2019.9月劇場鑑賞分映画感想

①『二ノ国』・②『台風家族』・③『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦』・④『アス』・⑤『ビルド NEW WORLD 仮面ライダーグリス』・⑦『記憶にございません!』・⑧『人間失格 太宰治と3人の女たち』・⑨『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 』・⑩『僕のワンダフル・ジャーニー』・⑪『SHADOW 影武者』・⑫『HELLO WORLD ハロー・ワールド』・⑬『見えない目撃者』・⑭『アド・アストラ』・⑮『アイネクライネナハトムジーク』⑯『惡の華』⑰『ヘルボーイ(2019)』




※9/12 ⑥『ヒキタさん! ご懐妊ですよ』も鑑賞済ですが、別記事でアップしてるのでここでは省略します。



9月は17作品。
1作品は試写会鑑賞のため別枠での紹介になりますが、LASTのTOHOフリパということで色々見ていたようです。

2019年。涙のTOHOフリーパスラストイヤーの2回目、最後!FINAL!は「ヘルボーイ(2019)」で終了。
2回目は18本鑑賞となりました。
8/30に作って、日曜日の9/29まで鑑賞可能でありましたが、土日は映画と別の出歩きに使ったこともあり、9/27がフリパ納めになりました。
だから、もう1~5作品くらいは見ることは出来たように思うのですが、ここ最近の私の休日の過ごし方に「映画鑑賞」があまり候補に無く、結局、フリパ期間中も土日祝で鑑賞した作品は「ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン 外伝」だけになりました。

前にも書きましたが、今年は鑑賞数が150を越えても年末ベスト・ワーストは20ではなく、10で行う予定です。
TOHOシネマズの夢の特典、フリーパスが廃止になるということで少し映画に対する熱が冷めてきてしまってるのかもしれません。
以前はフリパ鑑賞数だけで30本越えてた時もあったように思いますが、今年は2回作って1回目が20本、今回(2回目)が18本ということで一般の人にしてみたらかなり多いんですけど、私個人的にはフリパを作って20を越えないのは去年の1回目と今回だけだと思います。
去年は2回目で31本越えましたが、今年は2回とも同じくらいでこんなもの・・・。少し冷めてきてるのかもしれません。
まあそれでも「少し」なんですけどね。TOHOは来年の10月で消失するポイントが45作品鑑賞可能分くらい残ってるので、新しいムビチケを買わずにポイント使いながら、まだまだ映画ファンは来年も続けていきますよ!・・・。
(ただ、くどいようですが今までよりは鑑賞数は確実に減ると思うけど)




●『二ノ国』(TOHOシネマズフリーパスポート2019年2枚目:3)
2019.9.5 TOHOシネマズららぽーと船橋
ninokuni.jpg
・評価:
★★★★★★★★★★    
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ (10)
「オチがね・・・」






●『台風家族』(TOHOシネマズフリーパスポート2019年2枚目:4)
2019.9.6 TOHOシネマズ八千代緑が丘
taifuukazoku.jpg
・評価:
★★★★★★★★★★    
★★☆☆☆☆☆☆☆☆ (12)
「栃木が舞台ってことで注目していたのですが、「栃木県」で「マンプク寺」って名前でちょとだけ悪い住職が出ていたのですけど、足利のあそこのことじゃないっすよね?いや、足利のマンプク寺の住職さんすげーいい人ですしね!(笑)」






●『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦』(TOHOシネマズフリーパスポート2019年2枚目:5)
2019.9.6 TOHOシネマズ八千代緑が丘
kaguyasamahakoku.jpg
・評価:
★★★★★★★★★★    
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ (10)
「ハシカンちゃん、見た目は可愛いと思いますけど、やっぱ声がダメかな・・・」






●『アス』(TOHOシネマズフリーパスポート2019年2枚目:6)
2019.9.9 TOHOシネマズ上野
us.jpg
・評価:
★★★★★★★★★★    
★☆☆☆☆☆☆☆☆☆ (11)
「期待していたのとちょっと違った。相手がちゃんとした人間だったらもっと怖かったのだろうけど。ただ、なんで喋れる人が相手に1人いたのかとか思うと、そういう仕掛けは好きですけどね」







●『ビルド NEW WORLD 仮面ライダーグリス』(TOHOシネマズフリーパスポート2019年2枚目:7)
2019.9.11 TOHOシネマズららぽーと船橋
kamen_grease.jpg
・評価:
★★★★★★★★★★    
★★★★★★★★☆☆ (18)
「ビルドの大団円を迎える作品としてはかなり良いと思う。まあ、最後のビルド作品の主人公がセントではなく、一海というのもなんかいいじゃないっすかね」






●『記憶にございません!』(TOHOシネマズフリーパスポート2019年2枚目:8)
2019.9.13 TOHOシネマズ八千代緑が丘
kiokunigozaimasen.jpg
・評価:
★★★★★★★★★★    
★★★★★★★★★☆ (19)
「三谷作品はここ数作、ゴミみたいな映画ばかりでもう終わったかな?とも思ったのだけれど、これは面白かった!結構笑った。ここ最近は三谷さんが評価された伏線・回収を無理矢理やろうとしていたところがあったけれど、今作はそんな伏線・回収には力を入れず、リラックスして作れていたんじゃないかなっていう感想。笑わせてくれればいいのよ、難しい事せずに。」






●『人間失格 太宰治と3人の女たち』(TOHOシネマズフリーパスポート2019年2枚目:9)
2019.9.13 TOHOシネマズ八千代緑が丘
ningenshikkaku_3nin.jpg
・評価:
★★★★★★☆☆☆☆    
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ (6)
「R15ということもあり、メインキャストの女優が脱ぐのかな?と思いきやちゃんと脱いだのは二階堂ふみだけ。昔、写真集の「サンタフェ」で脱いだ宮沢りえ、蜷川実花監督の『ヘルタースケルター』で脱いだ沢尻エリカを起用していたので、てっきりそこもエチエチなのあると思ったのに、期待に応えられず。だったら、なんのためのキャスティングなのかと・・。ビジュアル面は凄く綺麗です、蜷川さんは相変わらず。ただ、画が綺麗なだけで眠くなる。それもいつもの蜷川さんらしいです。」






●『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝』(TOHOシネマズフリーパスポート2019年2枚目:10)
2019.9.14 TOHOシネマズららぽーと船橋
violet_evergarden_gaiden.jpg
・評価:
★★★★★★★★★★    
★★★★★★★☆☆☆ (17)
「このアニメは全く見ていませんでした。ただ、7月にテロ襲撃されて大惨事の被害を受けた京アニの作品だと聞いたので、フリパでとりあえず見て置けたらと思って見て来たのですが、なかなか良かったです。家に帰ってNetflixでテレビシリーズの同作品を早速チェックさせていただきました。」






●『.僕のワンダフル・ジャーニー』(TOHOシネマズフリーパスポート2019年2枚目:11)
2019.9.17 TOHOシネマズ八千代緑が丘
boku_wonderful_j.jpg
・評価:
★★★★★★★★★★    
★☆☆☆☆☆☆☆☆☆ (11)
「ワンコはかわいい。かわいいは正義。でも、前作の方が転生で行き着く先に紆余曲折あって、すんなりいかず面白かったかな。今回は、ジャンクフードばかり食べてるけど、優しい黒人のおじさんのところ以外はすんなり目的の人の下に転生しまくりでしたからね」



●『SHADOW 影武者』(TOHOシネマズフリーパスポート2019年2枚目:12)
2019.9.17 TOHOシネマズ八千代緑が丘
shadow_kagemusya.jpg
・評価:
★★★★★★★★★★    
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ (10)







●『HELLO WORLD ハロー・ワールド』(TOHOシネマズフリーパスポート2019年2枚目:13)
2019.9.20 TOHOシネマズ八千代緑が丘
hello_world.jpg
・評価:
★★★★★★★★★★    
★★☆☆☆☆☆☆☆☆ (12)
「つまらなくはなかったけど、最後の最後のオチでそこまでの気持ちが吹っ飛ばされてしまうのはどうなのかなとは思う。」






●『見えない目撃者(2019年・日本)』(TOHOシネマズフリーパスポート2019年2枚目:14)
2019.9.20 TOHOシネマズ八千代緑が丘
mienai_mokugekisya_jpn.jpg
・評価:
★★★★★★★★★★    
★★★★★★★☆☆☆ (17)
「韓国映画のリメイクだけど、オリジナルは・・・見たかな?ちょっと忘れたw でも面白かったですよ。ただ、吉岡里帆ちゃんほどかわいい子だったらもっともっと絡まれそうな気がする。」






●『アド・アストラ』(TOHOシネマズフリーパスポート2019年2枚目:15)
2019.9.24 TOHOシネマズ八千代緑が丘
ad_ast.jpg
・評価:
★★★★★★★★☆☆    
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ (8)
「いやー、眠かったね。『ゼロ・グラビティ』の方が宇宙での孤独を感じる映画だったような気がするかね。」






●『アイネクライネナハトムジーク』(TOHOシネマズフリーパスポート2019年2枚目:16)
2019.9.24 TOHOシネマズ八千代緑が丘
EinekleineNachtmusik.jpg
・評価:
★★★★★★★★★★    
★★★☆☆☆☆☆☆☆ (13)
「私が大好きな斉藤和義と作家の伊坂幸太郎のコラボすることになった短編集が『アイネクライネナハトムジーク』なのですが、斉藤和義は『ベリーベリーストロング』という名曲を書き上げていて、斉藤和義ファンの私はその「アイネ~」の映画化の中で、彼の楽曲などがところどころセリフの一部として出てくるとちょっと無ず痒い思いがしました(笑)。いい作品です、が強くはないですかね。でもいい映画です。」






●『.惡の華』(TOHOシネマズフリーパスポート2019年2枚目:17)
2019.9.27 TOHOシネマズ八千代緑が丘
akunohana.jpg
・評価:
★★★★★★★★★★    
★★★★☆☆☆☆☆☆ (14)
「アニメも原作も好きで読んでましたが、実写映画もまずまず良かったです。仲村さん役の玉城ティナさんもいい演技していたと思いますし、伊藤健太郎も良かったです・・・。が、演技はよくても春日くん役の伊藤健太郎はちょっと歳をとってませんか?いや、実年齢22歳だからギリギリアリなのかもしれません。が春日くんて、本が大好きで陰キャじゃないですか。約180㎝ある伊藤くんではちょっと中学生は無理があるように見えてしまうのだけが残念でしたかね。でも、中学編だけに抑えずその後もちゃんと映画の尺の中で見せてくれたことはよかったです。」






●『ヘルボーイ(2019)』(TOHOシネマズフリーパスポート2019年2枚目:18/ フリパ鑑賞LAST作品)
2019.9.27 TOHOシネマズ八千代緑が丘
hellboy2019.jpg
・評価:
★★★★★★★★★★    
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ (10)
「フリパのLAST作品でした・・・が、あんまり記憶にないな・・・。別に寝てはないけど、眠気は誘われたからかな。」


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぱたた
2019年10月11日 10:17
「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝」…
鶴岡まちなかキネマとイオンシネマ三川の鑑賞無しで
高速バス2時間で山形市ソラリスで観賞しました。
TVシリーズも好きでとにかくビジュアルが美しいですよね。
…なのにあの酷い放火事件…ロールのスタッフ名泣きましたよ…


「HELLO WORLD」…
堀口悠紀子さんの絵が好きなので鑑賞確定してましたが、
妻も賛同してくれました。あのオチにも意見有りますが、
恋愛手前の感情や展開読めないハラハラ感は結構◎です。


「僕のワンダフル・ジャーニー」…
妻と子が「かぐや様は告らせたい」観ている別館で
観て号泣してました。前作のリンクもまた良いです。


「アス」…遅延上映で後程観ますヨ。


10月も様々上映しますね!楽しみです。
かつを
2019年10月15日 13:41
ヴァイオレット~は今回の台風で引きこもりになった日にでも続きを見ようかと思ったのですが、園監督の映画をNetflixで見てしまったので見れず。
新作映画までにはTVシリーズの続きはみておきますね!

本文にも書いたように映画鑑賞熱が少し冷めてますけど、それでも一般の人にしてみたら、全然見る方だと思うので引き続きよろしくお願いいたします。