え、守備意識を高めつつ、アディショナルタイムにも江坂が決めて5-1でフィニッシュ。

こうしてリーグ戦8連勝(公式戦9連勝)を達成!

前半はいい試合の入り方ができず、どうなってしまうんだろう?と思っていたが、その前半のうちに逆転し、しっかりと大差をつけて勝つことに成功。アウェイゲームでは苦しめられた琉球に完勝できました。

慌てず「試合」というものをちゃんと監督が掌握できているのが、大きいのかな。
2か月前までは3バックに固執し、少し疑問を持ち始めるところも正直あったけど、今となってはその時の経験も財産にしているし、頼もしいです、ネルシーニョ!

3位の大宮とは勝ち点差6をつけているものの、まだまだリーグ中盤。
油断はできません。ぶっつけ本番だったので、あまり参考にならないかもしれませんが移籍する小池の代わりと思われる、新潟から移籍の川口がこの先、フィットするかどうかもまだ未知数で、田中陸はまだまだなところもあり、高橋は怪我しがち。
今は連勝を続けてるけど、けして盤石ではないですから、油断は禁物ですね。

次節・山口戦は攻守の要の鎌田と瀬川が出場停止。難しい試合になるとは思いますが、気を引き締めて9連勝。達成しましょう!



追記:
この試合から試合後の喜び分かち合いタイムのロレンソは肩を組んで揺れるものではなく、
スマホライトを点灯させたものを振る演出に変わりました。

全部のJリーグの試合を把握してるわけではないけど、試合前にライトで演出するマリノス、試合中にライトを振る栃木SCなどとは違って、試合後に先ほど書いたチームのように新たにグッズを買うわけでもなく、ほぼみんなが持ってるスマホのライトを使った演出は、素晴らしいと思います!
ライブとかでも色んなミュージシャンの演出で見かけますしね。ミスチルとかもやってたし。

正直、ゴル裏の方には申し訳ないんですが、あんまり今までのロレンソで肩組みすんの嫌なんですよね・・・。
自分が若いイケメンとかだったら、全然気にしないんでしょうけど、こんな40代のおっさんと肩組みしたかねーだろうなとか気を遣っちゃうんで・・・。
だから、そういう意味でもスマホライトは歓迎!!もちろん、協力しますよ!

ただ、やっぱりライト演出だからナイトゲーム限定なんでしょうけど・・・。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント